記録ID: 843786 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

古処・馬見、春山合宿ライト&春の肉の旨味祭り!

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー atominheychan
アクセス

1日目
Sスタート地点11:0512:18八丁越登山口(R322との分岐点)14:12古処山15:09屏山17:52馬見山
2日目
馬見山09:0511:24屏山12:29古処山13:265合目駐車場(古処林道終点)14:16ゴール地点G
途中休憩・宇土浦越での「水汲み」は記入されていません。

個人装備 鍋が出来る鍋(hey) 風防(ato)

ato)さあ 出発
[hey]今日はまじめに旧街道経由で八丁峠へ向かう
ato)倒木多し
[hey]初夏の陽気と日差しだが、森に入り少し涼しく、atoさんも撮影
ato)花粉症のheyちゃん 苦しそうでした
[hey]八丁峠ルートは気持ちのよい尾根ルート。3年B組じゃなくて、3年振!
[hey]肩に競りあがると、石仏が出迎える
ato)古処山らしい
[hey]柘植のなかのatoさん
[hey]古処を越え柘植林を抜けると、風が渡る縦走路へ
ato)苦しいけど 写真撮っとこ
ato)いいですね でも独りの時はこんなとこでよく迷いますよね。
[hey]天気が悪いときは、風雨が吹き付けるが、今日は穏やか
ato)本日、今年初の黄砂飛来らしいです。
ato)屏山
[hey]降って、降って、降って、降〜る〜ぅ〜う〜♪ 宇土浦越で、水を汲みに
[hey]宇土浦からの鬼の登りを経て、「テン場」で一休み。傾き始めた日差しを受け、後光が射すatoさん
ato)レンズカバー不調
[hey]鬼の登りprat2。いつまで登っても続く・・・ もうダメぽ。酸素が(お金も)たりない・・・
[hey]あ〜ッツ!! ついた〜ッ!!!
ato)あと少し
ato)やっと着いた 馬見山
[hey]やっぱり、東の山頂かな。南向き有料物件だもの
ato)いつになくお疲れのご様子
[hey]ほら、朝倉の平野側が開けて
[hey]西を振り返ると
[hey]古処が
[hey]幅の狭いところに幕営ス
[hey]雲の中だった夕日が再び顔をのぞかせた
[hey]三日月に朝倉の夜景も、オリオンに北斗までも見えて
ato)馬見山 山頂
[hey]小さなピークを登って降りて、プチハードごっこス
[hey]緑の季節がくるね
[hey]「初夏」のこのルートは新緑が気持ちよいだろうな
[hey]これはなに??
[hey]春が往く
[hey]もう、くたくただったけど、今日こそはまじめに、860ピークは迂回しない!! ・・・でもコレがあんな悲劇を招く事になるとは!!
[hey]「3年前、クロちゃんはちゃんと860ピークを登ってきたと言ってた・・・」とatoさんに話しながら。そのころ、下のトラバ道にはkuroc・・・・・・
[hey]お〜古処に戻ってきた感ジ〜ッ
[hey]古処直近の岩場から見下ろす
[hey]その向こうには江川ダム湖
[hey]振り返れば
[hey]今日は、正面道と言うか、正規ルートというか、谷ルートを降る
[hey]この辺はやっぱり独特の雰囲気
[hey]大きな大きな桜。倒れても尚花咲く。山桜は大概薄い薄い桃色だが、近づいてみると、縁が少し濃い目の桃色の花弁が混じっていてとても綺麗
ato)下りも一苦労
[hey]休みがたっぷりあったら、ず〜っと、英彦山、犬ヶ岳、耶馬溪までいきたいなぁ
[hey]当に、「青葉若葉の日の光」
[hey]ザ・ラスト・クロちゃん!!!!!

by atomin

いつもながらの「ボチボチペース」で それでもかなり疲れました。
heyちゃんどうもありがとうございました。

帰りの登山口駐車場に着く寸前に 下山してきたKUROちゃんとようやく?合流?
登山口駐車場で KUROちゃんからいつものようにたくさんの美味しい差し入れをいただきました、ありがとうございました。

4月にたった一度の土曜の休み。 なんとしても行かねばと思うも、木曜は体調悪くて仕事も休んで・・・
でもやっぱりなんとしても行く!! いざ、3年振りの馬見に泊まりに!

9:30にスーパーでatoさんと合流、買い物して本覚寺Pへ。とにかく日差しも強く暑い暑い。 でも、今日はまじめに下から歩く。
古処過ぎまではスムースだったが、やはり馬見は遠かった!!!

宇土浦で水汲みに降ったのと、汲みすぎた水の重量が堪えた。鬼の登りは、ほんとによちよち・ヨタヨタ・ハ〜ハ〜。 マスクすれば暑いし、外せばまた苦しいし。

最高に気持ちよい山頂で、たくさんのおいしいつまみとビールで乾杯! 夜景に三日月に、薄いながら星も。 くたびれて8:30頃にはテントに入るも、暑くて寝れず。

翌日は、いつも素通りしていた860?ピーク(山の名前忘れた)をまじめに通ったばかりに。大きな悲劇が。

まさに、そのとき、歴史が動いて、クロちゃんが、下の巻道を東に動いていた!!のだった!
そう、昨夜は、クロちゃんがビールもって待ってなかった!! とatoさんとブツブツ文句を言いながらプチ宴会だったのだ。

なんと、完全に下山して、駐車場の車の5m手前で、振り向くと・・・ クロちゃんが息を切らしながら駆け下ってきた瞬間と出会う!

またまたご馳走になって、午後のティータイムをまったり過ごしましたとさ。

atoさん、kuroちゃん、おつかれさまでした。 次は宝満餃子の会です。ワタシは死んでいます(苦笑・合掌)