記録ID: 843845 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【奥久慈】袋田駅〜西金駅―3週連続でトレイルレースコース

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー kilkenny
天候くもり
アクセス
水郡線西金駅に自家用車をデポし、袋田駅までJRを利用(\210)

S袋田駅07:4108:01見返り橋町営無料駐車場08:12袋田の滝08:40月居山08:4108:56第一展望台(後山・鍋転山)09:03第二展望台10:13白木山10:32持方登山口10:3411:01奥久慈男体山11:0211:15大円地越11:1812:00鷹取岩12:0412:26釜沢越の分岐12:2714:55西金駅G

西金駅。向かいの山にガス。これは山頂からの雲海が期待できそう。下り始発7:30に乗車する
晴れてきちゃいました…
客寄せ
竜神大吊橋に先駆けて鯉幟
昨年5/9にも登場した目付きの悪い猫
バックを取った。俺の勝ちだな
知らぬ間に国の名勝に指定され、気付かぬうちに説明板ができていた
袋田の滝の水量多い。この日亀ヶ渕までを予定していたが竜神川を渡るのが難儀そうなので、明山までに変更
袋田の滝の右岸を見上げつつ自撮る
お茶もみ唄と草刈唄。節が判らん
カタクリの中に白いのも少し。カタクリは萎れているのもありました
第一展望台
第二展望台。奥久慈名物の赤い吸殻入れ
ニリンソウ。先週は咲いてなかった
モミジにも若葉
この日は涸れ滝にも水あり
「可愛いね」と声を掛けたらソッポを向かれた
もしかして開通した?
白木山。山名標の「白」や「6」の内側の白い部分が腐食していない理由を考察せよ
男体山より
七曲坂へ
七曲坂から男体山、長福山を臨む
篭岩展望台。この日は抱返滝が明瞭
篭岩展望台裏の坂を登りきって明山方面へ
中武生山
疲労のため明山を諦める。替わりに一枚岩へ立ち寄る
上山ハイキングコースの四辻。直進(明山)せず右折(下山)
静かに近づいてきたのでお利口さんと感心していたら急に吠えられた
ヤマレコMAPを活用し、久々に赤線を増やしに行く
馬頭観世音
わざわざ岩を穿った、しかも太い道
道路改修紀念碑がありました
「加賀鳶 純米大吟醸 千日囲い」(石川/白山市)、「Japanese Classic Ale」(常陸野ネストビール)、「Weizen」「Golden Ale」(Sumtory)

奥久慈トレイルレース50Kに向け、その攻略の鍵となる前半部(袋田〜上山ハイキングコース四辻)を3週連続で練習してきました。いいかげん慣れて楽々と走れても良さそうなものですが、珍しくウィークデー(水曜)にも走ったため疲労が溜まっていたか、または気温が高かったせいか、今週は不調でした。
3週連続は苦行と映るかもしれませんが、徐々に春めく様子が楽しめたので佳かったです。