記録ID: 843864 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

横根山〜都室山;イワウチワの花見

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー mitomiya, その他メンバー3人
天候晴れ時々曇り
アクセス

Sスタート地点08:2010:10横根山11:20都室山11:4012:40ゴール地点G
コース状況/
今回登った尾根の下りは、危険なためとのことで禁止になってました

尾根の取り付きまで川を下ります
ミツバツツジが既に満開
イワウチワ登場
足元に満開のイワウチワに見とれる同行者
群落のアップ
お花のアップ
ずっと奥までイワウチワの花が続きます
横根山頂
沢尻湿原にはミズバショウが咲いてました
都室山頂で記念撮影
名馬里ヶ淵
ダム湖の風景

昨年は雨のため中止した横根山へイワウチワのお花見。
花貫ダムのしたの桜公園に車を停めてスタート。
今年はやっぱり暖かかったようで桜は満開。

チラホラとキクザキイチゲ咲く川を少し下って登り口へ。
急な登山道を5分ぐらい登るとイワウチワ街道の始まり。
足元はイワウチワ、目を上げるとミツバツツジと春満開の雰囲気。
これでもかと続くイワウチワ街道に同行者は感嘆しきり。

写真を撮りながら上り詰めて、一休みの後、横根山山頂へ向かうと登山道にロープ。
「下りは危険なため入山禁止」の札。登り口にはこの表示は無かったけど??

少しだけカタクリが咲いている横根山頂で写真を撮って、沢尻湿原へ寄り道。
こちらはミズバショウが見頃。

ウグイスの鳴き声を聞きながら、山桜が咲く尾根のアップダウンを繰り返し、人によってはヨレヨレの状態で(笑)都室山山頂着。ここで大休止&おやつタイム。
お饅頭やビスケットで小腹を満たしてから記念撮影。
名馬里ヶ淵へ降りるイワウチワ尾根ルートは一昨日の雨で渡渉できないような気がしたので鳥曽根へ下山してダムへ戻ることに決定。イワウチワはもう飽きるほど見たしネ。

車道に出て、こちらも桜が満開の名馬里ヶ淵につくと、案の定、渡渉ヶ所は大変な水量で、飛び石になる岩は水の中。名馬里ヶ淵の滝も迫力ある大轟音。遠回りでも正解でしたね。

歩いた尾根を眺めながら桜がたくさんのダム湖の横をブラブラ歩いて車に戻りました。

イワウチワ満開のあの尾根道を入山禁止にしてしまうのはもったいないなと、しみじみ思うのでした。