記録ID: 843865 全員に公開 ハイキング東海

天候曇りたまに晴れ・・10℃〜18℃
アクセス
無双連山
新東名・静岡SA(スマートIC)→R362→無双連山林道でアクセス・・R362は、1ヶ所落石による片側交互通行があったものの特に問題なし

R362の冨士城から林道に入り、高山を過ぎた辺りの広い部分に駐車・・無双連山登山口まで無双連山林道が通じていますが、その手前に大きな落石が散乱していて(無理せず)駐車地点まで戻りました

智者山
R362から智者山林道を4匱綽覆鵑澄智者山登山口前の広い路肩に駐車

Sスタート地点05:3006:02無双連山P106:06犬戻し06:14無双連山P306:17無双連山P406:22無双連山 電波反射板06:2306:27無双連山P5 (三角点峰)06:2906:36無双連山P606:4106:50無双連山P5 (三角点峰)06:53無双連山 電波反射板06:5406:57無双連山P406:5807:03無双連山P207:08無双連山P107:52高山08:06ゴール地点G
スタート地点08:3609:08智者山09:2109:45天狗石山09:5610:33ゴール地点
コース状況/
無双連山
無双連山登山口まで林道歩きで行けます・・ピンクテープに従えば、所々で樹林の中も歩けます(林道造成で登山道がズタズタにされたパターンか)

登山口からは道標や徳山城址の案内があり、明瞭な尾根ルートでもあり問題ありません

1ヶ所ヤセ尾根がありますが、「犬戻り」という程の難所ではありません

智者山
コース上に道標やペイントマークが多々あり(景観を損ねる程多過ぎ)、特に問題ないコースでした
その他周辺情報帰路の杉尾はなのき展望休憩所で、dさんお薦めの天ぷら蕎麦(650円)・・汗をかいた山行後の温蕎麦は格別で、ツユまで完食(特にタラの芽の天ぷらは旨!)

高山を少し過ぎた林道の広い部分からスタート
駐車地にちょうどピンクテープがあったので、林道でなく植林帯から歩き始め
踏み跡は明瞭ですが、刈られた笹が伸びてきていてやや歩きにくい部分も
再び林道と合流し、ここが無双連山登山口
本日最初の展望地
黒法師岳〜丸盆岳〜前黒法師岳
ヤセ尾根ですが、「犬戻り」とはチョット大げさ?
無双連山の頂上は城の跡・・標高1100mの城での生活はどんなだっただろう?
中電反射板ピークは切り開かれていて展望良好
千頭〜深南部がいい眺め
山頂到着・・ここは展望無し
もう少し進んで蔵屋敷から南方の展望
林道には落石が多くて、ここが引き返した地点
時間が早いので駐車地から反対方向の高山にも登ります
振り返ると無双連山
一旦林道に出てから再び登山道に戻り山頂到着
下山中の林道から無双連山
林道を中川根町から川根本町へと進んで次の智者山登山口
植林帯の道・・道標やマークは多数あり
植林帯を抜けると平坦になります
智者山頂上到着
バラ谷ノ頭〜黒法師岳
天狗石山頂上
下山はこの天狗石経由で
芽吹いたコバイケイソウに春到来を感じます
山頂から智者山神社に下ると長い舗装路歩き(しかも登り)となるので下山後に立寄り
小さいながらも趣のある神社
御神木の杉は立派
林道からの展望
高塚山〜蕎麦粒山
黒法師岳〜前黒法師岳〜不動岳・・手前は沢口山のよう
登った智者山を振り返る
最後は杉尾はなのき展望休憩所で〜
(山菜)天ぷらそばをツユまで完食して〆ました

by sht

本日は、静岡大井川流域の無双連山・智者山に登りました。

無双連山は、その個性的な名前から登ってみたくなった山で、低山ながらピークを3つ連ねたその山容は、名前負けせず中々立派でした。

林道が山頂付近まで造成されていて、削られた山肌が痛々しく残念でしたが、山頂にかつてあった徳山城址の解説などもあり、「標高1100mの山城の生活は如何であったか?」と、古き時代の想像を膨らませた山行でした。

そして2山目は、林道を川根本町側へと進んだ智者山です。

智者山は昨年、七ツ峰〜天狗石山〜猿見石山を縦走した際に気になっていた山で、今回赤線繋ぎの意味もあって歩くことにしました。

こちらもよく整備された登山道で、智者山頂上では直前に登った無双連山〜高山、天狗石山では深南部〜光岳の展望が開けていて、いい感じでした。

両山とも穏やかな春風を受けて、気持ちの良いトレッキングを楽しめました。