記録ID: 843872 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山kozackt, その他メンバー2人
アクセス
喜佐谷の近畿自然歩道入口の無料駐車場を利用。

Sスタート地点08:5509:10高滝09:4011:00上千本11:3011:40吉野水分神社13:10ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません。

右手に見える駐車場に車を止めて、出発
近畿自然歩道、歩きやすいです
木橋に躊躇する娘
小さい渡渉もあります
涼しい川沿いの道
階段を登り切れば、上千本!
桜の吉野山、奥に金剛山と葛城山
今日のおやつは桜にちなんで
吉野は今年も大混雑でした
帰り道、兄が水遊びすると
妹も遊びます
無事に帰ってきました

宮滝・喜佐谷地区から近畿自然歩道を経由して、吉野山上千本へ登ることにしました。
去年も歩いたこの道。危険な場所もなく、とても歩きやすいです。一部、水浸しで岩に苔が生えているところもありますが、そこさえ気を付ければスニーカーでも十分歩ける道です。
吉野山が人であふれかえっていても、この道を選ぶ人は少なくてマイペースに歩けるのも、小さい子連れにはありがたいです。
そしてなにより個人的に気に入っているのは、上千本に到着するまで全く桜の木がなく、視界の開ける場所もないこと。上千本に到着して唐突に眼下に広がる桜の景色は感動的で、山頂に辿りつくのと似た達成感を味わえます。
ただ、上千本から先は人だらけなのですが…