記録ID: 843877 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー kurosuke
アクセス
飯能駅

S飯能駅01:1301:48御嶽八幡神社01:5001:56多峯主山02:0102:30飯能アルプス永田入口02:3102:46久須美ケルン02:4702:58久須美坂(くすみさか)03:30東峠03:45天覚山03:4604:31大高山04:4104:57前坂04:5905:23長久保坂05:2405:31飛村(前坂)への分岐05:35権五郎神社06:04竹寺06:0906:41小殿バス停06:4507:02鍛冶屋橋バス停07:07さわらびの湯バス停07:0807:25白谷沢登山口07:2608:06岩茸石08:0708:18権次入峠08:1908:26棒ノ嶺08:3808:47権次入峠08:57黒山09:07逆川ノ丸09:26興越山09:2709:32名坂峠09:3309:37岩茸石山09:4609:51馬ぼとけ峠09:55馬仏山10:36沢井駅10:3710:40小澤酒造G

多峯主山の登山道入口
立派なトイレ
多峯主山
初めて登りました。
見晴らしのいい山頂
夜景がきれい
ちゃんと指導標があります
手書きがいいですね
天覚山頂上
朝の鳥の鳴き声がきれいでした。
桜が満開。
きれいな山里
ここから登り
竹寺到着
ちょうどお花が見ごろ
さわらびの湯のロードに下りてきました。
お花の道
川沿いの桜が見ごろ
近道の図
行ってみるとこの通りでした。
有間ダム
棒ノ峰山登り口
沢登りのようで気持ちいい。
沢を抜けたところでカタクリ見つけました。
棒ノ峰頂上
岩茸石山
沢井駅前の桜
花見酒と仕込み水

野辺山ウルトラに向けた長時間運動のトレーニングです。
澤ノ井の利き酒がしたかったので、小澤酒造ゴールとしました。
飯能からさわらびの湯までは、はじめてのコースでしたが、意外とアップダウンが多かったですが、人もいなくて走りやすかったです。
でも驚いたことに夜中の3時過ぎに登山者にお会いしました。
さわらびの湯からは沢コースで爽快でした。
もう沢登りもはじめられそうです。
山里は桜などの花の季節でリフレッシュできました。
カタクリに会えたのはうれしかった。
小澤酒造の利き酒(10:30〜)にちょうどよい時間に到着し、しばらく一人で利き酒してました。
花見酒(売り切れてここだけでしか飲めない)がおいしく何度もおかわりしちゃいました。

追伸:
今回から、ヤマレコのカテゴリは、ハイキングにすることにします。
トレランは、息も絶え絶えで走るのを目的にしたものということなので、私の場合息も絶え絶えではなく、花も見るし鳥の声も聞く時間もとるし、ハイキングだと思います。
もともと、トレランとしていたのは、私の記録を参考にして遭難されても困ると思ってそうしていたのですが、もうそんな考慮は不要と思います。