記録ID: 843896 全員に公開 山滑走東北

日程 2016年04月02日(土) [日帰り]
メンバー hide0118, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点06:3014:00三岩岳14:3015:00避難小屋16:00旧道分岐17:00国体コース入口(旧道)G
コース状況/
前大戸沢のスノーブリッジは既に無く、渡渉を繰返し三岩沢を目指しました。例年に比べ雪が少なく無難に国体コースからのアプローチとすべきでした。

個人装備 タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ガムテープ 日焼け止め 保険証 携帯 時計

下大戸沢スノーシェッド横より登山開始。1ヶ月前は40cmほどの積雪からスタートでしたが・・・
スノーブリッジも無くなり、最初から渡渉でブーツは濡れてしまい・・・
雪解けで水の量も多くなっています。
上流の三岩沢は問題なく渡渉出来ます。三岩岳山頂から良い斜面が見えますが、三岩沢は下の沢が埋まっていないため滑走を断念し、国体コースへルート変更しかなさそうです。
先月滑走した大戸沢岳の斜面が見えてきました。良い斜面でした。
三岩をトラバースして山頂へ・・結構ビビる斜面です。
山頂より滑走開始。天気が良くて多少重めですが、滑りやすい斜面です。
来年は今回滑れなかった三岩沢を滑りましょうかね・・。

やはり麓の沢に雪が埋まっていない時は、下大戸沢は止めた方が無難でした。来年はもう少し雪が積もって貰いたいものです。昨年に比べ、登山者も少なく既にスキーシーズンも終わりといった感じです。