記録ID: 843900 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(万葉の森駐車場-鹿谷寺跡-岩屋峠-祐泉寺-祐泉寺尾根-雌岳-雄岳-岩屋峠-万葉の森駐車場)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー KENPEI
アクセス
万葉の森駐車場にバイク駐輪

S二上山万葉の森駐車場10:3310:39鹿谷寺跡10:4111:00岩屋11:0311:03岩屋峠11:0411:16祐泉寺11:2112:19雌岳12:2112:24馬の背12:2712:38二上山12:4312:53馬の背13:06岩屋13:0713:21二上山万葉の森駐車場G
コース状況/
<祐泉寺尾根>
道標がなく、取り付きがわかりにくいです。祐泉寺から馬の背方向へ少し登り、左手を見ると薄い踏み跡があります。そこが取り付きで、急坂です。

尾根に登り切り、少し歩くと大岩があります。その岩を登ると岩尾根があります。最初の大岩が登れる人なら岩尾根は全然問題ないと思います。

岩尾根が終わると、ところどころ急坂です。最終的には雌岳直下の東屋の近くに出ます。

この道は登りで使う方が無難だと思います。
また、超初心者、小さい子供連れも避けた方が無難です。

<その他>
特に問題なし。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) 手袋(2) 帽子(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1)
備考 デジカメを忘れたので、写真撮れず。残念。

by KENPEI

二上山の桜が見頃だろうと思って行ってきました。

駐車場について、すぐ、デジカメを忘れたことに気づきました。それで、ちょっとテンション下がってしまいました。

桜の方は馬の背〜雌岳の間がちょうど満開でした。雄岳の方は、八重桜で咲き始めという感じでした。1週間後くらいが見頃かなと思います。祐泉寺尾根では、コバノミツバツツジが見頃でした。

また、大阪岳連の行事があったようで、腕章を付けた方が居られました。行事とは関係なさそうなハイカーも多く、特に雌岳は人だらけでした。

繰り返しになりますが、デジカメが無いとテンション下がってしまいますねえ。