記録ID: 843929 全員に公開 ハイキング関東

桜満開🌸春の彩りを楽しんだ太平山・晃石山(大中寺〜清水寺〜桜峠〜晃石山〜太平山)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー smash, その他メンバー1人
アクセス
往路:東武線 新大平下駅・西口( 8:22着)
復路:東武線 新大平下駅・東口(16:34発)

S新大平下駅08:3509:05中山登山口09:45大中寺09:5510:35清水寺11:0011:35桜峠11:5512:30晃石山神社12:4012:45晃石山12:5013:25ぐみの木峠13:50太平山(富士浅間神社)14:05太平山神社14:1514:30謙信平展望台14:4014:45もみじ庵15:4016:00下皆川登山口16:25新大平下駅G
コース状況/
≪コースマップ≫
www.pref.tochigi.lg.jp/m62/documents/map1.pdf

桜峠への登山道はぬかるみや落ち葉が多く滑りやすいので要注意。
その他は歩きやすく、道標もあり、迷うこともないので安心。
そろそろ虫除けスプレーが必要。
その他周辺情報もみじ庵で食事、ボリュームたっぷりで美味しい。
トイレ:新大平下駅、大中寺、清水寺、太平山神社、謙信平

8:22着 新大平下駅・西口からスタート
大中寺へ
駅から歩くこと数分の景色
JR両毛線の第二中山道踏切を越えて道標通りに進む。
ここから中山登山道
歩きやすい道で風がとても気持ちいい。
登山道から見えた景色
車道を横断し、ため池に挟まれた道をそのまま進む
楽しそうに咲いている。
大中寺 どっしりと落ち着いた佇まい。
次は清水寺へ
来た道を戻り右側に見落としてしまいそうなトトロの道を行く。
向って右から来て左へターン。
ターンの前にすぐそばに咲いていた花たち
おばあさんが「きれいと言われるのが嬉しくて色を考えて植えるのが楽しいんだ。」とのこと。いつまでもお元気で!
右は林道西山田線、左は東山道。
右の林道を選択。後に清水寺付近で合流する。
見事な杉
清水寺 周辺に遊歩道などあり楽しめる。
清水寺には展望台があり、ゆっくりできる。
林道から桜峠の登山口
急な上り坂で苦しい。ふと花に癒される。
桜峠 後ろにあるのは桜の古木
満開を期待していたのに残念。
桜峠から目の前は急な上り階段
振り返ると手すりがずっと続いてる。
晃石神社
晃石山 419.1m
右奥にうっすらと高い山、日光男体山が見えるかな?
ぐみの木峠
左の登山道から車道を横切り、右の登山道へ
新芽がちらほら
富士浅間神社
太平山 341m 展望なし。
太平山神社 町を見守るように建っているみたい。
神社から筑波山が見えまーす。
随神門を見ながら下りるとあづま家さんの横に出る。
謙信平の桜
満開は過ぎてもどこもきれいに咲いていた。
もみじ庵さんで遅めの昼食
名物の玉子焼き、焼き鳥、お団子🍡美味しかった。
もみじ庵さんの脇から登山道を下り駅へ
今日歩いたところを一望。
下皆川登山口
JR両毛線 太平山踏切を渡り鉄塔の方へ進む
横断歩道を渡って白い建物の道を進み、東武線の踏切を横切ったら右へ
線路に沿って進めば駅に着く。
16:34🚃に乗る。

by smash

最初はJR岩舟駅から岩舟山〜馬入山〜桜峠〜晃石山〜太平山の縦走を考えていたが、
縦走に不安を感じ、春の里山歩き「大中寺〜清水寺〜桜峠〜晃石山〜太平山」
に変更。
このコースで正解だった。

駅から中山道は歩きやすく、歩きながら何度も「気持ちがいいね。」をくり返す。
うぐいすやひばりなど小鳥の声がよく聞こえ、木々の間から桜色の山や
景色を楽しむことができた。
そろそろ虫除けスプレーが必要かな・・・。

大中寺の杉、周辺の民家や通りの桜や花が見事、
清水寺(セイスイジ)も花がいっぱいで素晴らしかった。

いよいよ登山、桜峠へ
今回のコースで一番厳いところ、ずっと急な上りできつかった。
ぬかるんでいるところや落ち葉が多く、慎重に歩いた。
桜峠で休憩、大きな桜の古木はすでに散っていた。
満開を期待していたのに残念だが、展望は良かった。
あずま屋の前の急な階段、手すりを支えに上る。
振り返ると手すりがずっと下まで続いていて傾斜がよくわかる。

晃石山神社ではカップめんを食べている人たちが何人もいた。
いいなぁ美味しそうと思いながら、行動食をぱくついて山頂へ
山頂からの眺めも良く、ガスでうっすらと日光男体山が見えたのに感動。

富士浅間神社へ、太平山山頂は木々に囲まれ展望は全くない。
長居せず、先へ進む。

太平山神社は町を見守るように建っている。
ここからは筑波山が見えた。
随神門を見下ろしながら、謙信平に下りると人と車でいっぱい。
謙信平の桜も眺めも素晴らしい。
もう少し下って静かなもみじ庵さんで遅い昼食。

名物の玉子焼き、焼き鳥、お団子や蕎麦がセットになった大平セットなどを注文。
ふわふわで湯気の立っているほんのり甘い玉子焼き、みな美味しかった。
ゆっくり休憩し、疲れも取れて胃袋も大満足。(*^-^*)
もみじ庵さんの脇にある登山道を下りて下皆川登山口へ出て駅へ向かう。

ゆるやかな下り坂、右側に今日歩いたところが見える。
こんなに歩いたんだとしみじみ思った。
新大平下東口へ到着、16:34に乗る。

太平山は状況によりコースを自由に作ることができるので何度でも楽しめる。
道は歩きやすく、道標があるので迷うこともない。
低山でありながらどこからでも展望が良く、季節の花を楽しめる。