記録ID: 843953 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【山登り隊:2016年 朷拡駅〜日の出山〜日向和田駅

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー buffo4880yudylan, その他メンバー5人
アクセス
軍畑駅 8:30集合
日向和田駅 15:36

コース状況/
青梅線を軍畑駅で下車。目の前の坂を真っ直ぐ下り青梅街道に下ります。目の前の大きな橋は「軍畑大橋」を渡り、吉野街道に入ります。西に6〜7分ほど歩くと、左手に上って行く舗装道路が分岐しました。(ここで1つ手前の道に入ってしまい、通行止めで引き返しました)
岨端沢(そばさわ)林道に入り、舗装路を登っていきます。
一般車両立ち入り禁止のゲートを越えると、林道は地形沿いに曲がりくねりながら、標高を上げて行きます。築瀬林道を40分ほd進むと「築瀬尾根経由、日の出山・御岳山」と書かれた腕木があったはずなのですが、見落としてしまいました。
結局地図にあった他のショートカット路なども見つからず、林道を進んで梅野木峠まで行き、日の出山を目指しました。
山頂手前にある階段以外は概ね緩やかで歩きやすい登山道でした。山頂にいた人数から察するに戦畑駅から登る方は少ないと思いました。
その他周辺情報河辺駅の「梅ノ湯」

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 食器 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ ポール
共同装備 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター

丁度桜が満開でした。
山頂手前の階段です。この後にもう少し急な階段があります。
雲取山(一番奥)が見えていました。
川苔山も見えていました。
シェフの熊本ラーメン。
先付けのパスタ。
7人分の調理なので大変です。
アカバナミツマタです。