また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 843962
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

スミレロードの皆野・破風山*ルートを変えて2度登頂

2016年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:04
距離
15.5km
登り
1,352m
下り
1,352m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
0:21
合計
6:02
10:21
49
11:10
11:20
24
11:44
11:44
22
12:06
12:07
15
12:22
12:23
96
13:59
14:03
29
14:32
14:33
34
15:07
15:07
9
15:16
15:18
30
15:48
15:50
33
ログが途中乱れたため一部手書き修正していますので、距離は正確さに欠けるところがあると思います。

お花の名前勉強中ですので、間違い等があったらご指摘頂けると嬉しいです(*'ω'*)
天候 晴れ時々くもり
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
満願の湯・登山者用駐車場利用(皆野町営駐車場)
満願の湯入口に入って右奥に進み、すぐ左手にあります。
ざっと20台くらいは停められる広さです。
登山者用駐車場にトイレあります。
そのトイレの前に登山ポスト・破風山マップあります。
コース状況/
危険箇所等
・風戸〜破風山〜札立峠
 関東ふれあいの道。よく整備されていて危険個所はありません。
・札立峠〜巡礼古道を経て水抜登山口
 古道のため歩幅は狭いですが、危険個所はありません。
・水抜登山口〜県道37号を経て椋宮登山口
 車に気を付けて歩きます。
・椋宮登山口〜桜ヶ谷コースを経て破風山
 整備された登山道で危険個所はありません。
その他周辺情報 秩父温泉満願の湯に立ち寄りました。
http://www.chichibuonsen.co.jp/
お車なら、梵の湯や星音の湯なども近いです。
その他のお店/登山ポストに置いてある破風山マップの裏に、皆野駅近辺の飲食店情報が記載されています。
ちょっと寄り道
み〜なモデル地区(と勝手に思っている場所)
桜がポンポンしています(*´▽`*)
6
ちょっと寄り道
み〜なモデル地区(と勝手に思っている場所)
桜がポンポンしています(*´▽`*)
満願の湯登山者用駐車場(皆野町営駐車場)から出発
4
満願の湯登山者用駐車場(皆野町営駐車場)から出発
この子は??
(調査結果)
たぶん…エゾエンゴサクです
3
この子は??
(調査結果)
たぶん…エゾエンゴサクです
鮮やかヤマブキ
タチツボスミレちゃん(^^♪
2
タチツボスミレちゃん(^^♪
セリかな?
タチツボスミレ三姉妹
2
タチツボスミレ三姉妹
この子は??
(調査結果)
アオキの花のようです。へ〜〜
1
この子は??
(調査結果)
アオキの花のようです。へ〜〜
いい雰囲気
カキドオシ
カラスノエンドウかな〜
2
カラスノエンドウかな〜
風戸の鏡肌
キケマン
落ちても美しい椿
落ちても美しい椿
ミツバツツジの色が好き♪
4
ミツバツツジの色が好き♪
これはネコノメではなくトウダイグサかな?
3
これはネコノメではなくトウダイグサかな?
ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
どこにでも咲くたくましくてかわいいオオイヌノフグリ
1
どこにでも咲くたくましくてかわいいオオイヌノフグリ
桜とミツバツツジ
可憐な競演(*'▽')
7
桜とミツバツツジ
可憐な競演(*'▽')
この子は??
(調査結果)
カテンソウというんですね♪
1
この子は??
(調査結果)
カテンソウというんですね♪
桜越しの宝登山
風戸の東屋
携帯の忘れ物が!
持ち主さん、気づいて戻ってきて〜〜
1
風戸の東屋
携帯の忘れ物が!
持ち主さん、気づいて戻ってきて〜〜
かわいいーー!
(調査中)
7
かわいいーー!
(調査中)
ようやくカウンター
ポチっと
10
ようやくカウンター
ポチっと
スミレかわいいな〜
3
スミレかわいいな〜
ヒトリシズカ
初めまして(^^♪
4
ヒトリシズカ
初めまして(^^♪
縦列スミレちゃん
縦列スミレちゃん
見つけるたびに撮っちゃうから、足が進みません
見つけるたびに撮っちゃうから、足が進みません
面白い形〜
(調査中)
1
面白い形〜
(調査中)
ウグイスカグラ
いつもは俯いてるのに
葉っぱの上で一休みかな?
2
ウグイスカグラ
いつもは俯いてるのに
葉っぱの上で一休みかな?
お花みたいな葉っぱ〜
かわいい!
(調査結果)
おそらくクルマバソウの葉っぱみたいです
花が咲いた姿も見てみたいな☆
お花みたいな葉っぱ〜
かわいい!
(調査結果)
おそらくクルマバソウの葉っぱみたいです
花が咲いた姿も見てみたいな☆
スミレいっぱい(∩´∀`)∩
1
スミレいっぱい(∩´∀`)∩
なかなか山頂に近づけない
2
なかなか山頂に近づけない
(調査中)
アオイスミレかな?
4
アオイスミレかな?
??
(調査結果)
たぶん…コンロンソウ??かなぁ?(自信なし)
1
??
(調査結果)
たぶん…コンロンソウ??かなぁ?(自信なし)
白いスミレちゃん
2
白いスミレちゃん
やっと猿岩まで来た〜!
やっと猿岩まで来た〜!
馬酔木もまだ咲いてます
2
馬酔木もまだ咲いてます
山頂に到着(∩´∀`)∩
ブコーさーん!
3
山頂に到着(∩´∀`)∩
ブコーさーん!
パラグライダー飛んでました
パラグライダー飛んでました
山頂はミツバツツジちょっと咲き
山頂はミツバツツジちょっと咲き
馬酔木はいっぱい咲いてました
1
馬酔木はいっぱい咲いてました
山つつじはかなり咲いてます
4
山つつじはかなり咲いてます
人が減ったので山頂標識パチリ☆
11
人が減ったので山頂標識パチリ☆
青空広がってます
1
青空広がってます
札立峠から…
菊水寺方面に降りる巡礼古道へ行きます♪
菊水寺方面に降りる巡礼古道へ行きます♪
ムラサキケマン
たくさん咲いてるから
踏まないように気を付けながら歩きます
たくさん咲いてるから
踏まないように気を付けながら歩きます
かわいい!お名前は?
(調査中)
4
かわいい!お名前は?
(調査中)
くるくるりーん
桜に交じって目立つ赤
何の花かな…?
桜に交じって目立つ赤
何の花かな…?
目いっぱいズームにして撮影してみたら
なんとモミジ!!
目いっぱいズームにして撮影してみたら
なんとモミジ!!
ハコベかな
泳いでる椿も美しい
泳いでる椿も美しい
きれいな色使い(*'ω'*)
3
きれいな色使い(*'ω'*)
スミレ天国
カキドオシもたーっくさん!
カキドオシもたーっくさん!
赤いミツマタ!
(∩´∀`)∩
9
赤いミツマタ!
(∩´∀`)∩
ムスカリ軍団
花桃…かわいくて大好き
(*´▽`*)
1
花桃…かわいくて大好き
(*´▽`*)
んー、なんだろ
(調査中)
1
んー、なんだろ
(調査中)
またミツマタに会えた!
6
またミツマタに会えた!
ジュウニヒトエも♪
ジュウニヒトエも♪
カラスノエンドウ
カラスノエンドウ
ムラサキハナナもいっぱい
3
ムラサキハナナもいっぱい
ふう〜、
さてここから再び山頂にアタックしますよ!
ふう〜、
さてここから再び山頂にアタックしますよ!
椋宮神社でお手洗いお借りしました
3
椋宮神社でお手洗いお借りしました
ブコーさん方面は雲が厚い
3
ブコーさん方面は雲が厚い
こっちは青空なのにね
4
こっちは青空なのにね
トウダイグサ
花桃…かわいいなぁ〜
4
花桃…かわいいなぁ〜
本日2度目のカウンターポチッ
5
本日2度目のカウンターポチッ
桜ケ谷…美しい集落です
8
桜ケ谷…美しい集落です
ちょっと端折っちゃいましたが…
本日2度目の山頂とうちゃく
(∩´∀`)∩
9
ちょっと端折っちゃいましたが…
本日2度目の山頂とうちゃく
(∩´∀`)∩
風戸の東屋まで降りてきました
携帯がなくなってる!
無事に持ち主さんに戻ったかな?
1
風戸の東屋まで降りてきました
携帯がなくなってる!
無事に持ち主さんに戻ったかな?
駐車場に戻ってきました〜
駐車場に戻ってきました〜
お風呂、お風呂♪
4
お風呂、お風呂♪
マップの中に気になる公園
3
マップの中に気になる公園
お風呂上りのノンアルです
今日も無事に歩けました♪
13
お風呂上りのノンアルです
今日も無事に歩けました♪

装備

備考 虫よけ対策が必要ですね。

感想

怒涛の年度末業務を終え、2週間ぶりの山行となりました( ノД`)
久々の山に選んだのは大好きな破風山♪
今回で破風山の未踏ルートを制覇しました\(^o^)/
春のお花がたーーっくさん咲いていて
久々の山歩きでちょっと疲れたけど
楽しい一日になりました(*‘∀‘)

お花の名前、たくさん覚えたいけど
似てるものも多くて、図鑑見ても迷います…
ご教授頂けると嬉しいです(*´▽`*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:799人

コメント

お花きれいですね〜♪
onigiri1koさんはじめまして
わたくしkazuroと申します。
またいつもご訪問ありがとうございます。
完成度の高い「み〜なちゃん」がかわいくて、
ついコメントしたくなりました
狭い山頂ですが破風山からの展望はホント最高ですよね
この季節の秩父はとても美しくて最高なのですが花粉が・・
次回は「道の駅みなの」と「み〜な子ども公園」を
訪れてみたいです(笑)
2016/4/11 23:38
Re: お花きれいですね〜♪
kazuroさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
kazuroさんのレコいつも楽しく拝見しています♪
私も塔ノ岳の塔くんに会ってみたいと常々思っていて
ヒルが出没する前には訪れてみたいのですが…
ポンコツハイカーなので歩けるかな(;´∀`)
分身み〜な、褒めていただいてありがとうございます(*ノωノ)
顔は気合い入れて作ったのですが、それ以外はかなり不格好で(;'∀')
後ろ頭はどうなってるのか見たことないので、超手抜きですし(^^;
マスコット販売してくれないかな〜〜。
また奥武蔵にも来てくださいね♪
2016/4/12 6:46
目が合いましたか?
onigiri1koさん、こんばんは。

ヤマレコの「最近の登山で会ったかも?」で紹介されていたので、onigiri1koさんのレコを見てみましたが、もしかして水抜登山口でお見かけしたのがonigiri1koさんではないですか?(私は橋の逆側にいました。)
実はあの後、車で帰る際にまだ歩いているようだったら最寄駅まで送るつもりで声を掛けようと思っていたのですが、車とは道が違うのかお会いすることなく帰路に付きました。でもレコを見ると、あれからまた登ったんですね。恐れ入りました。
花の写真、すごく綺麗ですね。私は正直それほど興味がなく、名前もほとんど知らないのですが、きれいなだけでなく、こんなに多くの種類の花が身近に咲いているんだなぁと、改めて気付かされました。次からはもう少しソッチ方面にも気を配って歩きたいと思います。
お疲れ様でした。
2016/4/11 23:52
Re: 目が合いましたか?
kinoeさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
橋の逆側にいらっしゃった方がkinoeさんでしたか!
ご挨拶もせず大変失礼致しました
あの時間からまた登るなんて思わないですよね。
すれ違う方々に驚かれました(;´∀`)
山歩きを始めてから花や木や草から感じる四季に感動して
まずは花の名前から覚えようと勉強中なのですが、
なかなか覚えられず、ググったり図鑑を見たりで苦戦しています(;'∀')
この日は穏やかな気候で歩くとちょっと暑かったけど気持ちいい日でしたね♪
またどこかでお会いできた時はちゃんとご挨拶させていただきますね。
お疲れさまでした♪
2016/4/12 7:09
さくらぽんぽん🌸
おにぎりいっこさん、こんにちは✨
やりましたね(^^)
まさに、みーなちゃんの季節に歩かれましたね!
かわいい春のお花たくさん咲いていると
前にすすめなかったのではありませんか?この日もたくさん歩かれて私も見習わなくては‥‥最近脚が退化しそうです(笑)
満願の湯、いいですよね〜🎵
以前猿岩の所で、フクロウ?ミミズク?に会いました!おにぎりいっこさんは見かけたことありますか?
私もひさしぶりに歩いてみたくなりました❗
ha-na
2016/4/12 8:42
Re: さくらぽんぽん🌸
ha-naさん*コメントありがとうございます(*'ω'*)
さくらぽんぽん、やりました〜!
贅沢を言うなら、向こう岸にもう1本咲いてくれてたら完璧だったんですけど
でも充分み〜なになってますよね?!
もともと亀足なのに、お花が可愛くて可愛くて…
全然足が進まなくて、頂上にたどり着けるか心配でした(*´Д`)
ha-naさんは雪山にだいぶ行かれてましたから、脚が退化するとは全然思えませんよ〜
破風山は何度も来ているのに、満願の湯は今回初めて行きました!
ちょっと熱めの温泉で私好みでした☆
フクロウ?ミミズク?会ったことないです!
おめめクリクリでかわいいですよね〜(*´▽`*)会ってみたいな♪
2016/4/12 12:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら