記録ID: 843973 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城越え【青春18きっぷの残り一枚の使い方】

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー airdiver
天候概ねくもり
アクセス
往路:JR線にて熱海発7:22発の普通列車にて伊東駅7:44着
7:55発の伊豆東海バスにて天城高原ゴルフ場(天城縦走路登山口)

復路:天城峠13:29発の伊豆東海バスにて修善寺駅に移動(道中、道の駅や浄蓮の滝、堂ヶ島温泉など途中下車をそそられるスポット多数!)
修善寺から伊豆箱根鉄道→JRと乗り継ぎし帰京

S天城縦走登山口08:5209:26万二郎岳09:3310:07万三郎岳10:1310:53戸塚峠11:12白田峠11:40八丁池11:4411:50見晴台11:5213:06天城峠13:13旧天城トンネル13:18天城峠バス停G
コース状況/
【天城縦走登山口〜万二郎岳】
緩やかなハイキングのあと左に分岐。快適に歩き続けられるかと思いきや徐々に傾斜が増してきます。登り切ってからやや進むと万二郎岳です。危険箇所なし。
【万二郎岳〜万三郎岳】
まずは鞍部まで下ります。途中はしごなどが掛けられた下りもあります。鞍部以降は快適なハイキングが楽しめますが、万三郎岳手前には登り返しがあります。しかしそれほど長くはありませんでした。こちらも危険個所なし。
【万三郎岳〜戸塚峠〜白田峠〜八丁池】
ここからは天空のお散歩の趣きで歩きやすいトレイルを進みます。ただ、広めの尾根脈なのでマークや標識などをロスしないように進みましょう。いろんなところにそれらしい踏み跡があります。ずれると厄介かもしれません。危険個所はなしですが、上記注意かな…
【八丁池〜天城峠〜旧天城トンネル〜天城峠バス停】
八丁池を少々のぼるとトイレがあります。ゴルフ場以来のトイレです。トイレの前から展望台への分岐があり程なく展望台があります。ガスが無ければ富士山の絶好のビューポイントの模様。あとは標識に沿ってはっきりしたトレースを進みますが、ところどころきわどい箇所もあり、またボチボチ疲れの出てくるところでもあるため、滑落ミスの無い様に慎重に進みました。天城峠から旧天城トンネルは土と枯葉の急な下りの山道、旧天城トンネルから天城峠バス停は急はコンクリートの階段ですので足下ご注意です。疲労困憊だと大変かも…

その他周辺情報伊東側にも天城峠側にも温泉はよりどりです。時間をかけてゆっくりとお過ごしください。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 タオル

伊東駅から専用バスでゴルフ場まで一時間弱で到着します。
本日の行程
太陽光発電の設備もあり、いよいよスタート!
渡渉箇所もあり
木に囲まれターゲットが見つかりにくい状態
ハアハア(汗)あと少し…意外にしんどい
ようやく最初のピークに到着
次なるターゲットの万三郎を目指します。
おお?はしごじゃないですか!
相模湾が見えますが、もう少し天気が良ければねー。
風力発電所も日曜日が稼働していない模様
ゴルフコース。上から見るとこんな感じ。18ホールまわるのも大変だね
万三郎に向けてこんな感じで一度下ります。
近づいてきましたね。
はーい、到着!何故かポストが括り付けてあります。なんでかね?
こちらが山頂標。静岡はこの形なんですかね?
万三郎には三角点もありました。
標高もあまり高くないので樹木が元気。故に眺望も樹木越しになります。
小岳を過ぎるとこんな感じのトレイル。なんかどこでも通って良さそうに錯覚します。
道標を見失わないように!
ロープが固定されている下りもあります。
下からみるとこんな感じです。
このテープも見つけるとホッとします。
概ね下りる時もこんな下りです。
この縦走路はポイントごとに地図表示があるので、残り行程を確認する目安になりますね。
やや?根こそぎやられてます!
病気だったのか、風の仕業かわかりませんが…
ここはガッツリと跨いでいきます。
あとちょっとで八丁池ですって。残り50Mで方向案内とはね。
八丁池到着。黒い小魚の群れが見えました。
万三郎の方を振り返ったつもりが確認できず。
ちょっとトイレに向かいます。
トイレのまでに見晴台の入口があります。
ちょっと寄り道
本当は池の向こうが富士山が見えるらしいが見えず…
天城峠に向かう道中。山桜が花をつけていました。帰りのバスからもところどころ咲いているのが目に入り癒されました。
もう少しで天城峠というところでボタンの花を発見
良い色していますね。
そして天城峠到着!天城越え成功!
旧天城トンネルです。抜けたかったけど時間の都合でスルーとなりました。
天城トンネルに関する経緯が記載されています。
バスの時間が気になったので名残惜しくも離れます。
コンクリートの激下りが堪えます。
国道に出たところがバス停。修善寺からは天城峠バス停が即登山口です。この先は新天城トンネルです。
ここから修善寺行のバスに乗ります。お疲れ様でした!

青春18きっぷの1回分を残しつつ利用期限を迎えてしまい、日帰り可能な未踏の山域ということで白羽の矢が立った天城山域。今回も超早起きしての山行となりました。
本当はゆっくり景色を楽しみ、八丁池でのんびり昼食をとりながら、下山後温泉を楽しむということができれば理想的でしたが、早い時間に帰宅することを主眼においての行動のため、いつもにも増して慌ただしい行程を踏むこととなりました。とても歩きやすい道中でしたので、今回は単独でしたが、友人を連れてのハイキングでも十分楽しめそうなコースだと思いました。ただできれば見晴台から富士山が拝めれば最高だったんですけどねー。雨に降られなかっただけ良しとしなくてはいけませんね。