記録ID: 843976 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー sat4
アクセス

Sみやま運動広場駐車場07:2507:35茶畑07:3607:39猪防護柵(2)07:50宮地山07:5408:06タコチバ山08:0708:16高圧送電線鉄塔08:1708:37シダンゴ山08:5609:06水場09:11猪防護柵(1)09:2009:20ゴール地点G

新松田からバスで寄。寄に来るのは初めてです。
少し登ると展望あり。鍋割から尾根で連なる山です。
新緑の季節になりました。
宮地山。展望なし。
宮地山。振り返ると、そんなに雰囲気悪くないけど。
アセビの道の先が、シダンゴの山頂
シダンゴの山頂。
海の方
山が同定できないですが。
山頂の桜はまだ先のようです。
下山途中で茶畑
なかなか雰囲気良い。
山笑ふ、に近い感じ。
ハナモモ。丹沢では流行っていないのでしょうか。
寄のバス停の桜がみごとでした。
初めてみた花。
しだれさくら
水がきれいでした。
場所が変わって、山北駅。乗ってきた電車を撮影。
橋の上から撮影。上り電車。
向こうの橋にもたくさんの人が見えます。下り電車。
さくらの湯に入浴。
これに乗って帰ります。

by sat4

■予定では...
 寄から、宮地山、シダンゴ、高松山を通って、山北駅に下山。山北駅の桜を撮影する予定でした。
 しかし、行ってみると、体調がおもわしくなく、シダンゴ山で思案。とりあえず、おにぎりを食べて考えます。結果はこの先に行くとエスケープも難しいと判断して下山としました。先週後半は体調悪くてさんざんだったのですが、完全に回復した状態ではなかったようで、甘かったです。

■しかし、まだ9時過ぎ
 弘法の湯にでも寄って帰ろうか、と思い、タブレットで調べると1000円。これなら、山北への往復電車賃足しても山北さくらの湯の方が安い(190×2+400円)し、山北の桜も見れるし、ということで後者を選択しました。
 山北の桜、ピーク過ぎて、散り始めていますが、それでも何とか見られました。電車がアクセントになるので、よいですね。
 撮影のあとは、さくらの湯へ。さっぱりして帰宅しました。

■丹沢への大きな一歩
 今回の周回ルートはたいへん小さいものであります。しかし、丹沢のこのあたりは未踏で、寄も初めてでしたが、行き方や雰囲気もわかったので、再び訪れることになる、大きな一歩になるかと思います。