また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 843979
全員に公開
ハイキング
北陸

野坂岳 〜桜吹雪のなかで〜

2016年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
6.6km
登り
769m
下り
763m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:01
休憩
1:52
合計
4:53
8:55
32
9:27
9:31
30
10:01
10:05
23
10:28
10:28
12
10:40
10:41
6
10:47
10:47
3
10:50
12:29
2
12:31
12:31
4
12:35
12:35
8
12:43
12:43
18
13:01
13:02
5
13:07
13:10
18
13:28
13:28
19
13:47
13:47
1
13:48
ゴール地点
天候 曇り 霞は最強レベル
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日は、福井県敦賀市の野坂岳913mに登ります。
1
今日は、福井県敦賀市の野坂岳913mに登ります。
桜も終盤で、
桜吹雪がきれいでした。
3
桜も終盤で、
桜吹雪がきれいでした。
登山開始〜スタート地点は標高190m
今日は、約3kmで720m程のぼります
登山開始〜スタート地点は標高190m
今日は、約3kmで720m程のぼります
いきなり、結構角度ありますよ。
いきなり、結構角度ありますよ。
TESSYUUは、あいかわらずしゃべり続けながら登って行きます。が、いつもよりは静かでした。おかしいなっと思ったら、未明の3時まで飲んでいたそうな(驚)
TESSYUUは、あいかわらずしゃべり続けながら登って行きます。が、いつもよりは静かでした。おかしいなっと思ったら、未明の3時まで飲んでいたそうな(驚)
沢渡りが数回あります。
この前の、岩籠山に比べれば、ぜんぜん楽勝です。
1
沢渡りが数回あります。
この前の、岩籠山に比べれば、ぜんぜん楽勝です。
ここも、沢渡り
仮設の階段も完備
仮設の階段も完備
エグザイルしてって言ったのに、
なんじゃこりゃ(笑)
1
エグザイルしてって言ったのに、
なんじゃこりゃ(笑)
ほどなく、敦賀市が見下ろせます
ほどなく、敦賀市が見下ろせます
いや〜TESSYUUとTESSYUUジュニア似てるわ(笑)
8
いや〜TESSYUUとTESSYUUジュニア似てるわ(笑)
オヤジ がんばれ!
(t)この写真、遅れをとってるように見えるぜ
1
オヤジ がんばれ!
(t)この写真、遅れをとってるように見えるぜ
はいはい、先に行っちゃうよ〜
(t)わざと先頭、ゆずってるのに
はいはい、先に行っちゃうよ〜
(t)わざと先頭、ゆずってるのに
2時間弱で山頂着。
三角点get!
3
2時間弱で山頂着。
三角点get!
ここで、今日のメンバー紹介
左から、TESSYUU、kumasuzu2、kobitomoちゃん、
OMちゃん、TESSYUUジュニアのDT君の5名
親子で、目をつぶるタイミングばっちり(爆笑)
4
ここで、今日のメンバー紹介
左から、TESSYUU、kumasuzu2、kobitomoちゃん、
OMちゃん、TESSYUUジュニアのDT君の5名
親子で、目をつぶるタイミングばっちり(爆笑)
おきまり、チャメゴンポーズ
(t)違うって、ワンピース!
2
おきまり、チャメゴンポーズ
(t)違うって、ワンピース!
恒例のかんぱーい!
1
恒例のかんぱーい!
今日は、焼き鳥肉三昧だぜ〜
まずは、砂肝いくよ〜
1
今日は、焼き鳥肉三昧だぜ〜
まずは、砂肝いくよ〜
ほらよっと、出来上がり。
こりこりう旨い〜ぞ!
4
ほらよっと、出来上がり。
こりこりう旨い〜ぞ!
ほな、つぎは若鶏行くよ〜
ほな、つぎは若鶏行くよ〜
ほいっと、出来上がり。
やわらかくて、うんまいぞ〜
3
ほいっと、出来上がり。
やわらかくて、うんまいぞ〜
最後にヒネ鶏いくよ〜
秋吉のメニューで言うなら【純けい】のことね。
最後にヒネ鶏いくよ〜
秋吉のメニューで言うなら【純けい】のことね。
塩コショウして、ほらよっと出来上がり!
どれもおいしいけど、これが一番旨い!
2
塩コショウして、ほらよっと出来上がり!
どれもおいしいけど、これが一番旨い!
いやー、よー似てる親子じゃの〜(笑)
3
いやー、よー似てる親子じゃの〜(笑)
コーヒータイム!
コーヒータイム!
おやつもたっぷりあるぜ〜
(t)kumasuzu君、そろそろネタがつきてきたようやね
1
おやつもたっぷりあるぜ〜
(t)kumasuzu君、そろそろネタがつきてきたようやね
楽しい食事も終わって下山開始
楽しい食事も終わって下山開始
避難小屋をちょいと覗いてみた。
避難小屋をちょいと覗いてみた。
行者岩へ寄り道
【上から目線】
やっほー!
【上から目線】
やっほー!
【下から目線】
いぇーい!
1
【下から目線】
いぇーい!
TESSYUU親子無事下山です(笑)
(t)もっと外に連れ出さないと、お顔が真っ白だ!
6
TESSYUU親子無事下山です(笑)
(t)もっと外に連れ出さないと、お顔が真っ白だ!

感想

1週間で、敦賀三山(岩籠山、西方ヶ岳、野坂岳)制覇しようと最後の山、
野坂岳に行って参りました。
天気は、上々ながら、春の霞は最強Lv。
昨日もひどかったけどそれよりも一段ときつかったですね。
今日は本当は、9名で登る予定でしたが、急な仕事だったり、
体調不良だったりで、5名での登山になりました。
minorusanファンの方々には、久しぶりの登場予定だったんですが、
またの機会になりました。

自分と、TESSYUUは、西方サザエの縦走の翌日ということで、
多少の疲労の中登山開始でした。
元気モリモリのkobitomoちゃんが、TESSYUUジュニアのDT君をはじめみんなをグイグイ牽引していきます。案の定、自分は、はじめっからヒーヒーフー状態になりました。クールビューティーOMちゃんは、ツライはずなのに、クールを装っています。

程なく、視界が開ける標高まで来て、敦賀市を眼下に見渡せるところに出ます。野猿もいました。人気の山で、すれ違う人、登っている人沢山です。昨日の西方ヶ岳とは大違いですね。

2時間弱程で、山頂です。遠望はまったくダメでした。
黄砂が来てるのか近い山も白くぼやけてしか見えませんでした。

お昼は、久しぶりに焼き鳥肉大会にしました。
勝山市の木村鶏肉店の、砂肝と若鶏とヒネ鶏の3種盛。
ここの肉は旨いし安いしサイコーです。
3種で1kgで1200円程っておかしいやろ!
いつも買ってきてくれるkobitomoちゃんサンキュー!
近くの人にもおすそ分けして食べてもらいました。

食事のあとは、コーヒーでブレイクタイム。お菓子いっぱいでお腹満腹
気分も満腹。山ってホントにいいですね〜。

1時間40分程まったりして、下山です。
帰りには、行きにスルーした行者岩に登って来ました。
10mほど、急斜面をよじ登らないといけないですが、
岩の上は、なかなかの高度感あって気持ちいい。
昨日の、西方ヶ岳には乗れる岩がいっぱいありましたが、
この野坂岳は、唯一の岩のようですね。

下山中に、山頂で合ったトレランの方がまた登ってきて、
みんなでチョービックリ。40分を目指すって言うてました(驚)
いやはや、恐れ入ります。
自分たちは、ゆっくり1時間20分程で下山です。
TESSYUU親子も、無事下山できました。

帰りは恒例の越のゆでさっぱり。大人620円也。
マウンツ活動予定では、来週土曜日に富士写ヶ岳。 おわり

 福井県敦賀市の山、この日、最終日。2週にかけて、3つ登ってきました。野坂岳が一番人気と聞いていたので最後にしたのですが、明らかに前日の山の方が良いぞ。tessyuuはレベルが上がったのだなと、勝手に勘違い。ところが、何かつらいぞ。あれ?そうだ明け方まで呑んでたんだ。やっと頂上まで、人気の理由がわかりました。東に日本海、西に琵琶湖が見えるからだ。この日は生憎の天気でしたが、晴れる日にまた来ようと思ったtessyuuでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:655人

コメント

036です
行きたかった
2016/4/14 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら