ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 844001
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

低山ながら、なかなかタフ! という評判の高柄山へ

2016年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
tokumura その他11人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:25
距離
11.5km
登り
869m
下り
870m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:27
休憩
0:47
合計
6:14
8:43
28
9:11
9:12
104
10:56
11:01
48
11:49
11:50
16
12:06
12:41
35
13:16
13:17
93
14:50
14:54
3
14:57
ゴール地点
天候 うすぐもり
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR中央線 四方津駅発着
コース状況/
危険箇所等
★ロープ補助の急坂や幅の狭い場所はありますが、特に危険な箇所はありません。
その他周辺情報 ★四方津駅周辺にはコンビニ等はありません。
おはようございます。今日は山の会の山行で四方津駅にやってまいりました。タフだと評判の高柄山へ登ります!
1
おはようございます。今日は山の会の山行で四方津駅にやってまいりました。タフだと評判の高柄山へ登ります!
ちょうど桜が満開です♪
3
ちょうど桜が満開です♪
ちゃんと道標が整備されていて、登山口まで導いてもらえます。
1
ちゃんと道標が整備されていて、登山口まで導いてもらえます。
こじんまりとしたお稲荷さん。
1
こじんまりとしたお稲荷さん。
カキドオシ。
フレッシュなクサノオウ。
3
フレッシュなクサノオウ。
既に綿毛のタンポポ。
1
既に綿毛のタンポポ。
左へ入ります。ここにも道標あり。
1
左へ入ります。ここにも道標あり。
小さいけれどよく見るとかわいいキュウリグサ。
2
小さいけれどよく見るとかわいいキュウリグサ。
カテンソウ。
お〜!ハコネシダだ♪
1
お〜!ハコネシダだ♪
葉っぱが丸いし、マルバスミレかな (^^;)
2
葉っぱが丸いし、マルバスミレかな (^^;)
芽吹き始めてるのはほぼ全部アブラチャン。アブラチャンたくさん生えています。
1
芽吹き始めてるのはほぼ全部アブラチャン。アブラチャンたくさん生えています。
ヤブレガサ。
これもマルバスミレかな?
4
これもマルバスミレかな?
ちょっくら細くなってる場所もあります。
1
ちょっくら細くなってる場所もあります。
なんか立派な道が出来てます。
1
なんか立派な道が出来てます。
モミジイチゴ。
『御座敷の松』と名付けられた松の木。ベンチがあって休憩出来ます。
1
『御座敷の松』と名付けられた松の木。ベンチがあって休憩出来ます。
富士山が見えますよ。
1
富士山が見えますよ。
タラノメだ〜
そのすぐ先にも休憩所があります。
1
そのすぐ先にも休憩所があります。
林道に出て少し左へ行くと登山道の続きの階段。尾根をまっすぐ登っちゃってもOK。
1
林道に出て少し左へ行くと登山道の続きの階段。尾根をまっすぐ登っちゃってもOK。
程無く大丸のピークに着きました。小休止します。
1
程無く大丸のピークに着きました。小休止します。
大丸からはこれから進む高柄山までの尾根道が見渡せます。1,2,3…3つピークを越えるんですね。
1
大丸からはこれから進む高柄山までの尾根道が見渡せます。1,2,3…3つピークを越えるんですね。
小休止の後出発!
1
小休止の後出発!
ここから先のアップダウンは全て急坂になります。ロープ補助あり。
3
ここから先のアップダウンは全て急坂になります。ロープ補助あり。
ミツバツツジ、咲き始めています。
4
ミツバツツジ、咲き始めています。
松林っていいですよね〜!
1
松林っていいですよね〜!
登って…
降って…
アブラチャンが少し残っていました。
1
アブラチャンが少し残っていました。
千足峠です。
もうひとピーク越えて、ようやく高柄山への登りです!
1
もうひとピーク越えて、ようやく高柄山への登りです!
見晴しの良い高柄山山頂に到着〜!
4
見晴しの良い高柄山山頂に到着〜!
北側が刈りはらわれていて、上野原の市街地と生藤山〜陣馬山が目の前に見渡せます。

御前山へのルートも良く見えます…アップダウンありますね〜!
1
北側が刈りはらわれていて、上野原の市街地と生藤山〜陣馬山が目の前に見渡せます。

御前山へのルートも良く見えます…アップダウンありますね〜!
お昼は、朝に寄り道して買ってきた一言堂のおにぎりセット。
6
お昼は、朝に寄り道して買ってきた一言堂のおにぎりセット。
ミツバツチグリ。
3
ミツバツチグリ。
協議の結果、上野原への当初プランは破棄し、千足から四方津駅に戻る事になりました。
1
協議の結果、上野原への当初プランは破棄し、千足から四方津駅に戻る事になりました。
このヒオドシチョウは帽子やザックにとまってモデルになってくれました^^
5
このヒオドシチョウは帽子やザックにとまってモデルになってくれました^^
千足峠へ戻って…
1
千足峠へ戻って…
四方津駅へ。
杉林の九十九折れの急坂をひとしきり降りると、沢にでます。
1
杉林の九十九折れの急坂をひとしきり降りると、沢にでます。
ユリワサビ。
荒れてます。
ヒトリシズカ。
程無く林道に出て、後は漫歩するだけです。
程無く林道に出て、後は漫歩するだけです。
これ、結構たくさん見かけました。キンランかギンランだと思うのですが、隠れた穴場なのでしょうか…?
4
これ、結構たくさん見かけました。キンランかギンランだと思うのですが、隠れた穴場なのでしょうか…?
里に下りると、満開の枝垂桜がありました。

うるさい写真になってしまって残念…(T-T)
2
里に下りると、満開の枝垂桜がありました。

うるさい写真になってしまって残念…(T-T)
ミツバツツジとさくらの競演です!
1
ミツバツツジとさくらの競演です!
ヤマブキはフレッシュな黄色でアピールしてました。
4
ヤマブキはフレッシュな黄色でアピールしてました。
何の花かわかりませんが、うまい具合に収まってました^^
3
何の花かわかりませんが、うまい具合に収まってました^^
結構急流で、滝があって、楽しめましたよ。
2
結構急流で、滝があって、楽しめましたよ。
ここにもハコネシダ。もう少し大きく育てば見栄えがするんですけどね。
1
ここにもハコネシダ。もう少し大きく育てば見栄えがするんですけどね。
桂川を渡ります。
1
桂川を渡ります。
釣り人がいます。もう暫くするとフジが咲き始めて、それはそれは綺麗になります^^
1
釣り人がいます。もう暫くするとフジが咲き始めて、それはそれは綺麗になります^^
線路沿いに暫く歩きます。
1
線路沿いに暫く歩きます。
上野原側には当初プランだった御前山が見えます。凸凹スゴイです!(@∇@;)
1
上野原側には当初プランだった御前山が見えます。凸凹スゴイです!(@∇@;)
降りて来た高柄山。次回は上野原まで歩き通しましょう!
1
降りて来た高柄山。次回は上野原まで歩き通しましょう!
ほんの少しですが、レンゲが咲いてました!
4
ほんの少しですが、レンゲが咲いてました!
四方津駅に到着。
お疲れやまでした〜 (^∇^)/
1
四方津駅に到着。
お疲れやまでした〜 (^∇^)/
高尾駅南口のサイゼリヤで食事の後、有志であさかわへ。楽しく飲ませて頂きました^^
5
高尾駅南口のサイゼリヤで食事の後、有志であさかわへ。楽しく飲ませて頂きました^^

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート

感想

山の会の月例山行で、低山ながらタフだと評判の高柄山に登ってきました。

この時期に中央線の上野原あたりから南を見ると、新緑がとても綺麗で凸凹が凄い山が見えるので通るたびに気になっていたのですが、それが高柄山をめぐるコースだったのでした。

四方津駅を出発し、まずはゆったりと登りながら大丸のピークへ。その先、大丸から高柄山までは一転して急なアップダウンが続きます。雰囲気は北高尾山稜に似ていますが、松林が含まれるところがいいですね。高柄山からは上野原の市街地と背後の生藤山〜陣馬山への尾根がで〜んと見渡せます。笹尾根の奥には三頭山や奥多摩御前山が目立ちます。南には袖平山の上にちょっとだけ蛭ヶ岳の頭が。檜洞丸は少し遠く、大室山はここから見ても大きかった。

昼食を食べて、下山路を協議した結果、上野原の街の手前に見えている御前山へのルートはやめて、途中に通過した千足峠から降りる事にしました。途中の杉林の中や林道にの傍らには、ギンランもしくはキンランらしい芽がそこそこ多く見られたので、ひょっとして穴場なのかなぁと思いました。沢には小規模ながらも滝が結構あって、いい雰囲気でした。

上野原へ降りれば累積標高差は1000mに迫るのではないかと思います。北高尾と似てますが、林の雰囲気はこちらの方が良いかな。大山と並んで近場でトレーニングが出来る良いルートだと思いました。高尾まで移動して打ち上げの後、有志であさかわへ。楽しく飲ませて頂きました♡

今日も良い山歩きが出来ました!
おつかれやまでした〜(^∇^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:764人

コメント

なかなか タフな 高柄山
tokumura さん こんにちは、
はじめまして、お邪魔いたします
同じ日に、同じところを歩いていました。
おそらく、時間的に高柄山 の頂上でご一緒していたのでは、
と思います。
この日は、あったかく て山歩きにはもってこいでした。
眺望はイマイチかと思いましたが、
富士山見えたのですね〜
私の時間では見えませんでした。
しかし、おっしゃるように思っていたよりもタフな山でした。
この周辺の山も時々歩いてますので、
またお会いするかもしれませんねー。
そういえば、ひょっとしたら 高尾のあさかわさん でも
すれ違っていたかも しれません。
私は残念ながら満員で諦めましたが。
2016/4/12 14:35
Re: なかなか タフな 高柄山
tsuiさま
こんばんは。おつかれさまです。
コメントありがとうございます。

高柄山から降りてくるときにすれ違ってますね。黒とこげ茶と赤のウェア、機能タイツに半パン、ダブルストックに熊鈴、ハイドレーションのチューブが見えたような…颯爽と降りてこられたから、ランでもやってる方かな〜?と思いました。富士山は休憩してるうちに雲がかかってきましたから、頭だけでも見えてラッキーだったようです。ラッキーと言えばあさかわも。南口から”10分以内に行けますけどあいてますか?”と電話したら、ちょうどお座敷のお客さんが出たばかりだとの事で…
私はここまで3勝2敗で、何とか勝ち越してます^^

プロフ拝見させて頂きましたが、4年で200回近くの山行ってすごいですね〜〜!
いや〜羨ましい健脚ですね。これからもお互いに山歩きを楽しみましょう!
2016/4/12 23:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら