記録ID: 844007 全員に公開 ハイキング丹沢

大野山〜山の守り人

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー goldencups
天候曇り(22/11℃)
アクセス
JR御殿場線(山北駅・谷峨駅)

Sさくらの湯11:4412:01大野山入口12:19大野山登山口12:32トイレ13:24イヌクビリ13:2513:29駐車場・トイレ13:56大野山13:5714:24十字路14:2614:34都夫良野頼朝桜15:01谷峨駅15:0215:03ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

山北駅からスタート!
レトロで素敵な駅です。
来訪2回目!
山北駅からスタート!
レトロで素敵な駅です。
来訪2回目!
この公園で、やまきた桜まつり!
本日、最終日です。
屋台が出店されていました。
D51ってよく聞くけど、D52もあるんですね!
桜は御殿場線沿線に続いています。
御殿場線は、1時間に1本程度なので、桜と電車を撮りたくて、跨線橋は人だかりです!
むむ。復活祭!
早速、山の守り人がお出迎え!
足柄茶ですかね〜
2013年に廃校となった小学校。
ニノキン像。
自分の小学校には、いなかったなぁー
いよいよ、登山道。始まります。
こういう階段があると、頂上間近なのかな。と期待しちゃいます!
むさしズラ!
ここは、頂上まで車で来れるんですね。。
山の守り人たちの集会場がありました!
みつまたー
今日は、春のパン祭りです!
丹沢湖が素敵〜
薄っすら富士山
他のレコでも見かけるキジさん!
このハイキングコースには、トイレが多々あって安心です!
ここが谷峨駅からの登山口です。
酒匂川を渡ります。
高校時代は毎年、酒匂川に釣りに来ていました。
途中で泳いでいると、他の釣り客から、よく怒られていました。。
谷峨駅に着きました!
本日の戦利品!
松田駅周辺の酒屋で手に入ります。(芋焼酎)

昨日は大学時代の友人に12・3年振りにあって、同じ居酒屋に16〜22時まで居座る久々にロングな飲み会がありました!

でも、翌朝は頭も体もスッキリしていて、最終日のやまきた桜まつりに足を運びました!

自分の予定では、他のヤマレコを参考に、谷峨駅→大野山→山北駅のコースを想定していたのですが、小田急線から御殿場線への乗り換えが、想定外にうまくいってしまい、昼食・飲み物を準備できないまま、御殿場線に飛び乗ってしまいました。

早速、スマホでコンビニを調べると山北駅にしかないので、急遽、山北駅→大野山→谷峨駅にコースを変更しました。

桜・SL・御殿場線の写真の楽しみを先に済ませ、大野山に向かいます。

道中はそれなりの数のハイカーとすれ違ったので、谷峨駅→大野山→山北駅のコースの利用者の方が多い印象でした。

山頂は平地ではないですが、広くてフリスビーをされているグループもいました。
ベンチもたくさんあり、丹沢湖が良く見えて、「車であそこ通ったなぁー」とか考えていました。

大野山→谷峨駅までは、景色も良くて、富士山・愛鷹山・都夫良野などが見られます。
でも、若い山ガールの方も結構いらしていて、個人的にはそちらの方が目の保養に。。

あと谷峨駅の周辺は、特に何もなさそうなので、御殿場線の時刻表と睨めっこしていました。
(これが1時間に1本程度の御殿場線の辛さ。。)
実際に大野山登山口を抜けてからの、酒匂川→田んぼ→246→谷峨駅までは、トレランもしくはダッシュしていました。。

ダッシュの甲斐あって、電車には間に合いました。
その後、山北駅からも続々とハイカーたちが乗車して来ました。

その混雑したハイカーを避けるように、新松田駅では小田急線は乗り過ごし、町に繰り出しました。
裏の目的は「松田の華(芋焼酎)」を買うことだったのです!
近所の酒屋さんで、難なく手に入りました。

酒屋のお母さんもイイ感じでした。
また来ます!

(タイトルの山の守り人は、マイブームの精霊の守り人からです。)