記録ID: 844030 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

桜はまだまだこれから(*^^)v(生籐山〜陣馬山)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー kan-chan
天候薄曇り
アクセス
行)上野原駅野原駅で下車、井戸行きバスで石盾尾神社で下車。民家を通り登山口へ
  5月第二日曜日までの土休日は8時10分のり臨時バスあります。
帰)高尾山駅

S石楯神社前バス停08:4009:40佐野川峠10:30三国山10:4010:50生藤山11:0011:20連行峰11:50山ノ神12:2012:50醍醐峠(篠窪峠・白沢峠)13:20和田峠13:3014:00陣馬山14:5015:40陣馬新道登山口16:00陣馬高原下バス停16:00ゴール地点G
コース状況/
●特に危険個所なし。

石楯尾神社前で下車。バックに桜が見えてます。
ここから、民家沿いに(コンクリ)上がります。
麓の桜は今が満開のようです。山の上がちょっと不安・・
菜の花も。すっかり春ですね!鶯の鳴き声も聴こえのどかな雰囲気です。(*^^)v
登山口まで次から次と・・お花見しながらのんびり登ります。
何のためにあるのか判りましぇ〜ん。
よく見かける花です。
真綿のような花です。
ようやく登山口です。
しばらくコンクリの林道を登ります。林道過ぎるとひたすらジグザグの連続です。
ジグザグを登りきると佐野川峠です。ここからはなだらかな登りです。
桜の木が見えてきましたが・・・桜は?悪い予感が・・
休憩所につきました。一部花がついてますが・・(;O;)
甘草水。お水チョロチョロでした。
説明書きによると、三国山は水がなく、鉾で一つの岩頭を打って出た水のようです。
曇り空で期待はしてなかったですが、休憩所から見える富士山にびっくらこ(*^^)v
まだまだ桜は早かったようです。不安的中、残念!(>_<)団体さんも早々に休憩所を引き上げて行きました。
富士山横目に生籐山に向かいます。
枯葉がふんわりで歩きやすいです。
三国山到着。おにぎりでエネルギー補給。
春霞ですね!眺望は今一つ・・
富士山もぼんやり・・眠くなりそう・・春眠暁を・・ですね!
浅間峠方面は東京側なのかな?
三国山は東京、神奈川、山梨の境にあたるようです。
生籐山への登りは急登です。
第一目的の生籐山到着。狭くて休憩には向きません。
まだ富士山もぼんやりと見えています。
連行山!和田峠に向かいます。
”山の神”例年ここで一休み。2回目のおにぎり補給!カップラーメンも用意しましたが、風が強いのでおにぎりだけ・・
”山の神”に感謝・感謝です。
ちょっと落ち葉が邪魔ですがいつも見かける可憐な花です。
もう、生まれそう・・何が詰まってるのかな?
ようやく和田峠到着。休憩の人でいっぱいでした。ここでトイレタイムです。
ここの桜もまだのようです。
陣馬山までの階段!覚悟して登るぞっ!
4/29は陣馬山ハイキングで混雑するとのことです。
第二の目的地、陣馬山到着。
こいのぼりも元気よく泳いでました。
カップラーメンがおやつ代わりになりました。少し寒かったので温まりました。(*^^)v
いつもながら凛々しくいなないてます。パワーもらえそう・・
藤野町の中の15名山なのかな?
生籐山方面です。
桜は一部の木で咲いてました。
こちらは倒木した木の桜の花です。たくましいですね!
陣馬高原下バス停に下る途中。あまりのみずみずしさにパチリ!
こちらも麓は満開です。
つい足を止めてパチリ!
陣馬高原下バス停到着。臨時バスもあります。これぐらいの並びなら急行に座れそうです。(4時25分発)

雨や所用で遠のいて、約1カ月ぶりの山です。山行は土曜日がベターなのですが、今週逃すとと思い、桜を期待して生籐山にしました。

上野原駅から石楯尾神社までのバスの中からは満開の桜が見えてます。山の上はまだかなぁ〜と思いながら・・案の定まだまだ先のようでした。(1週間〜10日ほど先)それでも薄曇りの中で期待してなかった富士山が見えたのにはびっくりでした。

久しぶりの山で陣馬山までは体力的にヘロヘロでしたが、春をのどかに満喫できました。(*^^)v1ヶ月分のアルコールも抜けた気がします。(笑)もちろん、帰ってからのビールは最高でした。(^^♪

間もなくゴールデンウィーク、新緑、これを機に少し体力アップを図らないと・・うんうん(一人で納得)!