記録ID: 844046 全員に公開 ハイキング甲信越

岩殿山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー bandisachipom(CL), その他メンバー18人
天候くもり
アクセス

S大月駅09:4610:02岩殿山登山口10:14岩殿上バス停10:46岩殿山11:1412:49天神山13:3013:43稚児落し13:5215:11大月駅G

大月駅から出発。さくら祭りをやってるみたいです。
あれが岩殿山。けっこう近くてすぐ登れそうな感じ。岩の存在感があります。
山そのものよりも城跡押し。
丸山公園入口。ガイドブックなんかにはここから登るルートがよく載っているようです。今回はここからは登らずもう少し車道を歩きます。
FUJISAN。この時が一番よく見えてました。
桜はちょうど満開です。
岩殿上登山口。ここから登ります。
左が百蔵山で、右が扇山、かな。中央線沿いの山はあまり登ったことが無いので、この辺りも歩き回ってみたいです。
山頂付近は桜がたくさん。ちょうど見頃です。普通にお花見に来るのも良さそうです。
撮影スポット的山頂。
眼下には大月の街並みがきれいに見渡せます。
だいぶ隠れてきましたが、富士山も見えています。
中央道。いつもはあそこを車で通る時に岩殿山を眺めています。
標高的な山頂はここから登ったところ。
標高的な山頂です。
山頂を後にして、プチ縦走的ルートへ向かいます。
ところどころにここが城跡であることを思い出させる案内があります。
渋滞してると思ったら、最初のクサリ場、鎧岩。難しくは無いですが、油断すると危ないです。
鎧岩、後半はハシゴ(?)を登ります。
こちらは兜岩。渋滞してるので巻く事になりました。
兜岩の巻き道、ちょっとした難所だったり。
ああ、もうツツジが咲く季節なんですね。
天神山。ここで昼食を取りました。
天神山の直下から見た小金沢山連峰。大菩薩嶺までは見えないかな。
さていよいよ今回のハイライト、稚児落し。おお、確かにこれは迫力あります。
今回のコースの全容。岩殿山〜天神山〜稚児落し。
稚児落しからはがんがん下ります。
下から見た稚児落し。でかい岩です。
山道はここまで。
中央道を下から眺めながら。
無事に大月駅まで戻って来ました。

by bandi

みんなで岩殿山。

なんとなくこの冬は山に足が向かなかったので、今年初めての山行です。体がなまっとる。

岩殿山は、いつも中央道で山梨や長野に向かう時に見えていて、その岩々な存在感が気になる山でした。前々から一度行きたいなーと思いつつも、気軽に登れそうな山なわりに気軽にフラッと行くには微妙にちょっと遠いし、という事で何となく行かずじまいでした。

大月駅から岩殿山から稚児落しを通って大月駅に戻る周回コースは、いかにも大月の裏山を通ってますって雰囲気ながらも、それなりに変化が楽しめて富士山も楽しめるなかなかいいコースでした。今回、兜岩は巻いてしまったので、また来なくてはいけない理由ができました。

ちょうど桜が満開の時期で、あちこちで桜が目を楽しませてくれました。岩殿山のふもとや山頂もピンクに彩られてちょうどいいシーズン。最近まだ寒い日が多かったので春が来たのかなどうかなーという感じだったけど、山でツツジを見かけたりするともうすすっかり春なんだなーと感じました。

ただ毎年このシーズンは花粉症に怯えながら山に登ります。今年はもう杉花粉が終わる頃だし大丈夫かなと思って油断してたら途中で鼻がムズムズ。大発症までは至らなかったけどちょっと危なかったかも。