記録ID: 844066 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

都民の森 三頭山 数馬の湯

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー bluenile, その他メンバー1人
天候晴れ 少し雲
アクセス
都民の森駐車場(無料)

S檜原都民の森駐車場10:3210:40森林館10:4110:58鞘口峠11:0011:39見晴し小屋11:4012:16三頭山12:5112:57御堂峠12:5813:03三頭山(西峰)13:0513:19ムシカリ峠13:2114:09三頭大滝14:1614:33森林館14:3514:42檜原都民の森駐車場G
見晴し小屋を通ったことになっているが、手前の分岐がわかりにくく、右の登山道を選んだら、結構細い崖の道で、見晴し小屋をスキップしてしまった。合流地点に逆方向に進む人向けの詳しい案内があった。反対側にも表示が欲しい。
コース状況/
乾いた道

出発時、都民の森駐車場上空。
森林館へのトンネルをくぐったところに雪が。
遠く下に奥多摩湖。
そろそろ倒れるか あちこちにこんな状態のがあった
空気が澄んでいたらいろいろ見えたはず
樺の木が綺麗
3つの頭の最初、東峰。
最高峰、中央峰。
お昼。ソロ用のコッヘルで豚汁を作って夫と半分にしてご飯を投入して食す。隣のカップルはこの4倍ぐらいの四角いコッヘル2つを火にかけていた。若いってすごい。
3つめ、東峰。
富士山が見えるはず。遭難した高校生が登っているはず...
いったいどういう歴史があってこうなったのか、この木。
新緑はまだで、見晴らしがよく明るい。綺麗な尾根筋。
もっと話題になっていい、美しい沢沿いの小道。沢に惹かれて棒ノ折にいったけど、ここ、いいじゃないの!
ハシリドコロというらしい。和名は、食べると錯乱して走り回ること、また、根茎がトコロ(野老)に似ていることから付けられたのだそう(Wikipedia)。漢字は、 走野老、莨菪 だと。
この3〜4倍の長さがあってなかなかすごい。
キブシというらしい。藤の花のような黄緑の花。儚げで綺麗だったが、写真はいまいち。
カタクリだ!と写真をとっている人が居て、目が行った。
期間限定さくらソフト。桜の葉の塩漬け入り。駐車場の売店にて。

駐車場までは来たことがある。前から気になっていたルート。この日は息子が学校で、送り出してから出発したので近め短めルートで。
砥山ルートや、遠回りで戻るルートにすると距離は稼げる。分岐を迷って登山道を採ったら、見晴らし小屋をスキップしたのが残念。
帰りの沢沿いの道がすごくいい! 伏流水になったり湧いたり、楽しい! 最後は大滝。棒ノ折が沢沿いの道で、あそこまでワイルドではないが、この沢の道はもっと宣伝して良いと思う。えらく良い!
自然の稀有?のブナの森として有名らしいが、新緑はまだで、葉が落ちたっきりなので、明るい。
行きがけに真っ白な富士山が見えたが、山頂では雲の中。早い時間なら見えたらしい。致し方なし。
ばてるので、意識してゆっくり歩いた。
割りと近いし、また来てもいいな。
帰りは数馬の湯に寄った。わさび菜、のびるなど買った♪