記録ID: 844072 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

初めてのチャレンジダイトレ2016

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー tokichiro
天候晴れたり曇ったり
アクセス
最寄り駅から始発電車で参加しました。当麻寺駅に着いたのが6時43分…受付会場までの道のりにも大会スタッフ、ボランティアの方々が居られ、迷わずに行けました。
私は金剛山での制限時間切りが心配だったため事前申込を済ませていました。そのため会場到着と同時にぜ付へ。
当日申込の方はー付に並ぶことになります。
登山のスタートは自由ですが、マラソンのスタートは10分毎のウェーブスタートになります。

コース状況/
山岳連盟のスタッフの方々、ボランティアの方々のお蔭で安心して参加することが出来ました。
滑りやすい危険箇所や急な下り階段には注意換気いただきありがとうございました。
スタートして歩いていると、後ろから10分毎にスタートしてくるトレランのみなさんが抜き去って行きます。
山道に入り登りになると渋滞が起こったりします。トレランの人は早めのスタートが良いかも知れないですね…
私もP2竹内峠まではトレランノの人に付いて走ったりしてましたが、NTT道に入ってからの登りから早歩きに切り替えました。
長く続く登り階段ではトレランの人に抜かれることも少なくなり、逆にトレランの人を抜くこともありました。
平坦路や下りではトレランの人に片側道を開けることが多かったです。

個人装備 今回持っていたの行動食 おにぎり3個  小あんパン5個 SOYJYOYを3本  朝からバナナゼリー2本 アミノバイタルゼリー1本  C1000のどあめ10個 アミノバイタル2200顆粒3袋  ポカリ似のドリンクを1.5ℓくらい… ちはや園地の自販機で600mlを1本追加購入

当麻寺駅6時43分着です。電車もガラガラでした。すでに混雑ピークは過ぎているようです。でも、駅のトイレは行列でした…
当麻寺への道。すでに葉桜でした。
当麻寺仁王門。葉桜が残念です。みなさんは右へ行かれますが、私はそのまま門をくぐります。
そして当麻寺のトイレを利用しました。知ってる人はこちらを利用されてました。感謝。
会場への道。すでに散ってしまってますけど桜吹雪回廊です。
トレランの方々は紀見峠まで荷物を預けるんですね。もらったTシャツ(ガンバ大阪カラー似)はディパックの中に。
それではスタートです。スタッフさんに撮ってもらいました。7時5分。
後からスタートしたトレランのみなさんがどっと抜き去って行きます。追いつきませんっ。
岩屋峠への登りです。早々に登り渋滞が起こります。ゆっくり登る人には急き立てられている様で辛いですね…
岩屋への下り道。混雑は続きます。桜はまだ残っていましたよ。
万葉の森です。トイレは少し並んで利用しました。トイレの話題ばかりで申し訳ないんですが、男女混合レースではその辺でトイレは…出来ないんですよね。
釣り堀前がP2です。
さぁP3岩橋山を目指すよ!写ってませんが釣り堀の人も早朝からいっぱいでしたよ。大漁を目指してね!
平石峠への登り道。ランの方も歩いてますね。
狭い下り道でも渋滞が起こります。仕方ないですね…。
「右側から抜きます!」って…ランの方はどこにあんな体力があるんでしょう。
登りになるとランの方に追い付いたりします。
P3岩橋山です。ここまで長い階段5セットほど…キツイっ。
スタッフのみなさんありがとう。感謝。飴ありがとう。
年輩の方がたくさん参加されてました。みなさんキビキビお元気です。尊敬します。私は来年参加しているのだろうか…
蟻の葛城山詣。みなさん下を向いて黙々と歩いています。
葛城山までは長い階段が7セットほど…たまらなくキツかったです。
ようやく初級ゴールしました。いただいたレモンティーを一気飲みしました。美味しかったです。10時19分。いつもなら4〜5時間掛かっているのに大会効果なのか休憩知らずで3時間14分で到着しました。
これから行くよ!中級金剛山!(山としては関西上級だよ!)
つつじ園の中を駆けるみなさん。
ガンドガゴバ林道…本当長いので疲れました。あっ、P5水越峠を撮るの忘れました…いつもの金剛山ワールド入場門も撮るのを忘れてました。(*_*)
カヤンボから旧パノラマ台へ続く参加者のみなさん。
中級金剛山ゴールしました。一の鳥居までの登りが長くキツかったです。ご褒美のバナナを2ついただきました。感謝。12時36分。これで上級に行ける!
ちはや園地でおにぎりひとつと小あんぱんひとつ補給! ベンチで隣り合ったきれいなお姉さんと軽く談笑。いつもは鼻の下を伸ばしているのに今日は「急ぐ身なんで…」と水臭く辞してしまう…これも大会効果か?
千早峠までの道。千早峠のベンチでこれからの足の調子を考えてホクナリンテープを両膝、両ふくらはぎに貼りました。写真なくてすみません。
P7行者杉です。エネルゲンをいただきました。感謝。あと2時間と表示が出てます。14時38分。
ようやくラスト紀見峠駅までの道に出ました。西ノ行者堂から山の神までの長い激下りでは足が痛くてゆっくり歩行だったため、たくさんの人に抜かれました。おじいさんにも…抜かれました。うー
やったー紀見峠ゴール到着です!16時22分。タイム9時間17分です。これが早いのか遅いのか良く分かりませんが十分な休憩もせずに歩き通しました。これで良しとしましょう!
完走ゴール前で。スタッフの人に撮ってもらいました。感謝。
帰りの電車でしみじみ見つめていました。

この感想を書いている今でも両腿、ふくらはぎが痛みます。大会を終えて一日経った今でも駅の階段や会社の階段を昇り降りする時に昨日の繰り返し出てくる長い階段地獄が蘇ってきます。
しかし、昨日のあれだけしんどかった階段の昇り降りに比べると会社での嫌な事や家での事など、世の中の苦しい荒波を乗り越えていけるような気さえしてきます。
それだけこのチャレンジダイトレはいろんな事を一瞬でも忘れさせてくれる大きな力を持っているように思えます。チャレンジダイトレは、もしかしたら現代の回峰行にも思えてきます。スタンプカードの代わりに般若心経を唱えてもいいような…そんなことはないですよね…。(笑)
ただいつもなら歩を止めてみる美しい花もスル―してゴールを目指していました。それってやっぱり良くないですよね。少しは余裕を持たないと…。人生も同じですね。
これからも楽しみながら歩いていこうと思います。人生も…。