記録ID: 844090 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

[新築小屋] 屏風岩山〜加入道山〜菜畑山〜赤鞍ヶ岳

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー 11044
天候晴れのち、曇り
アクセス
・往路
 登戸駅 7:10 - 8:14 新松田駅 小田急 1時間4分、630円
 新松田駅 8:25 - 9:20 細川橋BS 富士急バス 55分、980円
・復路
 車

コース状況/
全体的に指導標や誘導リボンが多く、迷うところはありませんでした。

・細川橋〜二本杉峠
 バスを降りてから、過剰なくらい指導標があります。
 迷うことはまずないでしょう。
・二本杉峠〜屏風岩〜畦ヶ丸
 山と高原地図の破線ルートです。入り口に「登山道ではありません」の
 標識がありますが、誘導リボンも多く、迷うことはありません。
・畦ヶ丸〜加入道山
 甲相国境尾根です。なだらかで、とても歩きやすい道です。
・加入道山〜和出村
 一部に崩落した箇所がありますが、ロープも張ってあり、特に問題ありません。
 マウンテンバイクで通過した方とすれ違いました。
 さすがに自転車では怖そうですが、それでも渡れるレベルです。
・和出村〜菜畑山
 登り口が少し分かりにくいです。ですが、よく道を探せば特に問題ありません。
・菜畑山〜赤鞍ヶ山〜厳道峠
 道志山塊の稜線ルートです。丹沢に比べて指導標は少なめですが、ポイントには
 しっかり誘導マーカがあります。ほぼ1本道で迷うことはないでしょう。

丹沢湖の北端、細川橋から出発です。新松田ではバス満席でしたが、ここで下りたのは私一人でした。
登山口までは、あちこちに桜。良い時期です。
バス停から登り口までも指導標が多くあり、迷うことはありません。
権現山の指導標で二本杉に行けます。手書きで二本杉とも書いてありますね。
ここから山道。ここにも指導標あり。
特に分岐じゃないとこにも指導標あり。距離も書いてあって分かりやすいです。
春になり、花も増えてきましたね。
権現山の周辺はミツマタの群生地。このルートも多いです。ちょうど見頃ですね。
少し崩落した場所にクサリあり。でも無くても全く問題ない程度です。
ん?また特に分岐じゃないところに指導標。その後、2.5km、2.4km、2.3km、1.8km、1.5kmのポイントに指導標あり。これなら迷うことはありませんね。
道も歩きやすく、とても分かりやすいです。
二本杉に到着。さて、ここから屏風岩の方向には踏跡不明瞭とあります。
入り口には登山道でないという標識も。ですが、このルートは何回も歩いているので、それほど心配無しです。
出だしだけ少し道は悪いですが、誘導テープもあり、迷うことはありません。
こちらの稜線もミツマタがいます。登山道の両サイドに群生していています。
キノコも、何か美味しそう。ですがスルー。
しばらく山と高原地図の破線ルートですが、分かりやすいマーカがあり、安心感があります。
屏風岩山。山名標はないですが、手書きの文字で山頂と分かります。
ここで夕飯の5時間前なので、すいすいパスタの下ごしらえ。といっても、パウチに水を入れるだけですが。
屏風岩山の先は稜線沿いに行ってはダメ。×マークがあって分かりやすいです。
畦ヶ丸への途中にクサリ。といっても、岩場ではなく誘導用っぽいです。
畦ヶ丸避難小屋。ここは古いですね。
丹沢の避難小屋で唯一暖炉が残っている小屋ですね。
小屋から山頂は100mと近いです。では小屋に戻ってモロクボ沢の頭に向かいましょう。
ここにもクサリ場。こっちは滑りやすい斜面用です。
モロクボ沢の頭に到着。ここから先はなだらかで歩きやすい甲相国境尾根です。
白石峠。あれ、標識が新しくなっているような。
ステップも新しくなっている。
階段も出来立てっぽい。小屋の新築とあわせて作り直したのかな?
あ、これ前の指導標の柱ですね。しっかり再利用しています。
加入道に到着。白石峠の指導標と同じ作りです。やはりセットで改修したのでしょう。
小屋に向かうステップに「加入道ひなん小屋」の文字。小屋を作った方の思い入れが伝わりますね。
これは何でしょう。ポストなわけないし、オブジェ?
そして新築の小屋! 綺麗だ。
今回は1グループ4名、ソロ4名の計8人。丁度寝床に収まりました。
小屋に荷物を置いて山頂(徒歩30秒)に戻ります。新しくテーブルとかも出来てますね。素晴らしい。
遅い昼食を兼ねて夕飯。すいすいパスタでお手軽です。いつもながら、ためしてガッテン、ありがとう
食事後は読書。今更ロケットですが、良い…。
相部屋(?)になった方に夕陽が綺麗と言われ外に出てみると、丁度日が沈むところ。風が寒いくらいですが、陽を見ていると暖かい。
富士山もギリギリみえますね。良い1日でした。宿でお会いした皆さん、お話面白かったです!そして就寝。
朝ごはん。いつもの納豆ご飯。美味しい。
皆さんが出発された後、記録用に小屋内を撮影。新築は良いですね。
服を掛けられるフックも装備されていました。行き届いています。
では2日目の出発。まずは道志村に下りましょう。
途中の崩落場所はいつも良い富士山が見えますね。
途中の東屋。前回は大木が屋根をプレスしていましたが、片付けられたようです。良かった。
森林保護のゲート。コレを3つほど越えます。なかなか厳重です。
最後は渓流。
麓に出ると、こちらも桜満開。
西丹沢の川はどこも綺麗です。
道志道を越えて道志山塊へ。途中に良く分からない花の群生。
道志の山にも鹿柵。こちらは簡易版ですね。
菜畑山も渓流沿いルート。苔もよい。
途中にトレラン大会案内あり。来月ですね。
山頂の少し手前にたくさんの巣箱。小鳥がさえずる良い場所です。
そして山頂に到着! あれ、東屋が無い…?
椅子だけ残っている…。前回来たときも屋根が傷んでいましたからね。
菜畑山からも富士山見えます。少し雲が増えてきたかな?
ここから先の山頂はベンチどころか椅子もないので、ここで早い昼食。お手軽ラーメンです。
こちらにも巣箱がたくさんありますね。
菜畑山の北側は初めて歩く道です。アップダウンが少し多めですが、歩きやすいです。
ブドウ岩ノ頭。何がブドウなのか全く分からず。ブドウみたいな房のある木が山頂にありましたが、それは違うよね?
ヒッチ、って何だろ。
赤鞍ヶ岳。別名朝日山とも呼ぶようです。
うん、いい稜線だ。
かろうじて富士山も見えます。でも春は霞で厳しいなぁ。
口笛が推奨のようです。
途中に大きなアンテナ。緊急無線用とのこと。
大室山は大きいな。と、ふと麓を見ると…
ヘリポートがある。山間部の村落には欠かせないですね。
道志山塊は少し指導標が少なめですが、誘導のマーカは多く、迷うことはありません。
ここで、分岐。そういえば金波美峠で鳥井立に向かうルート記載の無い道があったっけ。ココに出るのか。
最後は松と杉の林を抜けます。
厳道峠に到着!ココから先の稜線は歩いたことありますので、ココで終了。お疲れ〜。

by 11044

加入道山に新築の小屋が出来たと聞いて、久々の丹沢に来てみました。
ルートは何回も歩いている所。知った道だと、ゆとりをもって歩けますね。

小屋に着くと3時前なのに既に8名。大人気です。
私が最後でしたが、少しづつ詰めてもらい、無事に入りました。
念のため持ってきたツェルトを使わずに済んで良かった。
相部屋になった方々とも夕食で色々お話できて楽しかったです!

さて、小屋は予想通り綺麗なのはもちろん、何か前の小屋の時より明るいです。
窓の作りが違うのかな? なお、今まで同様トイレはありませんでした。
これは立地上、やむをえないのでしょうね。
また、近くに水場もないので、基本は担いで登る必要があります。
それさえできれば、快適な小屋を楽しめます。

2日目は道志山塊の縦走ルート。
前回は加入道に泊まった時は菜畑山から西へ大月駅まで歩きました。
(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-566070.html)
前々回は北に梁川駅まで。
(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-458416.html)
ということで、今回は初ルートの東に進んでみました。

こちらの東ルートは、思ったよりアップダウンがありました。
ですが、道はとても分かりやすく、危険な場所もありません。
5月のトレランコースにもなっており、良く整備されています。

最後は厳道峠まで歩きましたが、途中でお会いしたご年配の方と
なぜか意気投合してしまい、車で南大沢まで送ってもらうことに。
本当にありがとう!