記録ID: 844122 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

道迷い注意…? 東日原~鷹ノ巣山~峰谷

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー fujiken1235, その他メンバー1人
天候曇(気温は暖か目)
アクセス
新宿~奥多摩 ホリデー快速おくたま 6:46発 8:21着
奥多摩~東日原 西東京バス 8:35発 9:00着

S東日原バス停09:2509:30中日原バス停09:3110:22稲村岩の鞍部10:3812:19ヒルメシクイノタワ12:2212:52鷹ノ巣山13:3813:55鷹巣山避難小屋14:0014:06水場(鷹ノ巣山避難小屋)14:0715:07浅間神社16:14峰谷バス停16:15ゴール地点G
コース状況/
落ち葉や倒木が沢山あり道迷いしやすいところが多いです。りぼんをきちんと追っていくこと、地図に注意をすることを強く推奨します。
その他周辺情報奥多摩駅徒歩10分にもえぎの湯あります

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック
備考 今回は特に無し

東日原バス停から奥地に向かって少し歩くと登山道入り口です
ここからただひたすら登る
まだ昇る…このあたりから倒木や落ち葉が目立ちます
根っこから倒れてしまったのでしょうか? 道を塞いでいるわけではないので横を通ります。
実はこの時点で微妙に道を間違えて、尾根から逸れ始めています†
色々ありましたが無事ヒルメシクイノタワ
雪が所々残っていました
少し遅目ですが、無事山頂到着
天気が残念ですが、薄っすらと富士山まで見渡せました
鷹ノ巣山避難小屋、中はキレイだし横にはトイレ設置(ぼっとんですが)
峰谷バス停目指しどんどん下る
東京都で最も高い位置にあるらしい集落・奥 桜が綺麗でした
峰谷のバス停までの道のりが、民家の横を通ったり足場の悪い林道を通ったりと分かりにくいので注意

奥多摩の中ボスと噂の鷹ノ巣山をようやく登ることが出来ました。
特別な技術は必要なかったのですが、とにかく体力と気力、それに道迷いしないマメさが求められました。

山頂までの道のりは東日原のバス停から始まり、稲村岩までは割と平和、その先はとにかくひたすら尾根沿いに登り続けるだけ(同行者がバスの運転手に聞いた話によると、鷹ノ巣山を登るルートの中ではいちばんきついルートなんだとか)。分岐も何もないので体力と気力があればいいと思っていたのですが…。

半分くらい登った頃から、落ち葉や倒木が目立つようになり、正確なルートがわかりづらくなってきました。りぼんも同じ場所に複数配置されていたりと、迷いやすい状況になっていました。地図読みやGPSでの位置把握がないと、変な道に入り込んでしまいそうなので注意が必要です。

頂上からの下りはとにかく下るだけ。ここは奥集落までとくに問題はありませんでした。奥集落から峰谷バス停までの道が分かりにくいので、看板にそって進むこと。