記録ID: 844195 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

仙ヶ岳

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー tka1961
アクセス
東名阪亀山ICを下りて、国道1号線から県道302号線を経て、駐車場に向かいます。
駐車場は、20台ほど止めることができ、無料です。
駐車場住所:〒519-0223三重県亀山市安坂山町2698

S坂本棚田駐車場08:3309:18みつまたの森10:49仙鶏乗越11:18仙の石11:3011:31仙ヶ岳(東峰)11:3511:46仙ヶ岳(西峰)12:2212:33仙の石12:3412:49仙鶏乗越12:5013:51野登山14:03国見広場14:1014:19野登山14:33野登寺14:4815:58坂本棚田駐車場15:5915:59ゴール地点G
コース状況/
駐車場を出て村の中を歩く→初めての分岐を左→獣害対策の柵→ミツマタの森
ここまでは緩やかな登りで、特に問題はありません。
ミツマタの森→尾根道→痩せ尾根→仙鶏尾根
急な登りです。テープなどの目印はあまりありませんが、山道は踏まれているので迷うことはないと思います。
仙鶏尾根→仙の石→仙ヶ岳
急な登りです。迷うことはありませんが、かなり急な所もあるので慎重に…
仙ヶ岳→仙鶏尾根→舗装路
仙鶏尾根は急な下りです。
舗装路→いわかがみの道→野登山→国見広場→野登寺→舗装路→鶏足山表参道→
駐車場
野登寺から舗装路で道迷いをしました。山道は特に問題ありません。
登山ポストは無かったように思います。
トイレは、駐車場と、野登寺にありました。

駐車場から出発しての、初めての分岐です。ミツマタの森の側から登る予定なので、左に進みました。
獣害対策の柵です。
最初はこんな感じの緩やかな山道をしばらく進みます。最初は、仙ヶ岳、楽勝って言う感じでいたが、後に猛反省することになります。
丸太橋です。整備された山道です。安心して登ることができます。
ミツマタの森。ミツマタの見ごろは先週以前だったんだろうと言う感じです。山岳ガイドの方のお話しでは、今年の見ごろは、少し早かったと言うことです。
ミツマタの森をすぎると、こんな感じの尾根道をすすみます。ここから、仙ヶ岳山頂迄の道は、ほぼ急な山道です。私にとってハードな登山となりました。
仙鶏尾根から鎌ヶ岳が望めます
仙鶏尾根コースにでました。
仙鶏尾根から見た、仙ヶ岳
赤ヤシオが咲いています。
急な下りも有ります。気をつけて降りて来ました。
仙鶏尾根からの東雨乞岳
野登山の電波塔が見えます。仙ヶ岳の後は、あそこを目指します。
岩をつかみながら、登ります。
入道ヶ岳
たぶんコブシです。
馬酔木(アセビ)
仙の石です。
分岐表示
南尾根側にピークが見えたので一旦そこに登ってから、仙ヶ岳の東峰を目指します。
仙ヶ岳の東峰です。眺望はありません。
仙ヶ岳、到着です。
今日の昼ご飯です。
仙ヶ岳から、急な下りの仙鶏尾根を戻り、野登山を目指します。舗装路に出ました。
国見広場方面から、野登山を目指します。
イワカガミの道に進みました。
ミズバショウです。網に覆われで大事に守られていました。
野登山、山頂。眺望はありません。
国見広場、富士山が、見えるとのこと。
国見広場。富士山は、何処。
電波塔の横を通り抜けて、野登寺を、目指します。
国見石
お地蔵さんです。
参拝道には、沢山のお地蔵さんの家が並んでます。
野登寺、到着
野登寺からの帰路で、道迷い。GPSの方角を頼りにこの道に…ルート復帰しました。
鶏足山表参道コースで、駐車場に戻りました。

ミツマタの森には、多くのミツマタが咲いていましたが、残念ながら花は、見ごろわを過ぎていました。来年は、もう少し早い、3月下旬に、来たいと思います。