記録ID: 844206 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

雲取山(三峰神社〜鴨沢)

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー mi--ya
天候晴ときどき曇り
アクセス
往路:西武秩父駅から三峰神社バス停へ
復路:鴨沢バス停から奥多摩駅へ

1日目
S三峯神社バス停10:3010:45三峰神社10:5711:05ビジターセンター11:2112:04妙法が岳への分岐(木の鳥居)12:21妙法ヶ岳12:2212:24三峯神社奥宮12:3412:52妙法が岳への分岐(木の鳥居)12:5713:47霧藻ヶ峰14:0014:12お清平14:51前白岩山の肩14:5615:06前白岩山15:24白岩小屋15:3515:55白岩山16:02芋ノ木ドッケ16:0717:12雲取山荘17:1517:45雲取山17:5517:56雲取山避難小屋
2日目
雲取山避難小屋05:5006:44奥多摩小屋06:4807:46七ツ石山07:5608:05七ツ石小屋08:1010:16丹波山村村営駐車場10:35鴨沢バス停10:35ゴール地点G
コース状況/
白岩山〜芋の木ドッケ〜雲取山の北側で凍結箇所あり。アイゼンは不要でした。
その他周辺情報三峰神社〜ビジターセンターに食事処、土産物屋、温泉(神の湯)
鴨沢登山口は東部ふれあい館

個人装備 ツェルト シュラフ マット等宿泊装備<br />食糧1.5日分 非常食1日分 水1.5Lストック 軽アイゼン ヘッドライト 医薬品 カラビナ&スリング

温泉、食事処、土産物屋は充実しています。こちら側に下山した方がゆっくりできそうな感じです。
ビジターセンター
妙法ヶ岳、奥の宮。結構混んでました。
なかなかのツラがまえ
なんだコノヤロー
やんのかコノヤロー
霧藻が峰からの展望。
霧藻が峰
ちょっとした岩場。登りやすい。
白岩山荘の展望。夕日が拝めそう。
鹿はトータルで20匹位会ったかな。鹿最高記録。ほとんど山頂〜北側。結構近くに寄っても逃げない。
1800m地点位から凍結箇所あり。
雲取山荘。テントは20張りくらい
山頂北側。凍結箇所はありますが、結構避けて歩けたりします。
山頂到着。夕日が雲に隠れ気味でしたがそれが良い味を出していました。すごく気持ちいい。
富士山は見れませんでした(翌日は見れました)
避難小屋。中は10人ちょい。静かに過ごせそうな雰囲気だったのでこちらに泊まることにしました。
小屋内は5℃位暖かく、快適でした。
夕日
夕日
夜の山頂。鹿(目しか見えないがたぶん・・)がたくさんいました。
星空がとても綺麗。(カメラには映らず)
早朝は富士山がよく見えました。
山頂からの朝日。日の出時間を調べていなかったので御来光は拝めず。ここは反省点。
山頂の南側からの富士山
山頂から七つ石までずーーっと絶景
ずーーっと絶景
奥多摩小屋のテン場からの景色。テン場もとても広かったです
奥多摩小屋
七つ石からの雲取山とそこまでの登山道が見えます。
下山はずーーっと単調な林道。展望はほとんど無かったけど、とても歩きやすいので余韻に浸りながら降りれました。
下山。バス停付近の東部ふれあい館で食事をして帰りました。

by mi--ya

山頂と山頂〜七つ石までの景色はさすが!という感じ。夕方、夜、早朝の山頂の景色も楽しめて大満足です。
 初日の三峰口からの山道はアップダウンが結構あって思ったより時間がかかりました。とはいえ展望の良い箇所もちょいちょいあるので飽きないで登れました。
 宿泊地は雲取山荘テン場、避難小屋、奥多摩小屋のテン場、を順に周って今日静かに過ごせそうな雰囲気のところにする予定、避難小屋に宿泊しました。快適でした。
 2日目、鴨沢ルートは結構混んでました。50人位はすれ違ったかなぁ。七つ石以降は単調な林道でしたが歩きやすい道なので余韻に浸りながらマイペースで降りました。2日間とても気持ち良かった。よかったよかった。