記録ID: 844212 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年05月02日(月) [日帰り]
メンバー esprit
アクセス
桜島から国道220号・269号で田之先まで南下し、その後は県道として無料化された佐多岬ロードパークを通ります。

S北緯31度線展望所駐車場05:3105:39三崎神社05:48展望所跡05:5506:02三崎神社06:13北緯31度線展望所駐車場G
コース状況/
駐車場〜展望所
最初は本来の駐車場まで車道を歩き、そこからトンネルをくぐります。
その後は山肌に沿ってコンクリートの道や階段が続きます。
その後は新しく整備された立派な遊歩道をジグザグに登ります。
その他周辺情報汗をかかないように歩き、入浴せずに鹿屋航空基地史料館・八代駅に向かいました。

北緯31度線展望台を出発します。
既に佐多岬の先がよく見えています。
先端には灯台が建っています。
元の駐車場からトンネルをくぐって遊歩道を進んでいきます。
御崎神社に着きました。デザインが特徴的です。
遊歩道へは石畳で下ります。
とても南国的なお花です。
崖の向こうに西の海が広がっています。
とても立派な遊歩道が建設されている最中でした。
東の方から太陽が昇ってきました。
展望所跡に着きました。
灯台も大きく見えるようになりました。
半島の先の先の光景です。
展望所跡付近におみくじマシンがありました。観光会社の施設の跡ですね。
佐多岬先端も赤く色づいた空に巻かれています。
広い展望所跡に出ました。
本土最南端です。
上に屋久島が浮かんでいます。
開聞岳が海にそびえます。
アップで。
天空の城が海に浮かんでるみたいに見えます。
屋久島も浮かんでいます。
少し高くなって黄色くなった日に照らされる東側の海です。
昔は浜辺へ下りる道があったようですが、閉鎖されていました。
元の駐車場には大きなガジュマルの木がありました。
北緯31度線展望台の駐車場に帰ってきました。
出発時より明るく見えています。
佐多岬ロードパークを帰っている最中、たくさんのお猿さんがいました。
【番外編:鹿屋航空基地】
入口は米軍基地のような雰囲気がありました。
国内で唯一現存する、戦時中の大型輸送機です。
【番外編:鹿屋航空基地】
二式大艇といい、現在の救難飛行艇に影響を与えていると言われています。
【番外編:SL人吉】
人吉駅から熊本駅まで乗車しました。
【番外編:SL人吉】
車内はとても豪華で雰囲気よくできています。しかしかなり空席だらけでした。

by esprit

前日は鹿児島の著名な二山である開聞岳と桜島を歩きましたが、今日は南九州の戦争展示施設の中で唯一未訪問だった鹿屋航空基地史料館と、以前に人吉駅まで行きながら山を優先するあまりに乗ることのなかったSL人吉号の乗車がメインのため、資料館の開館前の余裕時間に佐多岬をごく軽く歩いてみました。

実はこちらも1999年頃に車で訪れたことがあったのですが、朝早すぎて当時の岩崎観光運営では立ち入ることができなかったため、先は見ないままだったので、今回再度訪問してみました。

県道から昔はゲートのあった佐多岬ロードパークに入ってしばらく進むとトンネル手前に駐車場とトイレがあります。

そこからは遊歩道が始まり、ちょっとしたアップダウンを越えていくと、九州最南端を一望できる展望所跡に到着します。
展望所からは、屋久島も見え、開聞岳も海に浮かび上がる状態で素晴らしい眺めでした。

展望所に向かう途中にある神社は独特の雰囲気があり、また展望所近くにはおみくじマシンがあったりと、元は観光開発会社の施設であったことを伺わせました。

ここは岩崎観光から大隅町に所有者が移った後、以前の展望所を取り壊して新しく作り直している途中です。完成後に訪れたかったですが、仕方ありません。