記録ID: 844226 全員に公開 ハイキング丹沢

午前は書策新道で遊び、午後は宮ヶ瀬までの楽しい尾根歩き

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー okamo413
アクセス
行き:渋沢駅から大倉行きの臨時バス
帰り:16:52の宮の平から本厚木バス

S大倉バス停07:2016:10宮の平バス停G
コース状況/
書策新道を歩くのは楽しいですが、迷いやすいです。沢に下りなければならないのに、尾根を探して登りかけました。ロープが沢へ伸びていたことを思い出し、ロープのある場所まで少し戻り、沢へおりました。ルートを見つけることが出来ました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

大倉バス停近くの桜。満開でした。
どんぐりハウスとチューリップ畑。山歩きの人を楽しませてくれます。
バス停横の風の吊り橋。
風の吊り橋を渡り、戸沢に向かいます。
山吹が咲いていました。
竜神の滝。小さいです。
竜神の泉。飲むためには沸騰させてくださいの但し書きあり。
戸川林道の桜。
新茅荘。
作治小屋手前の仲尾尾根の入り口。今度、歩いてみよう。
作治小屋トイレ脇のコブシ。
小屋前のテーブルで、小休止。
戸沢山荘前の駐車場は満車。
戸沢山荘を過ぎ、天神尾根に入ってすぐのところにあるこの階段を上ります。
階段上がってすぐのところにあるこの岩の手前の左の尾根をあるきます。前回は尾根歩かずに、真っ直ぐ歩いて、沢から尾根までよじ登りました。
細い尾根道です。
タチツボスミレ。丹沢には多いですね。
この色の濃い桜。名前分かりません。この桜も丹沢には多いです。
山桜。
本谷沢の小さな滝。
ロープを伝って歩きます。
沢の真ん中にある手作りの道標。
登山教室の一行。先生、80歳位。誰も歩いていないと思ったのに。
道票なく、このようなルートです。
セドノ沢を渡るのに沢に下ります。沢に下りるのには勇気が要ります。また、迷いやすいです。迷いました。沢に下りずに登りかけました。でも、沢へのロープがあったのを思い出し、下りて正解でした。
やっと、表尾根に上がってきました。どこが出口かわかりません。
表尾根からの空。晴れています。暖かいです。
新大日茶屋。
木ノ又小屋。書策新道の途中から、この小屋へのルートがあるらしい。さっきの教室の先生が教えてくれました。1万分の1の地図にはあるのかも。
塔ノ岳。
尊仏山荘前。人が多い。休まず、丹沢山に向かいます。
日高。後半分。
12:20。丹沢山に着きました。
カレーは売り切れていました。残念。
丹沢山に行くと、宮ヶ瀬まで歩きたくなります。このブナ林の中を独りのんびり歩くのが好きだなあ。ほとんど人に遭いません。3、4人の丹沢山に上がって来る人に遭っただけです。
誰もいないブナ林のなだらかな尾根。
山桜。
誰もいません。
高畑山を少し下ったあたりから見える宮ヶ瀬湖。ここまで来ると、あと少し。日暮れが近い時はほっとします。今日は大丈夫。
16:10。下りてきました。最後は小走り。
1時間に1本の本厚木行きのバス。次は16:52。
バスの時間まで宮ヶ瀬湖畔の桜見物。
宮ヶ瀬湖と桜。いいね。

午前は書策新道を遊び、午後は宮が瀬尾根のんびり、ゆっくり歩きました。書策新道は沢沿いの道で、小さな滝やロープを伝ったり、沢に下りたり、渡ったり、楽しく遊びました。午後はのんびりブナ林の中を歩きました。とっても楽しい一日でした。