記録ID: 844240 全員に公開 講習/トレーニング金剛山・岩湧山

奥立岩・ゴジラの背びれ

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー silverboyhironon, その他メンバー3人
アクセス

個人装備 ヘルメット 50mザイル ハーネス カラビナ エイト環 アセンダー シュリング 岩シューズ 手袋他

ヤマレコのhirononさんも参加しました
私と違い岩はベテランです
ゴジラのテラスから
午後から本番
ゴジラのセビレに向かう
上から見た岩場
師匠がトップを行きロープを掛けて行く
見上げる仲間
私はセカンドで登る
続く仲間、緊張している
馬の背のような岩が続き、両側に落ち込む、緊張しビビる
師匠が上からアドバイスする
5年ぶりに会うkISYYANも来て合流
ゴジラのセビレ遠景
ここは初めて登ったが、岩が折り重なり背びれのようだ
大阪労山の4名も征三郎フェースでやっていた
コバノミツバツツジ多く 満開見頃、蕾みも多い
川べりにシュンランも咲く
山瑠璃草
タチツボスミレと山瑠璃草
サツマイナモリ
整備された駐車場
あちこちで切られた生木
彦さんの立てた注意書き

ここ滝畑横谷の奥立岩にはよくハイキングにで来るが、最近は岩登りはやっていない。今回仲間のお誘いで久しぶりにくることにした。
調べてみるとH21.12から遠ざかっており6年振り、装備も装備の扱い方も忘れてしまっていた。午前中に緩やかな岩場で練習をして大分思い出した、午後から本番。高度感があり両側に切れ落ちた岩場にビビった。久しぶりだからしょうがない。ぎこちない動きに師匠から緊張して顔がこわばってるといわれる始末。いきなりこんなむつかしい岩場、Bクラスだよと軽くいわれた。むしろ垂直の岩場の方が良かったと思う。

奥立岩は40数年前から師匠のAさんが、地主2名の了解をとり開発してきたものである。最近、槇尾山の仏岩、蔵岩が立入禁止となり、こちらの岩場に多くの方が来るようになった。土日など2組み、3組みと来ている。
師匠の長年の苦労に感謝し岩場に2箇所、姓名を一部を入れ○○フェースと名付けている。

そこで先日、地元の組合長のSさんの了解をとり駐車場を仲間の彦さんと整備し、4台留めるようにし全体で8台位留められるようになった。彦さんは注意書きの札を立てた。

今日はゴジラの背びれのあるツツジ尾から奥立尾根を下った。
師匠や彦さんから聞かされていた生木を切られた現場を何箇所も確認した。池主に無断伐採で憤慨に耐えない。岩混じりの砂礫地で木の育ち難いところで土砂崩れの原因ともなる。機嫌よく遊ばして貰っているのに立入禁止の槇尾山のようになりかねない。

このことは西タツガ岩でもあり多数切られているようだ。
もうここ西タツガ岩の取り付きのロープを外そうかと思っている。