記録ID: 844358 全員に公開 山滑走甲信越

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー yama56, その他メンバー4人
アクセス
蒲田川左俣林道ゲー前、閉館(人影有)ニューホダカホテル駐車場
看板には駐禁1000円罰金と書いて有りました。
ホテル下道路のカーブの路肩に駐車できました。

Sスタート地点06:1806:47お助け風穴07:10中崎橋07:34笠新道登山口07:50わさび平小屋08:0308:40小池新道入口08:4109:52秩父沢出合09:5410:02チボ岩10:0312:23弓折岳13:0013:29弓折岳(分岐)13:29弓折岳13:30弓折岳(分岐)13:30弓折岳13:30弓折岳(分岐)14:02イタドリが原14:07チボ岩14:09秩父沢出合14:32小池新道入口14:3314:47わさび平小屋15:01笠新道登山口15:18中崎橋15:1915:33お助け風穴15:50登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)15:5315:59ゴール地点G
コース状況/
新穂高登山センター登山ポスト(岐阜県警へネットで届出)
その他周辺情報奥穂高温泉郷のホームページ

備考 春山に日焼け防止め帽子
防寒グローブテムレス(ブルークリフお勧め作業用手袋1252円)使用しましたが、滑降10分間で指先が冷たくなり、期待外れでした。
直ぐにスキー用グローブに交換して滑降しました( ;∀;)
山頂で待ち時間が長かったので、一人用ツェルトを使用することで暖かで良かったです。

蒲田川左俣林道ゲート、閉館ニューホダカホテルの駐車場は駐禁1000円罰金看板、ホテル下に車を路駐しました。
わさび平小屋までスキー靴には辛い長い林道歩き、しかし、
「安心して下さい」
アトミックバックランド靴なら歩けます。
スキー靴を担ぐ事がないので楽々歩く。
わさび平小屋までスキー靴には辛い長い林道歩き、しかし、
「安心して下さい」
アトミックバックランド靴なら歩けます。
スキー靴を担ぐ事がないので楽々歩く。
わさび平小屋までスキーを担ぎ長い林道歩るきを想定していましたが、ゲートから20分でシール歩行が可能となりました。
ラッキー(*^^)v
しかし、4月、雪不足のシーズン。デブリ有り。
雪切れ。スキーを外す。
スキーを履いてシール歩行、スキーを外す(短い所は面倒なのでシールで歩行)、シール歩行を数回繰り返す。
笠新道入口、ここまで来たら、シール歩行に苦なくなりました。
わさび平小屋。
ブナ林。
日の当たりの良いところは、雪切れでスキーを外します。
渡渉。直ぐ上を行けば、シール歩行出来ました。
柔らかで小粒デブリでしたので、比較的登りやすかった。
秩父沢出合まで来ると、大きなデブリもなく、気持ち良く登る。
スリップ防止の為、クトーを装着。
小池新道を絡めて登る。
弓折岳ダイレクトルンゼ?を登る。
稜線近く、弓折岳ダイレクトルンゼ?急斜面を登る。
あと一ガンバ―( `ー´)ノ
弓折岳(最高点)
動画でパノラマ風景をご覧下さい。
槍ヶ岳がカッコいいです。
防寒グローブテムレスで寒さ知らず、滑降しましたが。
全員が揃ったので、登って来たルンゼを滑りました。
槍ヶ岳をバックに、軽いザラメ雪で春山としては最高の雪質で豪快に滑りました。(*^^)v
動画をご覧下さい。
全員が揃ったので、登って来たルンゼを滑りました。
動画をご覧下さい。
ルンゼを滑降後、秩父沢出合付近の広いバーンも気持ち良く滑る事が出来ました。(*^^)v
やがてデブリ帯(柔らかく小粒でしたので、通過し易いかった)
渡渉点からは、雪は有ったが、所々で雪切れ有りでスキーを外すしたり、付けたりと、面倒くさい"(-"""
雪切れでスキーを外すしたり、付けたりと疲れます"(-"""
朝の、靴デポ点まで無理無理滑降(´◉◞౪◟◉)
お疲れ様です。
ニューホダカ駐禁看板。

by yama56

雪不足の今年、わさび平小屋からシール登高と思ったいましたが、しかし、直ぐにシール登高が可能となり、山スキーヤーとしてはなによりでした。
大ノマ乗越を経由して弓折岳の計画にしていましたが、
弓折岳ダイレクトルンゼ?で登高(早く登れ)
滑降(デブリもなく程よい傾斜で楽しむことが出来た)にして正解でした。
秩父沢出合付近までは、滑降を楽しむことが出来できます。
山頂からのスタート、ルンゼ滑降の動画がボケています。ご了承下さい"(-"""