記録ID: 844372 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

ズンズン登れる金時山(*´∀`*)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー pigdon, その他メンバー1人
アクセス
新宿から小田急箱根高速バスを利用

歩くペース 1.7〜1.8(ゆっくり)

S乙女峠バス停09:1510:11乙女峠10:1210:48長尾山10:4911:55金時山13:0615:03金時登山口15:0515:06金時登山口バス停G
コース状況/
部分的に鎖場、ぬかるみ、急斜面などありますが、連続する箇所は少なく、全体として登りやすい状況です。
過去に崩落して代替ルートがすぐ横に作られている個所が多く、そのような場所には大抵ロープが張ってあります。
その他周辺情報乙女峠の茶屋は9時開店、金時山山頂に茶屋が二軒とトイレ(有料:100円、バイオ式で非水洗)、矢倉沢峠に茶屋が一軒とトイレ(有料:50円)があります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ガイド地図(ブック) 常備薬 保険証 携帯 時計 ストック
共同装備 昼ご飯 行動食 飲料 カメラ

バスタ新宿から出発
富士山見えてきたー
乙女峠の茶屋でコーヒー飲みながら準備します
さーて行くぞ!
ここから入り口です。
最初はのんびり上り坂〜
お、橋だ
箱根はお金あるなぁ・・・。ちゃんと整備してる
うひょー!!!いい眺め!!!
乙女峠到着!!!
箱根の町並みが見渡せます。
お、険しくなってきたぞ
後ろを振り向くといい景色が!!
長尾山到着!!なにもなかったw
進みます!歩きやすい道大好きー!
ちょっと険しくなってきた!
はーい!気をつけますー!
少しワクワクする道ww
ぬかるみはこことあと1箇所だけでした
大涌谷が見えます
こんな感じの道が続きます
少しここは戸惑いましたw
うしろ振り向くと/(^o^)\フッジサーン着いた!!!
今日もカップラーメン!!うまい!1時間ほど休憩しました!
さーて降ります!
下り道少しカオス・・・・。
小さい歩幅で歩けば平気。
登るほうが大変なはずwwwここはカオスだなぁ
そのあと歩きやすい道に。
いい景色だなぁ!!
歩きやすい!
うぐいす茶屋さん、お世話になりました!おばちゃんおじちゃんいい人だったなぁ!
最後の最後で滑っちゃいましたヾ(*`ェ´*)ノ
とうちゃくぅ〜!!!
金時山また来たいです!楽しかった!(∩´∀`)∩ワーイ

by pigdon

一昨年の1/4に金時山に登らんとしたのですが、積雪&軽装ということで断念していました。
今回はそのリベンジということになります。

1200m越えということで懸念しておりましたが、感想としては天候、路面状況がよければ危惧する箇所はありません。
積雪や泥濘などの悪い状況では、かなり難度が高くなるのでしょうが、天候に恵まれればハイキングのレベルなのかもしれません(とはいえ、大変な個所は数多く点在しておりました)。

行程は、標準時間の1.5倍でどんぴしゃでした。
下りで若干急いでみたのですが、段差が大きいとどうしても遅くなります。

GPSの測位間隔をこれまでの30秒ごとから1分ごとに変更したところ、距離のずれが1.2倍に収まっています。当分これで行こうかな…

写真アップ後にコメント追記いたします。

妻感想:
ずっと登りたかった金時山!すごく登りやすい山で感激しました!
今回は短いルートでしたが明神ヶ岳の方も行ってみたいなぁ!
大雨とか振るとかなりカオスな道に早変わりする所が多いので天気予報には注意ですねー!
やはり有名な山だけあって人がちょいちょい居るためすれ違う際は気をつけてはいたのですが、声掛けなしでいきなり追い抜いてくる足袋のトレランの方や
大きい岩場を降りてるときに子連れ登山の小学生の子が一切距離を取らず真後ろについて降りてくるのには恐怖を感じました。自分の足元を見ると後ろの子の足が見えちゃう距離・・・。急ぐのはわかるけどせめて岩場降りるまでは距離を取って欲しかったですね。。親御さんも気にしてない様子だったし。たぶんこんな事気にするんだったら富士山や八ヶ岳方面なんて一生登れないんだろうなぁw(´・ω・`)