記録ID: 844383 全員に公開 ハイキング北陸

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー long01, その他メンバー6人
アクセス
鞍掛山登山口駐車場 混んでいたので第2駐車場へ(第3だったかも)

駐車地10:11-舟見平11:31-鞍掛山12:36-(昼食)-後山13:34-駐車地15:13
コース状況/
問題なし

声をかけていただいた金沢Wさんのグループ10人と我々7人集合
トンボの里を横に出発ー!
ハッチョウトンボなどがいる
金沢Wさんはどんどん先へ 我々は例によってY先生の地図読み講習
舟見平は休憩適地 講習熱心なY先生たちはまだ
鞍掛山は岩盤の山なんだ
元気なお子さんがいっぱい
山頂! 金沢Wさんたちはとっくに食事も終了、後山も行ってこられたという(すんませーん)
白山(見ているのは大汝峰側)
右へ目を移すと大日山〜小大日山
左は大瓢箪山〜笈ヶ岳 いずれもかすんでいる
金沢Wさんたちは下山。我々も食事して後山〜獅子岩へ
獅子岩からも白山がよく見える
行者岩コースで帰ることにする
ヒノキやアスナロの講習もある
今日は講談や浪花節はないが、いろんなお話で時間がかかりました

by long01

金沢Wさんグループに声をかけていただき、我々も鞍掛山登山に参加。同時にスタートしましたが、道の真ん中でYさんのいつもの熱心な地図読み講習が始まり、先行のグループさんははるかに見えなくなりました。道行く人たちも「こんな分かりやすいコースの真ん中で何やってんだ?」と不審顔で通り過ぎます。

だが熱心な講習のおかげでうろ覚えだったSさんもほぼ習得できたようです。Yさんは山へ入るためには地図読みは基本だという信念で、とことん教え込みます。

久し振りの鞍掛山でしたが山頂には大勢の方が登っておられ、元気なちびっ子が多いのでびっくり、改めて人気の山だと思いました。金沢Wさん、ありがとうございました。