山滑走

自家用車 自転車
道の駅「飛騨白山」にて仮眠
コース状況/
上り口まで(たぶんその先も)除雪は完了。除雪とともに道路の石も排除されてましたが、新たな落石には注意です。
融雪が進んで取り付きからヤブヤブ、雪が出てきてからもしばらくは藪が濃いです。
その他周辺情報 道の駅の隣、「しらみずの湯」にドボン。600円
白山公園線のゲート前♪
ここから1回戦の自転車漕ぎのスタート
取り付きからヤブヤブ(^^;)
乗り上げた先には雪が待ってますが、このやぶ漕ぎに四苦八苦
取り付きからヤブヤブ(^^;)
乗り上げた先には雪が待ってますが、このやぶ漕ぎに四苦八苦
西に大きく曲がる頃にはうるさかった藪も消えて快適ハイクに
おなじみのコブラ♪
御前ヶ峰と剣ヶ峰♪
気温が高いから既に雪はやわらかい。腐る前に下りてこよう
ずいぶんと近づいてきた♪
が、疲労がたまってペースが大暴落(^^;)
ずいぶんと近づいてきた♪
が、疲労がたまってペースが大暴落(^^;)
やっと上に乗り上げたら別山ドーン♪
ここからピークまでの1ピッチは念のためアイゼン歩行としました
やっと上に乗り上げたら別山ドーン♪
板担いで急斜をよじ登って、やっとのことで到着しました〜♪
剣ヶ峰と大汝♪
紺ヶ屋池は凍っているでしょうね
剣ヶ峰と大汝♪
紺ヶ屋池は凍っているでしょうね
こちらは別山、室堂方面♪
雪が少ないとは言え、まだ屋根だけ出てるんですね〜
石川県側からも続々と上がってきているようです
こちらは別山、室堂方面♪
雪が少ないとは言え、まだ屋根だけ出てるんですね〜
石川県側からも続々と上がってきているようです
記念撮影、よく頑張りました( ´∀`)
石川県側から登山された方に写真をお願いしました。
スマホは慣れないとおっしゃってましたが、安心してください、撮れてますよ(*´∀`)
石川県側から登山された方に写真をお願いしました。
しばらく山頂でゆったりしたあと滑走準備を整えて、12時過ぎにお待ちかねの滑走タイム(^o^)/
とは言ってもこの日はソロ。滑ってる写真はございません。
山頂からの急斜面、ギャラリーもいるので無様な姿は見せられない(^^ゞ
その先も快適ザラメが続く!
白山を振り返る。
よく走る雪で楽しめたよ!ありがとう!(^o^)/
白山を振り返る。
よく走る雪で楽しめたよ!ありがとう!(^o^)/
コブラもまたね(^_^)/~~
雨の影響で模様が面白くパチリ。ゴッホが描いた絵画の背景みたいw
♪ゴッホより〜普通に〜ラッセンが好き〜! by 永野
♪ゴッホより〜普通に〜ラッセンが好き〜! by 永野
下部の消化試合を経て車道に下りたいが・・・どこ?f(^_^;
やっと車道にf(^_^;
カーブの先にも自転車一杯でした。
完全除雪のおかげで飛ばせる〜w
あっという間にゲートまで。
完全除雪のおかげで飛ばせる〜w
あっという間にゲートまで。
道の駅まで戻って今回の山も無事に終了。
隣の温泉で汗を流して帰ろっと。
おつかれさまでした〜(^_^)/~~
道の駅まで戻って今回の山も無事に終了。
隣の温泉で汗を流して帰ろっと。
おつかれさまでした〜(^_^)/~~

感想

白山BCの初めては昨年GW。スタートから2キロほどで自転車チェーンが切れて敢えなくリタイア(。>д<)
今シーズンも3/20にトライするもパンク。同行者に修理をしてもらい先を急ぐが寝不足もあってか両脚もパンク寸前でペース上がらずピークは踏んでいない(。>д<)

そんなわけで白山BCは自分には近くて遠い(笑)

今回は3度目の正直でリベンジを果たすべく準備をしました。ひび割れたFタイヤも新品交換、携帯ポンプ、パンク修理キットも買った!(修理キットは家に忘れてきてましたが)

職場から直行して道の駅で仮眠。3.5時間ほどは寝られたし、バッチリ!のはず。

3:30ごろ準備をしだす。おにぎりをひとつ頬張りながら。この頃道の駅では同じように白山に向かうであろう人たちも準備していた。すでに出発している人もいるようだ。自分はソロだから山でひとりでないのは心強い。

4:05 道の駅を出発、辺りは真っ暗。ほどなくゲート。お決まりの写真を撮ろうとした時背後で物音(゜ロ゜;ノ)ノ ヘッデンの灯りに照らし出されたのは野うさぎ。数日前に熊に出くわす夢を見たばかりでビッビッた(;´д`)

昨年のチェーン切れ現場、前回のパンク修理現場も過ぎた。だが徐々に腿が張ってくる(^_^;)

6:00 ようやく取り付き前の空きスペースに到着、すでに6台くらい自転車が置いてあった。2個目のおにぎりを頬張っていると、2名、また1名と後続が到着しみなさっさと仕度して藪の中へ。疲れないのかね、自転車(((^^;)
自分も後を追ったが藪コスギ〜(・・;)

やっとのことでシール歩行。初めはやはり藪がうるさい。3週間前の風景とも違って見えた。帰りも大変だろうなぁ(笑)

8:23 コブラツリー。今回は近づいて写真撮ってみた(笑)ここから先は何となくペースダウン。出発から約4時間半、そろそろ疲れが(((^^;)
この先コブラツリーから同じようなペースの3名と抜きつ抜かれつ。キツイよね〜。

9:00 ごろ 3つ目のおにぎりをいただく。白山ピークを見ながらのおにぎり。美味しいに決まってる(*´∀`)
さて再出発!進むにつれ足下はフィルムクラスト!サクサク感を感じながら調子に乗ってどんどん登る(笑)

10:20ごろ、突然右ふくらはぎがツル((((;゜Д゜))) コルを目前にしてまさかのリタイア?ま、安全なところで措置しようということで脚を引きずってまさに牛歩で乗り上げた。痛いのなんのって(。>д<)
最後の1ピッチはこれまたキツそう、、、ってなわけでツムラの68番でドーピング(笑)以降脚のトラブルはナッシング。ありがたや。

最後の1ピッチはアイゼンで。板を背負って登るのは辛いけどもうひと踏ん張り!ここまで来てリタイアはない!でもペース上がらない(笑)

11:14、剣ヶ峰、大汝が見え、リベンジ達成!
石川・市ノ瀬から登ってこられた登山の方と写真を撮り合い、山頂で大休憩。奥宮に無事登頂出来たことを報告、下山もよろしくとお祈り。

12:00 準備を整えお待ちかねの滑走タイム!
どうやら平瀬へは自分がファーストのようでした。山頂へ向かう方々の視線が熱い(笑)
フィルムクラストにザラメ、よく走る!苦労して登った山も楽しく下山。山スキーの醍醐味ですな(*´∀`)

楽しい時間はあっという間。途中からの藪滑走をなんとかこなし、藪に掴まりつつ車道へ。あとは自転車でこがずに下るだけ。スピード出過ぎで怖い〜(((^^;)

14:00 道の駅到着。行動時間10時間、疲れましたがリベンジできて感無量です。炭酸飲料でひとり祝杯(笑)

シーズンも残りわずか。次はどこ行こうかな。