記録ID: 844414 全員に公開 ハイキング近畿

ヒカゲツツジ満開の向山へ@丹波市2016/04/10(日)花曇り5名

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー jj3bhn, その他メンバー4人
天候花曇り、気温高め
アクセス
車の場合:丹波市水分かれ(みわかれ)公園駐車場から馬蹄形に周回
電車の場合:JR福知山線石生(いそう)駅下車徒歩約10分で水分かれ公園

Sスタート地点08:1410:13清水山10:1711:06五の山11:1711:29向山三角点12:1412:42四の山12:4612:59三の山13:0913:18二の山13:2013:31観音堂登山口G
9時の待ち合わせ時刻より早く着いたので、磯部神社までの高谷川沿いを散策しました。
自宅発06:20、着15:30
コース状況/
周回の方向に拘わらず、上り始めと下山口手前は急です。
反時計回りの時は、二の山からの下りがざれた急斜面になり、滑落注意です。
稜線に出るといくつかのピークを上り下りします。
その他周辺情報磯部神社前と、水分かれ公園駐車場付近にトイレがあります。

加古川流域の堰堤にはサクラ並木が多く、氷上町内でもまだこんなに花が残っていました。
9時待ち合わせでしたが、8時に到着。桜が沢山残っていたので、高谷川沿いを歩いてみました。
観音堂登山口の立派なサクラもよく見えました。
この後登る鳳翔寺側の斜面。ヤマザクラがとてもきれいに見えます。
こちらも立派なサクラ@磯部神社手前。
磯部神社鳥居
二本で一番低いと言われている分水界
そろそろ集合時刻に近くなってきたので、駐車場に戻ります。並木を上流側から。
高谷川の水面をのぞいてみると、散った花びらの花いかだがそこかしこに。
さて出発です。奥に見えている稜線を右から左へ歩きます。
鳳翔寺登山口から上りはじめてすぐに先ずコバノミツバツツジが出迎えてくれました。向山のコバノミツバツツジは色が濃くて、くっきりきれいです。
天狗岩(元来は磯部神社のご神体)から石生の街と田園を見下ろします。
駐車場と高谷川のサクラ並木をアップで。
天狗岩の一部も撮り込んでみました。
今年最初に見たヒカゲツツジ。初々しくてとてもきれいです。
コバノミツバツツジとのコラボも。
剣璽山まで来ました。ここまで来れば、後はいくつかあるピークのアップダウンだけになります。
次は清水山、山頂直前の急登を登り切ると、
どの標高表示が正しいのか分からなくなる次のピーク、清水山です。
四等三角点があります。
反射板のフェンス越しに柏原八幡宮の三重の塔が見えました。
蛙子峰(がえるごほう)の先で見える夢のような風景。
パステルカラーの山の斜面がとても好きです。
広角で。
蛙子峰(がえるごほう)の先で見える夢のような風景。
パステルカラーの山の斜面がとても好きです。
広角で。
同じく。少し望遠で。
同じく。ヤマザクラの部分を望遠で。
山道の両側はうす卵色のヒカゲツツジのオンパレードです。
ここでも、皆さんと一緒に、パステルカラーの景色に見とれます@蛙子峰展望所
ヒカゲツツジの向こうにパステルカラーの景色が映えるのですが、この辺りのヒカゲツツジはまだこれから。
ツツジが岡展望所
急峻な斜面にヒカゲツツジのうす黄色が見えます。
樹木の間から見える黒井城跡
先ほど通ってきた清水山方面
ヒカゲツツジのうす黄色とコバノミツバツツジの薄紫が良く調和しています。
二の山。
二の山からのざれた急斜面を下ります。
ざれた斜面の終わる辺りからはコバノミツバツツジが咲き誇っています。
シカ除け柵を出て少し下ったところにあるサクラ園
観音堂登山口に降りてきました。近くで見ると大きさが想像以上で、花のかたまりがとても大きい。

by jj3bhn

丹波のタヌキさんのお誘いで、2005年から連続してヒカゲツツジを見に来ています。今年もきれいな花や景色を楽しんできました。
いつもの年ならサクラは既に終わっていることが多いのですが、今年は長く咲いていて、サクラも楽しむことができました。