記録ID: 844468 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山と日の出山。奥の院は撤退

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー 3737, その他メンバー18人
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S御岳山駅08:4609:12御岳山11:05七代の滝11:30長尾平分岐12:0012:45日の出山13:1014:00つるつる温泉14:00ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報つるつる温泉は、バスタオルのレンタルはなくて、500円で購入になります。

カラフルになったケーブルカーで、楽ちん
友人のMさんと2人で、同好会のメンバーより先に出発して、御岳の奥の院に行くことにしました。
まずは、御岳神社までの道。
ほどなくして御岳神社、まだ空いていました。
奥の院に向かいました。
鳥居をくぐると、奥の院への道。鳥居の脇には、天狗の越掛け杉がありました。枝が曲がっていて、本当に腰掛られそう。
木の根っこがたくさんの、急な登りでした。あんまり人もいませんでした。
しばらく行くと鎖場がありました。この後、Mさんが「私、高所恐怖症だから、もうムリ!」ということで撤退しました。ホッとしました。
近くに橘姫命の石がありました。奥の院に行けなかったので、ここでお参りしました。
天狗岩。
鉄の階段をたくさん下りて、七代の滝に行きました。きれい!
帰りは、長尾平方面の道にしました。
木の階段がいっぱいで、結構、急な登り
御岳神社に戻ってきました。みんなと合流するために、日の出山に急ぎました。
日の出山でみんなと合流。山頂は、人がたくさん。
温泉目指して、ひたすら下る。早くビールが飲みたいメンバーは、とっとと先に行ってしまいました。
かわいいお花がありました。
つるつる温泉に到着。桜が満開で見事。

by 3737

ハイキング同好会で、御岳山−日の出山−つるつる温泉に行きました。友人のMさんが、御岳山の奥の院に行きたいとのことだったので、同好会のみんなより、1時間早く出発し、奥の院に行ってから日出山で合流することにしました。

奥の院までの道は、根っこだらけで、結構、急でした。「やっぱり奥の院は、簡単に行けないとこにあるね」などと話しながら、歩いていくと、鎖がありました。まず、Mさんが鎖に近づき、「私、高所恐怖症だからムリ!帰ろう」と言い、私も「怪我するといけないからやめよう」と撤退することにしました。Mさんが、撤退を言い出してくれて、ホッとしました。私も、高いところは苦手。

まだ時間があったので、七代の滝に行き、長尾平に戻って、お昼にしました。御岳神社では、結婚式があったらしく、角隠しをした花嫁さんがいらっしゃいました!宿坊で披露宴をするらしく、手を引かれて歩いていました。急な坂だから、気を付けて!留め袖の、親族の方や、ハイヒールを履いたお友達なども、歩くのが大変そうでした。

日の出山で他のメンバーと合流し、つるつる温泉に向かいました。つるつる温泉でさっぱりして、その後は、お楽しみの宴会タイム。

お天気に恵まれて、楽しいハイキングになりました。メンバーの皆様、ありがとうございました。

登録日: 2012/1/15
2016/4/12 10:34
 結婚式!?
3737さん、こんにちは
御岳神社で結婚式ができるんですね ケーブルカーで近くまで行けるとはいえ、階段を歩いたり大変そうですね
つるつる温泉、名前からして美肌になりそうな温泉ですね
2016/4/12 16:57
 Re: 結婚式!?
DuckyMomoさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
ケーブルカーの中に、留袖を着た方がいらしたので、結婚式かと思いましたが、花嫁さんにも会えてびっくりしました。御岳神社の長い石段はどうしたのかな?

つるつる温泉は、本当にお肌がつるつるになりました!「美肌の湯」と「生涯青春の湯」があり、日によって男女が入れ替わるそうですが、私が行った時は、男湯が「美肌の湯」でした。
登録日: 2012/6/3
2016/4/15 7:59
 3737さん、
今回はグループ登山でしたか
七代の滝は先日行ったばかりで・・・初めて「ななよ」と読むんだと知りました。

鎖場・・・残念でしたね
でも現場に行ってみないことには、程度は分かりませんし・・・
お楽しみは次回ってことで

隊長
2016/4/15 10:20
 Re: 3737さん、
yamabeeryuさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
私も「ななよ」の滝だと、今回、知りました。以前にも行ったことあったのですが、正しい読みを認識してなくて、ずっと「ななしろ」だと思っていました。「ななよ」って、かわいいですね。

鎖場は、わりと長かったので、やめてよかったです。もし、友人がケガしたらと思うと怖いです。でも、いづれはチャレンジしてみたいな
登録日: 2014/5/28
2016/4/15 14:51
 ♨お疲れ様です♨ ლ(^◡^ლ)
お天気にも恵まれ花と滝に癒されて
温泉で締める山行、イイですね〜

あ、実は私も高所恐怖症なんです…
子供の頃にスキー場のリフトから
落ちたせいか、足元が不安定な所は
もう心臓バクバクで…
(ただ山では開き直れる様ですw)

でも楽しく登山するためには無理せず
怖そうな場所は撤退が一番ですネ

これからも安全第一で(私は言える資格がナイw)
楽しさ最優先でまいりましょう

お疲れ様でした〜♫ ヽ(´▽`)/
2016/4/15 16:27
 Re: ♨お疲れ様です♨ ლ(^◡^ლ...
PANDRAさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
PANDRAさんのアイコンをよく見たら「北アルプス安全登山大使」って書いてあるんですね。今頃、気が付きました。

スキー場のリフトから落ちたんですか!それは、とっても怖いです。山に行くようになって、夏にリフトに乗る機会がありましたが、夏だと雪がない分、より一層、高く感じました。
やはり、安全第一ですね。