記録ID: 844550 全員に公開 フリークライミング近畿

岩登りA・御着の岩場 クライミング技術スキルアップ

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー kobechuohidearibetutokorohana-hana-kazu1043(CL), kawamitu(SL), その他メンバー4人
アクセス
JRひめじ別所駅集合

ひめじ別所駅集合9:00→9:40御着岩場東面到着→体操→10:00東面登攀開始→12:00昼食→南面に移動→12:30登攀スタート→15:15登攀終了→15:30体操→16:30ひめじ別所駅

お花見クライミングです
午後は南面大スラブ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 午後は南面大スラブ
10bを登ります。
無事終了、公園で反省会。59回目の誕生お祝いケーキ。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 無事終了、公園で反省会。59回目の誕生お祝いケーキ。

ひめじ別所駅に集合、他の山の会メンバー2名と合流し、徒歩で岩場を目指します。
岩場に着いて南面に行くと先客があり東面に移動。狭いところで体操をし、ベテランさんは直ぐにトップロープのルート設営、たぶん(初めてトポなるものを見て)よいこ:5.9、冬景色:5.9、里の秋記念:5.8の3本ルートを作っていただきました。
まだ経験の浅い3名(S・T・O)はまずはエイトノットから。
慣れてきているとはいえ、1からエイトノットの確認でした。各ルートに登りましたが最初は手の置き場のみ気になり、足元を見ることができません。足場の確保ができてやっと体重移動ができ、初めて上に移動できました。バランスの練習が必要と思います。
Sさん、Tさんはビレイも受け持ちました。未経験の私はビレイヤーの自己確保などサポートしました。
昼食後、南面に移動しました。南面ではルートを2本設営してもらいました。傾斜は東面より緩いが掴むところが見つからず、東面にない難しさがありました。上がりきってやっと景色を見ることができました。天候はよく、登って爽快でした。私もこの後、少しビレイの練習もできました。(OG)