記録ID: 844555 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

花より宴・二上山で夜桜

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー aptx4869enoenokun(記録), yakeikaryudoyurukeicloudnine, その他メンバー1人
天候晴ときどき曇・気温11〜18℃
アクセス
二上山万葉の森駐車場に駐車

1日目
S万葉の森駐車場18:2018:50展望台19:01雌岳山頂19:1519:19展望台19:5020:05雌岳山頂
2日目
雌岳山頂07:0307:30万葉の森駐車場G
コース状況/
特に危険なし

毎年タイミングが合わず中止になっていた二上山の夜桜観賞。
今年も予定日の2日前に雨が降ったものの、ある程度は花も残っているだろうと催行。
yurukeiさん、enoeno-kunさん、katsu♨さんは後に合流ということで、aptx4869さん&S嬢、yakeikaryudoで日没前に出陣。
毎年タイミングが合わず中止になっていた二上山の夜桜観賞。
二上山でのハイキングには不似合いな荷物を背負う面々。
テン泊並みの歩荷にコノ階段道は厳しい戦い?
桜も散ってはいるものの、まだ楽しめる程度は残ってますな。
早くもバテ気味なS嬢。
「すぐ着く」とダマくらかして進みます。
途中の展望岩から。
もう日没です。
今夜は霞み&薄雲のため夜景はイマイチになるかな。
途中の展望岩から。
もう日没です。
今夜は霞み&薄雲のため夜景はイマイチになるかな。
光のカーテン逆バージョン。
!!!
荷物が軽なってる!
フレーム外に専属シェルパでもいるのか。。。
!!!
荷物が軽なってる!
フレーム外に専属シェルパでもいるのか。。。
疲れたS嬢を展望台にデポし、aptx4869さんとyakeikaryudoは雌岳山頂へ。
景色開けた場所を通り、、、
馬の背から、、、
山頂へ。
で、今夜の花見会場に到着です。
桜は、、、
葉桜になってはいるものの、まだ大丈夫。
少しだけ雌岳から奈良側の夜景を見てから、誰もいないのを確認し荷物をデポして、、、
展望台に戻って大阪側の夜景観賞。
南西方面の夜景。
関空やりんくうタウンの観覧車は見えているものの、やはり霞んでいてイマイチ。
春は雨上がりでも澄むことが少ないですしね、この程度でもイイ方でしょう。
展望台に戻って大阪側の夜景観賞。
南西方面の夜景。
北西方面の夜景。
右端の方に阿倍野ハルカスも見えていました。
そんな具合に先行部隊3名が夜景観賞&撮影していたその頃、、、
enoeno-kunが仕事だったのでenoeno-kun+katsuちゃん+yurukeiの3人で後から登ります。(yurukei)
katsuちゃんの小型クーラーが・・・ 中身は全部アレですがw(yurukei)
40分程度の山で60ℓザックが満杯です。(yurukei)
暑いので休憩(>_<) 無風でめちゃ暑かった。(yurukei)
その頃展望台では、、、
!!!
先行部隊1名フライング!
その頃展望台では、、、
!!!
先行部隊1名フライング!
黄色い展望台付近で夜景観賞(yurukei)
先行部隊はその頃雌岳山頂に戻り、奈良側の夜景撮影も終了し、花見の準備をしているとyueukeiさん、enoeno-kunさん、katsu♨さんも花見会場に到着。
はじめるよ〜♪
じゃっじゃじゃ〜〜ん♪
というわけで、皆揃たところで宴の開始です。
テン場とは違い、他に誰もいない桜に囲まれた山頂でワイワイ。
それぞれ持ち寄った食材と桜を肴にグイグイ。
山より宴、、、いや花より宴と相成りまして、、、
夜桜には目もくれず1時半くらいまで皆で楽しく飲んで食い、yurukeiさん、enoeno-kunさん、katsu♨さんは先に下山。
yakeikaryudoさんからの差し入れ。超高級ソーセージ♪ 高いだけあってウマイ(yurukei)
yurukeiは鍋。katsu♨+enoeno-kunさんものっかり最終的には闇鍋になってもうたがな〜w(yurukei)
残る3名はそのまま山頂でテン泊。
なんですが、眠れぬ夜を過ごす者が約1名。
宴後のコーシーを楽しみつつ、、、
残る3名はそのまま山頂でテン泊。
なんですが、眠れぬ夜を過ごす者が約1名。
宴後のコーシーを楽しみつつ、、、
やがて夜は明けてきて、、、
毎日登山本日1番乗りの奥様と談笑しつつラーメンタイム。
朝食なのか〆なのか、、、
冷えたカラダに軽く汗かく辛さ。
なかなかイケました。
さぁ、朝ですよ〜。
空の下方に雲張ってて太陽は出てませんが朝ですよ〜。
ということで、テント内の2人を起こして朝のコーシータイム。
桜も今週末で見納めかな。
さてと、撤収作業して下山します。
登ってるときは暗くて気づきませんでしたが、ショウジョウバカマも咲いてるんですね。
雌岳山頂から展望台を通り、、、
桜の花びらで彩られた舗装路を下っていると、、、
無数のハイカー&トレランナーさんたちに遭遇。
もしかして今日ってダイトレチャレンジの日?
というわけで、夜とは違い賑々しくなった駐車場までの道をテクテク。
夜景は霞み空でイマイチでしたが、楽しい花見はこれにて終了。
それにしても、餌与えると死ぬってまた、、、
夜景は霞み空でイマイチでしたが、楽しい花見はこれにて終了。
それにしても、餌与えると死ぬってまた、、、

皆さん、お疲れ様でした〜!!
毎年桜の時期になると二上山に登るのが毎年恒例になっていましたが、
今年は花より宴をしてみましたが、これはこれで楽しかったです!!
二上山は雌岳山頂まで40分なのでお手軽ですが、酒詰め込みすぎて
ザックの重さがとんでもないことになりましたが^^;
宴では桜は散っていたのと暗かったのもあって、皆さん花には一切目もくれてませんでしたねw

しかし、Katsuさんの冷えたビールじゃないと嫌ということでクーラーボックスまで持ってあがってきたのには驚きました@@;
ビールにかける気合いと情熱はやっぱまだまだ負けるな〜っと実感しました。
それに、えのさんの恒例儀式・・・あの短時間の熟睡で復活できるとは!?
NG会話があちこちで飛び回っていたのもすごかったですがww
とにかく超楽しかったです!!
また機会があれば宴をしたいです^^

個人のブログ記事:

二上山の夜景パノラマ画像:

初めてのナイトハイクに誘ってもらい、花見もかねてみんなでワイワイできて楽しいひと時でした♪みなさんありがとうございましたぁ。
いつものよう少ないアルコールでバタンキューでダウン着込んでも寒かったので、ただいま少々風邪ひきちゅう^^;

初のナイトハイクとしてはなかなかの天気で大阪側と奈良側双方のナイトビューを満喫でき感動♫
是非また違う山での夜景を味わってみたいので、また声かけてくださいまし^^

予定日の直前に雨が降ったり、見頃が過ぎてしまったりして毎年のごとく中止になっていた二上山での夜桜観賞。
先週の御池岳山行の帰りにトントン拍子で話が決まり、その際とほぼ同じ面々が集まっての開催となりました。
直前の木曜に雨が降って花が散ってしまい、少しばかり見頃は過ぎて(どうやっても見頃に会えない宿命なのかも)しまいましたがそれもまた良し。
楽しくワイワイ、春の宴を堪能しました。

こういう山行?宴?が出来るのも、気の合う、話の弾む仲間がいるオカゲ。
aptx4869さん、S嬢、yurukeiさん、enoeno-kunさん、katsu♨さん、and more?、、、で、また楽しくワイワイしましょう。

僕的には自宅から近い宴会場でしたので助かりました(笑)
enoeno-kunさんのお仕事も予定よりはやく終わったおかげで
30分ほどはやくスタート出来ました。
今回の宴会場はまわりを気にすることなくおしゃべり出来たのが
良かったですね♪
それにしてもみんな桜なんて気にしてないところがオモシロかった。
結局はyakeikaryudoさんはあれからずっと外で番犬してたんでしょうか?
ご苦労様です。
同じ趣味で気の合う仲間との時間はほんとアッというまですね(涙)
出来れば僕らもテント泊したかったな〜
また、やりましょう!
みなさん。お疲れさまでした! 風邪引かないように。