記録ID: 844578 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走祖母・傾

尾鈴山

日程 2016年03月30日(水) [日帰り]
メンバー hagure1945
アクセス

キャンプ場 7:11 2合目 8:31 尾鈴山 9:45−50 長崎尾 10:56−11:00 林道 11:41 三叉路12:00 キャンプ場 12:52

尾鈴山は渓流に数多くある滝で有名なんですね。
キャンプ場の林道に車を止めて歩くとすぐに、このような滝に出会います。
登山道は静かな山道で、派手さはありません。
2合目の標識を見て
5合目
ヌードのようななまめかしい木にびくり・・・
こんな絡み合った大木も
木の根っこには悩まされる
9合目
山頂到着・・なんも見えない、てんき悪くなりつつ・・
三角点にタッチして・・・誰もいないし・・
長崎尾へ向かう
この表示紛らわしい
意味がよくわからない・・29に意味はない?
樹林帯の尾根道をグダグダと歩く
25の基準地がどこだかわからない
ここが長崎尾のピーク
このおおざっぱな表示、途中で腹が立ってくる。
1261mの表示。ここから林道まで70分。
突然林道に出ました。ここから三叉路まで15分。
あとは車まで林道歩きです。
三叉路まで車で入れます。
ここまで入ってくれば林道歩き1時間しなくて済みます。
お花に気を紛らせて
「次郎四朗の滝」と名前が書いてあります
林道の脇に落ちる滝もあります
やっと戻ってきました。なんで200名山なのか、うすぼんやりした山でした。(体調のせいかな。)

道の駅日向から登山口を目指して走り、キャンプ場につく。キャンプ場の駐車場は林道から降りた下なので、下り口に車を止めて歩き出す。長い林道を1時間。三叉路に登山届けがある。ここまで車ではいれる。橋を渡り右手の登山道から歩く。
正直なところ面白くもなんともない山で、本来は長崎尾から矢筈山を経由して尾鈴山瀑布群の沢沿いのコースを歩かないと意味がないようにも思う。今回はピークハントが目的なので歩いたが、花の季節でもなんでもないので楽しさに欠けた。おまけに天気もすっきりせず、張り合いのない山になった。山頂には一等三角点があるのだから、宮崎県では高い山なのだ。また尾鈴山から長崎尾の道標もわかりにくい。
滝だけを眺めに入ってもいいかも知れない。こちらの工夫も足りなかったかもしれない。