記録ID: 844586 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山へ日帰りピストン(外秩父七峰トレーニング)

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー horibata2
天候曇り/晴れ
アクセス
小袖の駐車場(無料)

S丹波山村村営駐車場07:2307:27小袖緑道あがり07:2808:25堂所09:27ブナ坂09:2809:49奥多摩小屋09:5010:14小雲取山10:25雲取山避難小屋10:29雲取山10:4610:49雲取山避難小屋10:5511:04小雲取山11:15ヨモギノ頭11:34ブナ坂12:17堂所12:57小袖緑道あがり13:01ゴール地点G
コース状況/
特になし、雪は尾根道にはありません。まき道にほんのちょっと残雪あり(心配ありません)

小袖乗越の駐車場前に綺麗な桜がありました。
都内は葉桜ですが、奥多摩湖周辺は満開で綺麗でした
今日は月曜日、平日なので駐車場は空いてました
駐車場から3分位の所に雲取への登山口があります
看板のアップです
途中の祠で安全祈願しました。
堂所ここは石尾根分岐までの中間点です
堂所のちょっと上の広場でいつも休憩します。駐車場から初めての休憩で5分休みました
ここを右、いつもならこの辺で綺麗な富士山が眺められるんですが・・・・、今日は雲に隠れていました
この木の橋私のお気に入りです。この写真に写っている人、小袖から山頂まで2時間40分で歩くそうです。私は3時間でした
石尾根分岐です
石尾根と奥に百名山の「飛龍山」
小雲取と奥の避難小屋が見えるところが雲取です
ヘリポート
奥多摩小屋を通過します
まき道にちょっとだけ残雪がありました。道にはほとんどありませんでした
奥に南アルプスが見えます
今日は周りの山に雲がかかっていて、どこがどこだかハッキリわかりません、たぶん大岳山や御膳山方面です
はっきり雲取山頂の避難小屋がみえました。あとちょっとです
避難小屋(山頂)に着きました。お疲れ様でした
今来た道を振り返って一枚
山頂から1ショット
山梨の古い看板
奥にある東京都の看板
三角点
来たからには触らなくては
雲取は360度展望よし
2017.7m東京の一番高い所にいます
いつもの雲取の看板、富士山が解らない・・・・・
秩父七峰のTシャツ着ています
富士山看板の右に微妙に写っています。解るかな?
富士のアップなんですが・・・霞んでます。よく見ると写っています
奥真ん中が南アルプス、北岳かな
丸い看板の富士山と奥に本物の富士山、これも解りずらくすみません
雲取に登ったのは何回目かな10回は超えています
さあ帰ろう
この道、最高の気分です
奥の山は七つ石
石尾根分岐を右に鴨沢方面に下ります
行も通った木の橋です
小袖乗越の登山口に着きました
山つつじ今日はここにしか見えなかった気がします
お疲れさまでした。

4月24日が秩父七峰縦走なので、今日はそのトレーニングも兼ねて雲取への日帰りハイキングに来ました。行きが3時間、帰りが2時間5分の5時間ピストンでした。私は56歳ですが途中で話した63歳の方が2時間40分で登ってました。凄い人です。毎月2回登っている話していました。私も頑張らなくては・・・・来週は最後の秩父七峰トレーニングで丹沢主脈縦走を計画しています