記録ID: 844632 全員に公開 山滑走甲信越

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー issii(記録), その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点07:5511:04嘉平与ポッチ11:0911:26前岳11:2911:39浅草岳12:2212:32前岳14:53ゴール地点G

稜線に出て(920m)浅草岳を望む
喜平与ポッチ、まだまだ遠い
1260mから南西側
1260mより守門岳
前岳手前、最高のビューポイント
やっと着きました

by issii

春の定番、浅草岳へ行ってきました。登山口は国道385号線の除雪終了地点、ホテル大自然館前です。小雪のせいで道路も周辺もすっかり雪は消えていました。すでにゲートから手前に10数台の車が駐まっています。早速準備をして出発。林道入口まで国道を5,6分歩き、白崩沢沿いの林道に入り、スキーを着けます。
 しばらく林道沿いに、杉の樹林帯の中を進み、標高680mで林道も行き止まりとなります。トレースに沿って谷筋を進んでいき、尾根を右に回り込むルートを取って920mの尾根に出て1回目の休憩。ここまでスタートから1時間15分です。眺めも良くなってきて、前方には浅草岳の嘉平与ポッチが聳え、ふり返れば守門岳の堂々とした山容が望めます。
 再び歩き出し、左手は雪庇で大きく割れ目が出来た所もあるので注意して進みます。さらに低木の藪の濃い地帯を通り過ぎて1246を少しの過ぎたところで2回目の休憩。尾根状なのでずっと眺めがいいままです。幾つかのパーティと前後しながら、雪が消えた嘉平与ポッチでは、板を担いで夏道を通りました。再びスキーを着け前岳の稜線に出ると、眼下に奥只見湖、田子倉湖や只見の町、福島、群馬、新潟の山並みがひろがっています。miyabu氏によれば、コース中最高のビューポイントらしいです。
 ここから、浅草岳山頂へは水平距離500mほど。山頂はブッシュが出ているので、雪の付いている右側に回り込んで山頂に到着。のんびり昼食を摂ります。
 帰りは、前岳までそのまま戻り、1500m地点からムジナ沢源頭部へ滑り込みます。春らしいザラメ状の雪面ですが、下部にはすでに降雨による立て溝が出来ていて、少し滑りづらいです。標高差300mほど下りて後、100mほど往路の稜線まで上り返します。
 藪地帯を突破し、スキー板にまとわりつく様なストップスノーの上を、往路に沿って尾根から樋状の沢へたどり、最期は林道を滑って国道に出ました。