記録ID: 844653 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

九重岳

陽が上ってきます
由布岳の二つ耳が見える
沓掛山
西千里ヶ浜への道はぬかっている
西千里ヶ浜から久住山
久住避難小屋のある広場
久住山と中岳の分岐
久住山山頂で
裏千里ヶ原かな?
正面は三俣山 右の高い山が中岳
御池
御池
由布岳
中岳山頂で
左手前が天狗で奥が星生山で右が硫黄岳の稜線
御池の左が久住山?
左根子岳、右阿蘇山
硫黄岳
北千里ヶ浜と三俣山
北千里ヶ浜(だと思っている)
下る途中に
正面、久住分れです
三叉路地点、右に行くと法華院温泉
こちらが法華院への北千里ヶ浜
硫黄岳
三俣山?
由布岳
牧ノ戸登山口
はい、ご苦労さま!

九重山はいくつもの山の連なりで、九州の中央部に位置する。2000年に
牧ノ戸から駈足で久住山を往復したのが、九重連峰との出会いだ。
4月4日は湯布院の道の駅で過ごして5日の早朝に九重町の牧ノ戸へ向かう。
牧ノ戸駐車場には数台の登山者の車があって、同じように出かける人がかなりいた。以前の印象はほとんど薄れていて、西の千里ケ浜の印象が、やけに大きく残っていたが、今回歩きなおして意外と小さいのに驚いた。
久住避難小屋のある広場と言うか池の跡、いわば噴火口の跡のような形状も忘れていた。
この日は晴天で、晴天だから久住にしたのだ。今回の九州の山めぐりで最後に祖母山と九重が残った。この九重だけは天気の良いときに歩きたいと思っていた。そのとおりになって、久住の山頂から眺めた景色も、中岳の標識を抱いて眺めた光景も満足のいくものだった。ここは九州の臍の位置のようにも見えた。なぜなら主要な山々が見渡せるからだ。それに九重の山々の織り成す姿が優しげでなんともいえない。
九州には大崩山が一番険しいとすれば、この九重は一番優しい山と言える。中岳の途中で女性二人に出会う。福岡の人で先輩後輩で、先輩に誘われて始めて久住に来たと言う。若い女性に出会うと山が明るくなる。
中岳から天狗ヶ城に行くというので、山頂で映像を撮って、後を追ってみた。天狗ヶ城は御池の反対側に尖って見えるピークだが、山としては記載されていないが、そのピークで二人に追いついた。
そこから二人は星生山に向かうと言い、私は久住分れで北千里ヶ浜に下った。もう少し意欲があったら坊がつるまで回ったかも知れないが、もはやそういう意欲も一人でいると失せる。長者ヶ原から法華院温泉に出て一泊でもできる余裕のある山歩きをしてみたいが、今は無理なのでピークハントに徹してあきらめる。
でも北千里ヶ浜の交差路、三俣山・長者ヶ原への分岐まで行く。
私はこの北千里ヶ浜を多くの人に勧めたい。ここは硫黄岳から上がる噴煙を見ながら、色のない平らなところだが、空は大きくて4月の風が優しかった。一人ここで座って熊もんのうどんを食べ、コーヒーを飲んで贅沢な時間を過ごした。
北海道のトムラウシの途中の道で味わった開放感があった。千里ヶ浜を一人占めした時間が、この山の思い出のすべてになった。
帰りに星生山へ駈足で登り、牧ノ戸へは走って下った。途中何人かの人を抜いていった。最近走りたくなる衝動に駆られて、優しい道はかけてしまう。そんなに早く走るわけではない。なんとなく足のためだ。
2時過ぎに駐車場に戻る。二人にも出会った。まあ楽しい一日となった。
今日はこれから宮崎に戻り、高千穂の道の駅で朝を迎えて、祖母山に行く。九州最後の山へ向かう。

@ 九重は何度でも来てみたいと思う山だ。次回は長者ヶ原から大船山を目指して計画を立てることにするかな。