記録ID: 844682 全員に公開 ハイキング関東

20160410岩殿山・真木お伊勢山(花見登山)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー taka4-m, その他メンバー5人
天候曇り時々晴れ
アクセス
往路 JR中央本線 大月駅
復路 JR中央本線 初狩駅

S大月駅09:0909:27岩殿山登山口09:37丸山10:07岩殿山10:1611:11天神山11:25稚児落し11:5511:55端倉峠13:51真木お伊勢山15:4915:58辻バス停16:0516:57初狩駅G
コース状況/
岩殿山から稚児落としまで鎖場2カ所有り(まき道もあります)
稚児落としから岩殿山の逆ルートだと鎖場は下山側となり難易度がアップします。
その他周辺情報真木温泉は日帰り入浴不可です。

今日はJR大月駅からスタートです。体調不良や仕事他で数名メンバーが減りましたが、初顔合わせのメンバーも居たのでご挨拶しスタートです。写真は違うグループです。スタートの写真撮り忘れました。
まずはここを目指します。
曇りですが富士山は見えてます。
桜も満開みたいです。
岩殿山丸山公園に着きました。
霞んでますが満開の桜と富士山です。
富士山と桜のコラボ写真が撮れてよかった。
さて、山頂目指します。
馬屋跡。もうすぐ山頂です。
山頂からは富士山が見えてます。今日はうっすらですが、さすがは大月市の富嶽12景・八番目の山です。
秀麗富嶽十二景八番 岩殿山。
山頂で集合写真を撮影し、稚児落しを目指します。
そろそろ鎖場です。順番待ちの渋滞がありました。
みなさん無事乗り切りました。
鎖場は渋滞しましたが、ここまで来れば空いてます。天神山到着。休まず素通りします。
ここが稚児落しかぁ~
いい時間なので行く前に手前でランチタイムにしました。
そろそろあちらに行きましょう!
さっきランチしていた場所が見えます。なかなかの景色です。
下を見ればこんな感じ!
大月駅方面へ移動します。
当初計画では花咲山を経由し、お伊勢山を目指す計画でしたが、メンバーと相談し、舗装路でお伊勢山に向かうことにしました。
学校近くに自販機があったので水分補給が簡単にできました。
橋倉鉱泉の桜もきれいです。
まだ富士山も見えてます。
さくらまつり最終日です。期待できるか!!
期待以上でした。
お墓の中の道をすすむと真木お伊勢山が近かったようですが、ちょっと遠回りして到着です。
秀麗富嶽十二景八番 お伊勢山。
岩殿山よりこちらの方がゆっくりできてよいです。
白旗史郎氏の碑があります。
大月市秀麗富嶽十二景、このガイドマップわかりやすいです。
富士山は何度見ても飽きないですね(笑)
そろそろさくらまつりにメイン会場に移動します。
まつり会場の屋台でビール・焼き鳥・焼きそば・から揚げを購入し、プチ宴会をしました。バスの時間も確認し、ゆっくり出来そうです。(この時はそう思ってました)
地域密着のアイドルグループのショーを見学しました。
そろそろ下山します。
さくらが満開で気持ちの良い道です。
下山後、親切な地元の方がバス停への行き方を教えてくれました。
バス停到着。出発時間を確認し休憩していると、メンバー一人が衝撃的な真実を発見しました。16:34発のバスが土日は運休!!次は17:24発??
あららってことで、大月駅方面へとりあえず歩くことに!
結局、国道20号まで出て、違う路線のバス停のダイヤ確認しても、良い時間のバスがないので、大月駅から初狩駅に予定変更し向かいました。しかし3分前に電車が出てしまい、17:42初狩駅発まで待たされることになりました。

岩殿山と真木お伊勢山は、秀麗富嶽十二景の八番。
さくらの季節で名所として名高い二つの山の桜と富士山のコラボを見たく計画してメンバー集めました。
岩殿山は、JRの大月駅からすぐにアプローチますが、結構な人が訪れており、鎖場は渋滞してました。
お伊勢山もさくらが満開で来てよかったと感じさせる場所でした。
ビールでプチ宴会までは良かったですが、締めの駅までの移動で痛恨のミスを犯してしまい、最後はちょっと残念でした。
ただ、お伊勢山は来年もこの季節に訪れたいと感じさせる山でした。