記録ID: 844807 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー ashshelljp, その他メンバー1人
天候晴れ、曇り
アクセス
8:01高尾山口着

S高尾山口駅08:0608:12高尾山・清滝駅08:1309:02稲荷山09:0609:47高尾山10:0110:12もみじ台11:58一丁平12:0012:28もみじ台12:2912:36高尾山12:3812:54高尾山薬王院13:0913:23霞台園地13:2414:06高尾山・清滝駅14:1114:22高尾山口駅14:23ゴール地点G
城山までの予定が奥さんが限界、一丁平で昼食を取り下山。
コース状況/
桜の季節という事もあり登山というより都会を歩いているような人ごみでした。
稲荷山コースで登り高尾山〜陣馬山コースで一丁平へ。城山まで行く予定でしたが奥さんが限界、一丁平で朝食をとり下山。4号路で下山をする予定が道を間違え1号路で下山。観光地の混雑の中舗装路を歩く事になりました。山頂駅からは人も少なく趣のある登山道でした。下山途中救急車のサイレンがけたたましく鳴り響いててました。舗装路に出る10m程度手間で担架に乗った女性が……。右足を骨折し外因性ショックで貧血になったようです。近くにいた登山者の方がお医者様でした。レスキュー隊など10名程度で対応されていました。つくづく気を付けなければ人に迷惑をかけると実感しました。短い登山経験の中救助隊に遭遇したのは3度目です。
その他周辺情報下山後ケーブルカー駅近くのプレミアムソフトクリームが絶品でした。また、高尾饅頭を買って帰りましたがとても美味でした。

個人装備 バックパック ストック GPS レインウエア ツエルト ヘッドライト ランタン ゲイター ラジオ プラティパス2L カメラクリップ 水筒 サーモス 携帯座布団 レジャーシート 地図 熊鈴 ホイッスル 携帯タオル トイレットペーパー 携帯トイレ サコッシュ 万能ナイフ 財布・小銭入れ iPhoneケース ペンとメモ 携帯食 芍薬甘草湯 パプロン アミノバイタル ロキソニン ティッシュ ごみ袋 救急キッドA ムヒ マキロン ポイズンリムーバ サバイバルシート カロリーメイト 救急キッドB 予備ヒモ 手袋 カメラ防水カバー 食事 プリムスバーナー ケルト&パン スプーンフォーク 折畳ボール 風防 ホルダー マグカップ

京王線高尾山口駅より数分でケーブルカーの高尾山駅です。桜も見頃です。
高尾山駅左から稲荷山コースがスタートします。
まずはこんな階段が続きます。
木の根の張り出した登山道らしい道です。歩きにくいですが山に来ていると実感できる道で大好きです。
登山道から高速道路が見えます。都会に近い山だと改めて感じます。
道が狭くなりました。一列の渋滞となっています。人が多いです。
こんな広々とした気持ちのいい道もあります。
稲荷山コースの展望台からの眺めです。池袋方面のロケーションになります。山間の中に所々桜が見られます。
桜吹雪が舞っているのですが分かりますか?
2km地点、後1.1km
こんな整備された道もあります。
かわいい白い花です。モミジイチゴてせすかね・・・後で名前を調べよっと・・・・
新芽も元気に芽吹いています。春を感じます。
高尾山山頂への最後の登り階段です。結構きつかったです。
高尾山山頂に到着。
山頂から見た桜と富士山。この日は富士山がきれいに見えました。
山頂にあった「おそうじ小僧」の石像。これは何なんでしょか?
山頂にも人がたくさんいました。
高尾山山頂から一丁平、城山に向かう道です。山頂からは階段を下りこの道に続きます。二股を右に進んだ所です。
やま桜てせすかね・・・・・きれいに色づいていました。
老木に桜がちらほら。あまり見かけない桜の風景です。これはこれで趣があります。
桜に続く道。何かの歌が出てきそうな感じです。
きれいに桜が色づいています。
一丁平までもう少しです。高尾山山頂から一丁平の間は桜が綺麗に咲き誇っています。
人が増えてきました。
桜と山。山の名前は分かりませんが。
チェリーブラッサム
2種類の桜と青空。
一丁平。城山に向かう人たちの行列です。本当にこの日は人が多いです。まるで原宿か銀座のようでした。
今回初めてバーナーを使ってみました。とりあえずカップラーメンとアルファ米の五目御飯にしてみました。とりあえずコッヘルでお湯を沸かして入れるだけ・・・・。次回は頑張るぞ!
食後にはコーヒーを入れてみました。
一丁平の桜。
この花はなんだったっけ・・・・・・
一丁平展望台からの風景。
一丁平展望台。
桜の老木。本当に趣があり何とも言えない雰囲気をかもし出しています。
一丁平からの高尾山頂上への道4号路左に進む。
こんな感じのなだらかな登りとやや急な登りのある坂道をのぼっていきます。
高尾山山頂から4号路を下るつもりが道を間違え1号路の舗装路に入ってしまいました。高尾山不動堂に到着です。
これぞ高尾山というロケーションです。
高尾山不動堂の椿が綺麗でした。この色合いの椿は初めて見るかもしれません。
ケーブルカー山頂駅からのロケーションです。
山頂駅からの1号路はこんな感じのなかなか良い登山道でした。
雨で崩れそうな感じです。今回も道がぬかるんでいてゲイターが必要でした。
こんな道もあります。何やら下で救急車の音がします。下山すると舗装路に出る10m程度手前で女性が担架に乗せられ救助隊の方に手当をされていました。左足を骨折し外傷性ショックで貧血も起こしたようです。つくづく気を付けなければと痛感しました。もう年ですから無理をせず・・・・・
桜だけではなく新緑も綺麗でした。
なんという花でしょうとてもきれいでした。
無事下山。写真は撮れませんでしたがプレミアムソフトクリームがとても美味でした。おみあげに買った高尾饅頭も美味しかったです。

はじめてバーナーを使用して山で温かいご飯を食べました。何のことはないカップラーメンも美味しいものですね。今度はもっと凝った料理が出来るように頑張ります。
高尾山山頂から一丁平への道のりはとても桜が綺麗でした。とても古い桜のようで趣がありました。但し人が多く都会を歩いているようでした。登山としては今一つの感じでした。