記録ID: 844814 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

青梅丘陵は花盛り。そして恒例、川原で天ぷら三昧

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー kyosai103(記録), charokunyabuharasatouikuo, その他メンバー7人
天候薄曇り
アクセス
往路:JR青梅線、青梅駅
復路:JR青梅線、二俣尾駅

S青梅駅09:0009:37第三休憩所09:4511:00企業の森(東芝府中)11:0511:32二俣尾下山口11:58二俣尾駅G

我が家の周辺の桜は、すでに散り始めましたが、青梅は真っ盛りでした。
シャガ
早いです。
ここも、菫三昧。
長閑なコースです。
この色は、レンゲツツジ?
ちょっと早すぎるか・・・・
盛りの花に、ついつい見とれてしまいます。
ミツバツツジ
エイザンスミレ
二俣尾駅に向かって下山。
沢が近づけば、駅は近い。
ニリンソウも咲いてます。
天ぷらはお任せです。
いゃー、楽しかった!美味しかった!!

昨年まで5月に行っていた、「天ぷら山行」。
山中でできなくなってから、もっぱら二俣尾の川原でお世話になっていましたが、5月ではもういい山菜が手に入りにくいとのことで、先々週に続いた公式行事となりました。
いつも集まってくれる顔が見えないのは寂しい限りですが、大阪から参加のH田さんや、在京同期が全員参加で個人的にはうれしい1日でした。
青梅丘陵は、市街地の裏山でありながら、とても素晴らしいコースです。前半こそ林道歩きの感じですが、後半はしっかりとした山道。花も多く、年末年始に集中的に歩いた奥武蔵も見え、「歩いた山が見える」と、一人悦に入ってました。
途中から二俣尾駅へ下山路をとり、河原直行組と二俣尾駅で合流。いざ宴会場へ。
会場では、すでにM田さんとS会長が準備を整えておいてくださり、ただただ感謝です。
適度なハイキングの後、川風に吹かれながら、飲みかつ食べ、本当に充実した一日でした。
ご参加いただいた皆さま有難うございました。