記録ID: 844832 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー guinomi
アクセス
西丹沢自然教室駐車場に駐車(事務所前は6時10分時点で満車。道路脇の敷地へ駐車しました)

S神奈川県立西丹沢自然教室06:3806:48ツツジ新道入口07:37ゴーラ沢出合09:53ツツジ新道・石棚山稜分岐10:10檜洞丸11:0513:35犬越路14:0515:15用木沢出合15:43神奈川県立西丹沢自然教室15:43ゴール地点G
コース状況/
ツツジ新道の登りには危険個所はありません。下山に使用する場合は落差の大きい箇所がありますので注意は必要。
犬越路方面へ下山は鎖場やハシゴがありますので慎重に進みましょう。大笄からの下りで2番目ぐらいの鎖場は、高さはありませんが角度が急なので慎重に降りましょう。
その他周辺情報トイレは西丹沢自然教室、青ヶ岳山荘(チップ100円、トイレットペーパー持ち帰り袋有)、犬越路避難小屋にあります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 雨具 ゲイター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 バーナー 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ストック

西丹沢自然教室向かいの道路脇駐車スペースへ駐車しました。
道路を少々歩き。
ツツジ新道へ入ります。
ミツマタの群生地帯でしょうか、しばらくボーと眺めてました。朝一は静かで良いですね。
ゴーラ沢に到着。
渡渉してからの一枚。ストックで浮石を確認してから渡りました。
階段を上がって、いざ登山道へ。
階段を上がって短い急登があります。これが続くのかと少し不安になりました、、

先行している方にお伺いしたら、急登はここだけとのことで一安心。

たまには細く
木のハシゴに
分岐まで来ました。
太陽光パネルが見えたら山頂まではなだらかな道。
もう一息です。
なんとか頂上へ到達。

ベンチを確保して、周囲の登山道を確認してからお昼にしました。

ツツジ新道をピストンするかと思いましたが、この景色をみていたら
木がないですね~
檜洞丸はここまでなのかな?
神ノ川への分岐。ここまでは平和でした。
この先紛争地帯へ突入のため写真がなくなります。余裕がなかった証拠・・。
犬越路まで0.5km。ここから単独縦走中のきれいな女性とお話しさせて頂きました。おかげで体力回復?
犬越路でコーヒータイム。ここからは沢沿いに下り一辺倒です。
写真奥にもう一つ橋があったようですが落ちています。渡るのには支障はありません。
何気に橋が怖いです。自分が踏んだ瞬間に抜けないかとか考えてしまう、、かなりの早歩きで通過しました。
平坦になったと思ったら用木沢出合でした。
アスファルトの林道をゆるーく下って西丹沢自然教室へ。
西丹沢自然教室に帰ってきました。
次回は橋を渡って畦ヶ丸かな~

今回の犬越路周回コースでは、渡渉・ハシゴ・鎖と登山道で出くわすものが揃っており、山ってこんな感じなんだよって教えてあげるには良いコースかと思います。

また、今回の山行で初めてストックを使用。これはいかんですな。楽になります^^
ずっと前から使っていたかのごとく馴染みました。でも、バランス感覚が鈍くなりそうなので、使いすぎには注意ですね。