記録ID: 844864 全員に公開 ハイキング大峰山脈

軽量化でナイトハイク in 弥山・八経ヶ岳(^^)/

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー jyunntarou
天候晴れ➡曇り
アクセス
車・バイク、 自転車
大川口に数台P可能。国道309号は、4月18日まで冬季閉鎖です。(積雪落石は、ありません)

1日目
S大川口18:4819:31行者還トンネル西口19:3820:42奥駈道出合20:5021:04弁天の森21:0622:32弥山小屋22:3322:33国見八方覗22:34大峰山
2日目
大峰山05:2505:25八経ヶ岳05:4006:25コル08:1008:20テントサイト10:0510:07弥山小屋10:1511:20弁天の森11:2211:35奥駈道出合11:3712:00行者還トンネル西口12:0512:24大川口12:24ゴール地点G
コース状況/
泊を伴う山行は、いつも25kg〜38kgと、ヘビー級のザックで歩みが進みませんでした。
そこで、今回は9.3kgというジュニアライト級のザックに代えて、近畿最高峰の八経ヶ岳をナイトサイクリング&ナイトハイクで登り、ツエルトで弥山小屋横のテントサイトで仮眠する実験登山をしてみました。

〇大川口〜トンネル西口まで標高差300m,距離5kmは、53分もかかってサイクリングしました。ずっと登りの平均時速5〜6kmという、鈍足でしたがっ(笑)汗だくでした💦
〇弁天の森から尾根が丸くなり、安物のヘッデンで迷いました。しかし、反射テープが赤くひかったので「ほっ」でした。
〇反射テープまで行きますと、反射テープが消えましたっ(-_-;) あれ?上に赤く光ってます。反射テープが移動しているのですっ(/・ω・)/
〇正体は、キツネ君の眼でした(笑) でも、キツネ君は正しいルートを導いてくれて、近くまで寄っても逃げませんでした。ありがとう。
〇流石に、ホームセンターの銀マット一枚では、地面からの冷えで、寒さで3時半に目が覚めてしまいました。

※雪は、ちょっとだけでしたが 一部分にありました。

●ご来光は期待していたのですがダメでした。
●でも、ヤマレコユーザーのk※※さんと 八経ヶ岳のコルで ばったりと出会えて1時間以上、楽しいお話できたのが、とっても嬉しかったです(^^)/。

※帰りのサイクリングは、ばっちり下り坂(^^)/
気持ちよかったです。

これからも 軽量化に努めたいと思います。
その他周辺情報k※※さんからの情報で、川合の豆腐屋さんがとっても美味しいとのこと!早速帰りに立ち寄ってお土産に豆腐とコンニャクを買いました。その通り、とっても美味しかったです。

御手洗渓谷 桜とエメラルドグリーン。
鉄山・・。雪無しです。
大川口から自転車に乗り換えです。
ひぇー、登りばっかり標高差300m。距離5km…53分休まず登って、トンネル西口に着きました💦
デポします。
これまた標高差400m、やっとこさ稜線に出ました。
汗だくでしたが、風が出て来て丁度いいです。シャツは一枚。
道を失い、赤く反射するテープを辿って行くと・・・
かわいい狐さんの眼が赤く反射していたのです。道案内ありがとう(^^)/
夜の理源大師さま。
道中お守りください・・・。
新芽が出ていませんので、星空見上げてのロマンチックナイトハイクです。(私のカメラでは星は写らないので、イメージです)
おっ、雪が残っていましたよ(^^)/
ほーい。弥山小屋到着ですっ。やはり荷物が軽いので思ったよりも早く着きました。
ザ・ツエルト君。超コンパクト。超寒い(笑)
テント設置より少し時間がかかります。ポールは、ストックで代用しています。
ホームセンターのペラペラ銀マット一枚は、下から冷えます。オマケにツエルトは結露が酷いですよー(^^)/
2000m近い高所の割には、2℃〜3℃は暖かい方です。しかし、寒い(笑)
朝です。寒さで目が覚めました。立ち枯れが酷くなったような・・・。
近畿最高峰の八経ヶ岳です。ピストンします。
雪は、早朝なので固く締っていました。でも、ホンの僅かな一部分だけしかありませんでした。
期待したご来光なのに・・・(/ω\)
東隣の大台ヶ原です。
お久しぶりですっ。八経ヶ岳山頂です。
山・山・山・・・・
釈迦ヶ岳が見えます。
明星ヶ岳に続くトウヒ・シラベの森も立ち枯れが酷いです。温暖化や鹿の増殖が原因なのでしょうか・・・
弥山小屋のバックは山上ヶ岳〜竜ヶ岳のスカイラインです。
日ノ出ヶ岳や大蛇瑤見えますね。
バッタリと、k※※さんと出会いました。ココで1時間以上、楽しい会話が弾みました。川合からの単独テン泊ナイスですっ!
コケに囲まれたテントサイト。だぁーれも居なくなりましたっ。
厳冬期の弥山小屋テントサイトです。
朝からカップ麺!
水気も使ったので、ザックは8kg位かなぁ?最高に軽いです(^^)/
一泊お1人様3000円。ほとんど皆さんテン泊でしょう。
普通の冬なら、この鳥居をまたいで通過することも有ります。
2014年1月
モノレール・昨年の秋に探索しましたっ。
大普賢ファミリー
ふかふか もふもふ
がんばれぇー。トウヒの赤ちゃん!
残雪がちょっとだけ。寂しいですね。
明るい時の大師様は笑顔に見えました。
ココを真っ直ぐに降りますと、聖宝谷へショートカットできます。
昨夜、迷った所です。
振り返ると、弥山・八経ヶ岳が・・・
鉄山ルンゼが見えました。一昨年と昨年に赤と黄色のルートを登りました。赤ルートが正解です。
明るい茅
はい、たっち。
あれ? 車で上がって来て何やら工事していますよ。
では、下りのサイクリング!GO(^^)/
時速20km前後で 快適です。
ココは、厳冬期の早朝が登りやすいです。
昨年の標高差900m以上のモノレール索道探索も楽しかったです。
はい、たっち。
黒滝村のコンニャク・・・美味い(^^)/
一時は、廃車になりかけたけど、こうしてまた桜を見ることができた復活カペラ君です。
新緑と桜
桜舞い散る・・・側溝・・・
マイホームの六甲(931m)がいつもより高く見えました。でも、八経ヶ岳は、六甲の倍以上の高さです。

ザックは軽い方が良い(^^)/
でも、寒い(笑)
美味しいモノ食べられなーい。

どっちかですよね。
でも、軽量化した方が いいです。

k※※さんと、標高1810mのコルで、ばったりお会いしました。
寒い中、立ったまま一時間以上の楽しいお話ができて 嬉しかったです。
私は厚着をしていましたが、k※※さんは薄着でしたので
風邪を引かなかったか心配でした。

ナイトハイクは、ロマンチックですが、やはり暗いと一般道でもロストしやすいです。
キツネさんに感謝です(*'▽')