記録ID: 844912 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠山

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー muyon
天候晴れのち曇り(もやっと曇り)
アクセス
戸塚から三ツ峠へ。八王子からはあずさ号で大月まで。
この辺りで八王子に3人立ち入ったとかで電車のダイヤが狂いまくり^^;

1日目
S三ツ峠駅09:2010:20達磨石11:49八十八石仏12:0012:20屏風岩12:2612:45ゴール地点
ルートが反映されない^^;
予定より1時間早く到着。大体いつも通り7割〜8割ペース。ちょっと早かった…。
コース状況/
表登山口からのアタックですが、途中までは桜が咲き誇っており、非常に良い雰囲気で行けました。
道も途中数か所崩落っぽくなっていましたが、特段危険なところもなかったように感じます。最近岩場が多かったので、ちょっと感覚がくるってるかもしれませんが。
その他周辺情報三ツ峠駅前のお土産屋さん等は閉じてました。看板もすでに何屋さんかわからなくなっています^^;
自販機はあるので、ここでゲットしていきましょう。
トイレは登山道に入る手前の公園にありますので、急がなくてもダイジョブです。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 三脚 ストーブ クッカー

三ツ峠の駅。ちょっとレトロなたたずまいが良いですね。
ヤマノススメの娘たちは線路側にいました^^
前回は裏口からあまりにあっさり着いたので今回はテント泊を想定し、重りをいっぱい持っての表登山口からのアタックです。
三ツ峠の駅。ちょっとレトロなたたずまいが良いですね。
ヤマノススメの娘たちは線路側にいました^^
登山道へ向かう途中から富士山。
富士山でっかい。
三ツ峠がよく見えました。
ここまでは気持ちの良い青空が広がっていました^^
さらにちょっと進んで。
三ツ峠グリーンセンターへの分岐にある達磨石のレプリカ
三ツ峠グリンセンターちょい手前。登山ポストはグリーンセンターにあると書かれていました。ちなみに自分はヤマレコ経由でネットで山梨県警へ提出済みです^^
途中神社がありました。
表登山道はパワースポット巡りっぽくなってるようです。
高尾山を思い出す…。
途中神社がありました。
表登山道はパワースポット巡りっぽくなってるようです。
高尾山を思い出す…。
噂の三ツ峠トイレ^^
滝なんかも途中あります。
さて何がいるでしょう^^
桜の咲いている公園辺りが繁殖場所のようで、大量のカエルがいました^^;
桜と三ツ峠
こちらが本物の達磨石。
予定ではここまでで1時間半でしたが、1時間ほどで到着。
荷物が重いのにペースが速すぎるので、ちょっと抑え気味で行くことを決意。
こちらが本物の達磨石。
予定ではここまでで1時間半でしたが、1時間ほどで到着。
しばらく上っていくと股覗きという看板が…。
自分の股ではなくこの股のようです^^;
八十八石像
ここまで看板だと1時間位とかいてあったので、なかなかつかずペースもつかめなくなってつらい状態に^^;
地図をみると倍くらい必要なのがわかりました^^
地図はちょくちょく確認しないといけませんね。
八十八石像
地図をみると倍くらい必要なのがわかりました^^
地図はちょくちょく確認しないといけませんね。
暫く上がるとどんどん岩場が増えてきました。
道も徐々に険しく。
岩々
岩々
道端には石仏もちらほら
三ツ峠といえば屏風岩。
クライマーの方がたくさんいらっしゃいました^^
そんなこんなで頂上めざして。
ちょろっと宿泊予定の宿が見えてます。
頂上へ到着
雲が^^;
この日は山荘の四季楽園さんに泊まることに。
ここではカモシカが遊びに来ていました^^;
人懐っこく近寄っても逃げません。
この日は山荘の四季楽園さんに泊まることに。
ここではカモシカが遊びに来ていました^^;
人懐っこく近寄っても逃げません。
暫く待つと雲も切れてきれいな富士山が。
後は空が晴れてさえいれば><
夕焼けに染まる屏風岩方面。
でも富士山はほとんど焼けず…。
次の日の朝。朝焼けを狙って撮影…しようとしましたが、結局雲で太陽が隠れてしまい、朝焼けせず^^;今回はこれにて撤退です。

by muyon

相変わらずですが富士山がとてもきれいに見えます。
今回は写真を撮るための登山の為、ひたすら外でチャンスを待っていましたが…残念ながら富士山の赤やけは見られませんでした。