記録ID: 844920 全員に公開 雪山ハイキング支笏・洞爺

白老三山目指すも…「北白老岳 〜白老岳」

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー ziozo-(記録), sugizo-
天候快晴/山頂付近は風が冷たかった〰!
アクセス
北白老岳周りの登り口はR276号中笛橋わきの林道から。白老岳直行なら中笛橋を越えて登るべし!

Sスタート地点07:3009:20北白老岳09:4010:45白老岳11:5013:30ゴール地点G
コース状況/
早朝はつぼ足でも大丈夫かな…。日中はスノーシューをはかないと踏み抜きます。かなり雪は緩んでいます!
その他周辺情報トイレは道の駅「フォーレスト276大滝」が近くにありますよ!きのこ大国も併設しているゾー!

二の沢林道入口には3台ほどの先客がいました。我々は国道側帯に駐車して、北白老岳を目指し出発っ!
調子よく林道を進み小さな滝に癒される。が…、早くもルートを逸れてるでないかいっ!とほほ
おぉ!あやつが白老岳かな?
尾根に向かって気持ちの良い樹林帯を進みます。
えっと〜、あれが白老岳だから…北は…と、相棒のsugizo-さんが確認中!
最高の天気!奥のお山が北白老岳かな…?
樹林帯をぬけて大パノラマ出現!! 相変わらず恵庭岳は神々しいことさね!
ここの景色、最高だね〜!!とsugizo-さんも感激中!
沢越えに白老岳をLOCK ON! 右奥に南白老岳トップと遠くに徳舜瞥山&ホロホロ山が… 最高の景色!!
いざ、北白老岳を頂きに参りましょうゾ!
振り返ると羊蹄山&ニセコの峰々がくっきりはっきり観えるんですわ!
なんちゃってスマホ専用広角レンズを装着して撮ったった!がはは
雪庇も崩れ始めていました。ビビりのわいは木の間を進みます!
そうこうしながら北白老岳到着〰‼
一座目の山頂get‼
山頂からの景色:白老岳と奥に徳舜瞥山&ホロホロ山&オロオロ山!
羊蹄山もくっきり!テンションあげあげ‼
奥のお山をつたって白老岳に行くんだすね!
sugizo-さん、もう少し前です〰!
あららー、けっこう下るのね…もったいないな…
ここにもありました!ぱぉーんの木!
白老岳の急登にすっかり戦意喪失のわい!とほほ…
悪戦苦闘の末、スノーシューで登頂できました!
白老岳山頂からの景色:恵庭岳&漁岳方向
北白老岳と奥に樽前山、風不死岳
南白老岳の全容を捉えました!(…、急登を目の当たりにして完全に戦意喪失する…。)
羊蹄山&ニセコの峰々 360°最高の展望に大満足だわ‼
南白老岳は雪面も割れて危険そうですし…次回にするってことでどうですかね…sugizo-さ〰ん? 撤退の了承を得て安堵の一枚!がはは
早々に風の冷たい山頂から少し下がって、マッタリ山食タイム!
白老岳前峰の登りもなんのその!元気一杯のsugizo-さん!
前峰から振り返って白老岳を望む!尖ってるね〰!最高の景色をありがとう〰‼
次回宿題の南白老岳も最後に一枚。敬礼〰‼
樹林帯をとぼとぼ下山 この後、またまたルートを外れて沢を巻くことに…とほほ
もう少しかな…
国道まで無事到着〰、mission終了!お疲れ様でした!
特別出演:お山初デビューのsugizo-さんの愛車!

by ziozo-

本日は、またまたお山の相棒sugizo-さんとご一緒して
白老岳に登って来ました! 天気良好、見晴らし最高‼

当初の計画は「白老三山get」なんて、身の丈以上⁈の
設定で、アイゼンも持参(前日に急遽手配)してアタック
した次第ですが… 白老岳に登ってすっかりご馳走様状態!
へたれ全開のあっしには十分満足の山行でしたわ! がはは

とは言っても、南白老岳東斜面は雪面も割れ始めており、
本日、白老岳に登られていた岳人様方(15,6名)も南は
パスされていたようです! ハイ‼ 撤退正当化中…。

時期的には3月末が限界のお山でしょうか… それとも、
白老大滝線(三階滝側)からのアタックなら、まだ登れる
のかもです。 今回は次にお預けした次第です。

白老岳には前々から登ってみたいと思っておったのですが、
北白老岳共々山頂からの景色は最高で、想像を遙かに凌ぐ
お山でしたわ! 大満足‼

次回は五十肩休眠中の相方の回復を待って、ぜひ再訪したい
お山でした!

つぎは何処のお山に挑戦するやら…どん亀の歩みは続く‼
by Thank you〰!  ziozo-でしたー。 がはは