ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 844920
全員に公開
雪山ハイキング
支笏・洞爺

白老三山目指すも…「北白老岳 〜白老岳」

2016年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:01
距離
7.8km
登り
600m
下り
594m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:25
合計
6:00
7:30
110
スタート地点
9:20
9:40
65
10:45
11:50
100
13:30
ゴール地点
天候 快晴/山頂付近は風が冷たかった〰!
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北白老岳周りの登り口はR276号中笛橋わきの林道から。白老岳直行なら中笛橋を越えて登るべし!
コース状況/
危険箇所等
早朝はつぼ足でも大丈夫かな…。日中はスノーシューをはかないと踏み抜きます。かなり雪は緩んでいます!
その他周辺情報 トイレは道の駅「フォーレスト276大滝」が近くにありますよ!きのこ大国も併設しているゾー!
二の沢林道入口には3台ほどの先客がいました。我々は国道側帯に駐車して、北白老岳を目指し出発っ!
1
二の沢林道入口には3台ほどの先客がいました。我々は国道側帯に駐車して、北白老岳を目指し出発っ!
調子よく林道を進み小さな滝に癒される。が…、早くもルートを逸れてるでないかいっ!とほほ
2
調子よく林道を進み小さな滝に癒される。が…、早くもルートを逸れてるでないかいっ!とほほ
おぉ!あやつが白老岳かな?
1
おぉ!あやつが白老岳かな?
尾根に向かって気持ちの良い樹林帯を進みます。
1
尾根に向かって気持ちの良い樹林帯を進みます。
えっと〜、あれが白老岳だから…北は…と、相棒のsugizo-さんが確認中!
4
えっと〜、あれが白老岳だから…北は…と、相棒のsugizo-さんが確認中!
最高の天気!奥のお山が北白老岳かな…?
1
最高の天気!奥のお山が北白老岳かな…?
樹林帯をぬけて大パノラマ出現!! 相変わらず恵庭岳は神々しいことさね!
3
樹林帯をぬけて大パノラマ出現!! 相変わらず恵庭岳は神々しいことさね!
ここの景色、最高だね〜!!とsugizo-さんも感激中!
2
ここの景色、最高だね〜!!とsugizo-さんも感激中!
沢越えに白老岳をLOCK ON! 右奥に南白老岳トップと遠くに徳舜瞥山&ホロホロ山が… 最高の景色!!
6
沢越えに白老岳をLOCK ON! 右奥に南白老岳トップと遠くに徳舜瞥山&ホロホロ山が… 最高の景色!!
いざ、北白老岳を頂きに参りましょうゾ!
1
いざ、北白老岳を頂きに参りましょうゾ!
振り返ると羊蹄山&ニセコの峰々がくっきりはっきり観えるんですわ!
5
振り返ると羊蹄山&ニセコの峰々がくっきりはっきり観えるんですわ!
なんちゃってスマホ専用広角レンズを装着して撮ったった!がはは
3
なんちゃってスマホ専用広角レンズを装着して撮ったった!がはは
雪庇も崩れ始めていました。ビビりのわいは木の間を進みます!
3
雪庇も崩れ始めていました。ビビりのわいは木の間を進みます!
そうこうしながら北白老岳到着〰‼
4
そうこうしながら北白老岳到着〰‼
一座目の山頂get‼
9
一座目の山頂get‼
山頂からの景色:白老岳と奥に徳舜瞥山&ホロホロ山&オロオロ山!
4
山頂からの景色:白老岳と奥に徳舜瞥山&ホロホロ山&オロオロ山!
羊蹄山もくっきり!テンションあげあげ‼
5
羊蹄山もくっきり!テンションあげあげ‼
奥のお山をつたって白老岳に行くんだすね!
2
奥のお山をつたって白老岳に行くんだすね!
sugizo-さん、もう少し前です〰!
6
sugizo-さん、もう少し前です〰!
あららー、けっこう下るのね…もったいないな…
あららー、けっこう下るのね…もったいないな…
ここにもありました!ぱぉーんの木!
4
ここにもありました!ぱぉーんの木!
白老岳の急登にすっかり戦意喪失のわい!とほほ…
2
白老岳の急登にすっかり戦意喪失のわい!とほほ…
悪戦苦闘の末、スノーシューで登頂できました!
9
悪戦苦闘の末、スノーシューで登頂できました!
白老岳山頂からの景色:恵庭岳&漁岳方向
4
白老岳山頂からの景色:恵庭岳&漁岳方向
北白老岳と奥に樽前山、風不死岳
1
北白老岳と奥に樽前山、風不死岳
南白老岳の全容を捉えました!(…、急登を目の当たりにして完全に戦意喪失する…。)
7
南白老岳の全容を捉えました!(…、急登を目の当たりにして完全に戦意喪失する…。)
羊蹄山&ニセコの峰々 360°最高の展望に大満足だわ‼
4
羊蹄山&ニセコの峰々 360°最高の展望に大満足だわ‼
南白老岳は雪面も割れて危険そうですし…次回にするってことでどうですかね…sugizo-さ〰ん? 撤退の了承を得て安堵の一枚!がはは
6
南白老岳は雪面も割れて危険そうですし…次回にするってことでどうですかね…sugizo-さ〰ん? 撤退の了承を得て安堵の一枚!がはは
早々に風の冷たい山頂から少し下がって、マッタリ山食タイム!
5
早々に風の冷たい山頂から少し下がって、マッタリ山食タイム!
白老岳前峰の登りもなんのその!元気一杯のsugizo-さん!
2
白老岳前峰の登りもなんのその!元気一杯のsugizo-さん!
前峰から振り返って白老岳を望む!尖ってるね〰!最高の景色をありがとう〰‼
5
前峰から振り返って白老岳を望む!尖ってるね〰!最高の景色をありがとう〰‼
次回宿題の南白老岳も最後に一枚。敬礼〰‼
4
次回宿題の南白老岳も最後に一枚。敬礼〰‼
樹林帯をとぼとぼ下山 この後、またまたルートを外れて沢を巻くことに…とほほ
1
樹林帯をとぼとぼ下山 この後、またまたルートを外れて沢を巻くことに…とほほ
もう少しかな…
国道まで無事到着〰、mission終了!お疲れ様でした!
2
国道まで無事到着〰、mission終了!お疲れ様でした!
特別出演:お山初デビューのsugizo-さんの愛車!
6
特別出演:お山初デビューのsugizo-さんの愛車!

感想

本日は、またまたお山の相棒sugizo-さんとご一緒して
白老岳に登って来ました! 天気良好、見晴らし最高‼

当初の計画は「白老三山get」なんて、身の丈以上⁈の
設定で、アイゼンも持参(前日に急遽手配)してアタック
した次第ですが… 白老岳に登ってすっかりご馳走様状態!
へたれ全開のあっしには十分満足の山行でしたわ! がはは

とは言っても、南白老岳東斜面は雪面も割れ始めており、
本日、白老岳に登られていた岳人様方(15,6名)も南は
パスされていたようです! ハイ‼ 撤退正当化中…。

時期的には3月末が限界のお山でしょうか… それとも、
白老大滝線(三階滝側)からのアタックなら、まだ登れる
のかもです。 今回は次にお預けした次第です。

白老岳には前々から登ってみたいと思っておったのですが、
北白老岳共々山頂からの景色は最高で、想像を遙かに凌ぐ
お山でしたわ! 大満足‼

次回は五十肩休眠中の相方の回復を待って、ぜひ再訪したい
お山でした!

つぎは何処のお山に挑戦するやら…どん亀の歩みは続く‼ 
by Thank you〰!  ziozo-でしたー。 がはは

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:648人

コメント

お疲れした〜!
久々に寒かったっすね〜・・手がかじかんだよ(笑)
標高低いのに素晴らしい眺望でしたね〜
元気一杯のふりをしてましたが今、足が筋肉痛っすわ!!
2016/4/13 0:15
Re: お疲れした〜!
sugizo-さん、お疲れ様でした。
北白老岳から白老岳の急なup downが効いたのか
あっしも膝のあたりに違和感が… 早速、グルコサミンサプリ
摂取ですわ!  そういえば、白老岳山頂でお会いした
ご夫妻御一行様がいたじゃないですか?
別のサイトでレコされていまして、しっかりと南白老岳に
登られていたようです。 すんばらしいね〜
筋肉痛だのってヘタれてたら笑われまっせー!
次回もまた、楽しい(楽な…)お山を楽しみにしていま〜す。
2016/4/13 10:33
北白老岳
お疲れさまです✨

北白老岳に山頂標識付いたんですね〜😆

前はありませんでした…( ´ ▽ ` )ノ
2016/4/13 8:52
Re: 北白老岳
shimachan-さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ!しっかり素敵な標識がありましたです!
北白老岳からの眺めはほんと素晴らしいですよね!
shimachan-さんが登られていた多峰古峰山も紋別岳も
しっかり確認できましたよ!相棒のsugizo-さんは、まだ
多峰古峰山は途中敗退で未踏なのですが、北白老岳からの
支笏湖方面の景色を見て、「多峰古峰山はもういいかな…」
と、つぶやいていたほどです。

それにしても、三点倒立からの一点倒立お見事です。
拝見した時は、嫁と大爆笑でした。

わたしめは、のんびりとぼとぼ登山でして、とてもとても
shimachan-さんのaggressive登山には付いていけませんが、
どこぞのお山でお会いできるときを楽しみにしております。

白長のshimachan-さんへ… それではまた、ziozo-でした!!
2016/4/13 10:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら