記録ID: 844953 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

関東ふれあいの道群馬県24赤城南面陽光のみち周辺で花めぐり

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー tabigarasu
天候晴れ、風が冷たい
アクセス
道の駅大胡グリーンフラワー牧場に駐車

Sスタート地点10:3112:34赤城神社12:4313:11忠治温泉13:1514:48赤城南面千本桜17:37ゴール地点G
10:31 グリーンフラワー牧場スタート
11:05 アカヤシオの丘
12:30 赤城神社
13:08 忠治温泉(23の終点)
13:36 24、陽光のみちの起点
14:06~14:48 赤城南面千本桜
15:27 25との分岐
15:48 上板橋バス停(24の終点)
17:30 グリーンフラワー牧場

コース状況/
ふれあいのみち24はほとんど国道沿い。ロードと公園の道で、国道には歩道があり、危険なところはない。
その他周辺情報近くに、あいのやまの湯、富士見温泉見晴らしの湯、粕川温泉元気ランドがある。今日は汗もかかず、泥んこにもならずなので、入らずにさっさと帰宅。

グリーンフラワー牧場といえば風車
もう咲いてる。チューリップの名所めぐりもしたいな。
ここの桜はほぼ終わり
上の道に向かうと、まだ花がちゃんと残っていた
このあたりは満開
間近に赤城山
富士見総合グランドは満開の桜に囲まれていた
さて、アカヤシオの丘は、あれかな?
道の右にその丘があった
アカヤシオがいっぱい
満開で美しい
折り返して、そのまま上の道を赤城神社に向かう
左折し、突当りが赤城神社
神社に入って一回り。御神水も汲んだ
一応、忠治温泉まで。ほかに道はないのに途中ふれあいの道の看板がない。23と24は、この区間途切れている。
往復し、赤城神社に戻り、24の起点に
1本裏の道がコース
赤城神社の惣門がある
このあたりはツツジの並木。ここの品種はまだ咲かない。
参道松並木を下る
24で自然歩道らしいのはこの1.5キロだけ
カキドオシ。あの日見た花の名をやっと覚えた。
353に出たら後は国道沿い。
でも、途中に今日の本命、赤城南面千本桜がある。
公園には出店が並ぶ。
芝桜も咲きはじめ。芝桜の名所も回らなくちゃ。
千本桜を横から
公園には、世界各国の桜も植栽
桜並木に入って
中央レーンは車道なので右側の散策路を
一番上の端まで。
折り返して、桜並木を下る
昨日は大賑わいだったと思う
353に戻り、クローネンベルグ入口を通過
道なりに進む。これはボケでも、クサボケ。
しばらくは、全然自然歩道じゃない国道。でも、赤城の中腹なので眺めは良い。観光道路で、こんなものも。
粕川の物産館。きれいなトイレあり。
前橋市から桐生市に入る(元、新里町)
25との分岐
24の終点、25の起点は、公共交通の関係で上板橋バス停。
コースの看板は合流点に
この桜並木は、標高が下がったのにまだ咲いている
のどかな道を緩く下り
標識に従ってややこしく曲がり
上板橋に。で、ここからバスではなく、車回収に戻らなければ
帰り道に選んだのものどかな道で、車道だけど気分は良かった。寒い中、ヨモギを採りながら歩きペースのJOG。353に合流し、
大胡グリーンフラワー牧場に戻った。走歩行距離38kmなので、あと2kmで40kmとキリが良くなる。
いつもだったらこの牧場をウロウロ走って距離あわせをするが、寒くて寒くて車に退散。

*赤城南面千本桜へは、例年もう少し遅く見に行ってたと思うが、今年は開花も散るのも早い。散り始めたところで、まだ充分楽しめたが、大胡グリーンフラワー牧場のは終了だった。
*上の道に向かうと、種類が違うのか、まだちゃんと咲いていた。
*今日は、関東ふれあいの道23山里のいでゆのみちも歩く予定だった。が、出発予定時刻10分前に、予定コースのすぐ近くに「アカヤシオの丘」があることを知った。(もちろん、ここ、ヤマレコ情報で)で、23は歩いたことがあるし(記録がなく、記憶も薄れてアップできないが)いつでも行けるし、今日は渓流沿いを歩くには寒いし、アカヤシオの開花時期ぴったりに初訪問するのは絶好のチャンス!とあっさり予定変更。植栽だがその分たくさんあって美しかった。教えてくださった方、ありがとうございます。
*24は、なんだ、国道ばかりじゃん、って感じだし、通り道として何回も走っていた。でも、つなぎたいからね。
*寒の戻りで風が冷たいのに、ロードを走るんだからとTシャツ1枚。走ろうとしても(走ってるつもりでも)歩くペースだと、ちっとも体が温まらない。道端のヨモギを摘むのに(自宅にあるが少ししか生えてこない)止まると寒いから、走り歩きしながら1〜2本ずつしゃがんで採ったら余分な動作で暖かくなれる?帰宅後ヨモギに手間がかかって、パソコンができなかった。