記録ID: 844974 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

高水三山バリエーション(地図読みコンパスワーク練習)

日程 2016年03月26日(土) [日帰り]
メンバー eskizm
アクセス
軍畑駅

地図読み・コンパスワークの実践練習がメインの山行でしたのでゆっくり目に確実に歩いています。
最後の高源寺から軍畑駅は電車に間に合うために走ったので少し早くなっています。
コース状況/
一般登山道ではないので当然ですが、倒木で通過しづらい箇所や踏み跡が不明瞭な箇所があります。

軍畑駅から沢沿いの車道を北西に進みここから山道に入ります。
今回は詳細地図を使います。磁北線を自分で記載した25000分の1の地形図も念の為持ってきています。
朽ちた橋があります。橋を使わないでも渡れるので使わないほうが良いです。
基本的には沢をつめていきますが踏跡は所々不明瞭になります。
倒木で通過しづらい箇所があります。ザックや服をひっかけないように注意が必要です。
惣岳山の東にある小ピークからの風景です。
途中から一般登山道に合流し惣岳山山頂へ。
惣岳山から岩茸石山へ向かう途中一般登山道上では巻いている馬仏山のピークです。
岩茸石山山頂。高水三山で唯一視界がピークなので昼食休憩している登山者が多いです。
自分も休憩していると法螺貝の音が聞こえてきてしばらくして山伏が来られました。後ろに数名の一般の方がついているので何かの祈願でしょうか。
これから向かう高水山が見えます。
高水山山頂下の常福院。
途中写真がなく一気に飛びますが、高水山からは一般登山道を外れ南東の高源寺を目指して尾根を外さないように下っていきます。途中はトレランコースにもなっているので踏み跡は比較的明瞭です。
尾根が二手に分かれるので東にコースを取ると最後はかなり急斜面にでるので下るときは要注意です。
下から見ても結構アレな傾斜具合です。軍畑へ向かいます。

by eskizm

机上講習で会得した地図読みとコンパスワークを実際に1人で実践することで少しだけ自信がつきました。