記録ID: 845010 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

陣馬山縦走-高尾山カットを目指して

日程 2016年04月11日(月) [日帰り]
メンバー seki-chan
天候うす曇り、晴れ
アクセス
JR中央線相模湖駅から神奈中バス三ケ木行きにて千木良バス停

S千木良バス停08:4408:50千木良登山口09:14峰尾山09:1709:58城山10:0810:23小仏峠10:54景信山11:0611:54堂所山12:0112:16底沢峠12:26明王峠12:32奈良子峠12:3413:15陣馬山13:5314:30和田尾根登山口14:41ゴール地点G
混雑する高尾山を避けて、ほぼ裏高尾縦走ができるルートを考えていたら、10日前に行った大洞山の方から登るルートを思いついた。当初大垂水から行くことを考えていたが、相模湖のバス停で千木良を経由するバスが沢山(それでも一時間に一本程度)あることを発見。早速、地図を見ると大垂水と遜色のないルートであることが分かった。
陣馬山は素晴らしい展望の山だった。また、山頂も広々として、天気がいい日ならばのんびりとして、展望を求めるのに最適な山だ。
コース状況/
コースはよく歩かれていて危険個所なし。ただし、作業道、巻き道、分岐が多数あるので気を付けることは必要。気を抜くと別の場所に行ってしまう。
その他周辺情報陣馬温泉に3件宿があるようだが、詳細不明。藤野駅周辺に飲食店あり。

発車と思いきや、下り列車の乗客待ちになったのですが、間違えたお客さんしか来ませんでした。
駐在所で登山口をきこうとしたら、横の方に道標が…。
登山道に入るところの見事な染井吉野の横にトイレがあった。もう少し掃除をしてもらいたいが、仕方ないか。
461メートル地点少し広場になっている。
尾根が狭まってもう少しだと思いながらも、だいぶある。ここからが踏ん張りどころ。
城山の直下の見事な花々。
こちらは高尾山からの城山直下の花壇。
この像は何だかわからないが、関東平野の眺め、都心方向
小仏峠の少し上の展望台。峠は眺めがないので、ここがいいかな。相模湖の町です。
昔、相模湖ピクニックランドといったが、今は相模湖プレジャーフォレストと言ってます。キャンプができて、温泉があるそうだ。
小仏峠の狸。
画面真ん中右側に景信山の東屋が見えます。山では仝えてからが遠い。見えたところは本当のピークではなく、隠れている。と言いますが、ここは本当のピーク(の下です)です。ただ、見えてからしばらくある、というのは本当です。
新宿の高層ビル群とスカイツリーなのですが、見えるかな。
峠三連発。一発目、底沢峠。相模湖と陣馬高原下に行くルートが若干ずれています。
2発目、明王峠。
上の明王峠は解るが。わざわざ『火の神の尾根』だって、不動明王は火の神か?! 峠はpass じゃないか?
3発目、奈良子峠。この峠の上の方が眺めも良く明るいの好いので、お休みはそちらがお勧め。
やっと陣馬山。そしてお決まりのモニュメント。今だったら、こんなものは作れなかったろうが、陣馬山だったら、仕方ない許すかっていう感じ。
高尾山はアクセスは好いが、陣馬山の方が山好きには堪えられない。眺めがいい。広々として気持ちいい。これは奥秩父金峰、国師、甲武信かな。
こりゃ秩父、奥多摩の雲取、七ツ石か。
鳳凰三山地蔵岳、仙丈、甲斐駒かなぁ。
まだ蕾がぃっばい。咲き出したらすごい。
ビール600円。登山行動中は飲まない方針だが、この頂上はあの缶がすごく誘惑する。
入山口は花盛り。
そしてゴール。ビジターセンターは昨年から閉鎖されているそうです。