記録ID: 845049 全員に公開 ハイキング甲信越

「第35回深田祭」茅ヶ岳 Fukata Festival 35th Anniversary Mt.Kayagatake

日程 2016年04月17日(日) [日帰り]
メンバー shibataro
天候雨🌂
アクセス
自宅6:40-国立府中IC-(中央道 107km ETC料金2190円)-韮崎IC-(昇仙峡ライン/県道27号)-7:05深田公園駐車場 117km 1時間25分

S深田公園臨時駐車場07:1007:15深田公園08:5008:55深田公園臨時駐車場G

府中市の桜の花🌸は、すでに枯れてしまいました。半年ぶりの山行は、茅ヶ岳です。
7時5分、深田記念公園駐車場に到着するも満車。
50m先の臨時駐車場に停めました。
駐車場にあった韮崎市の観光案内。
茅ヶ岳のトレッキングマップ。
駐車場と深田記念公園との間の登山道入口に記念登山の受付。
受付で、記念登山の参加費1000円を払いオリジナルバッジをゲットする。
雨が降るなか、多くの登山者が茅ヶ岳の山頂を目指して出発して行きます。
深田祭は、準備中です。
午前8時、深田久弥記念碑の周りには誰もいません。碑前祭は、午後2時からです。
氏直筆の「百の頂に百の喜びあり」の言葉が刻まれた記念碑。
「深田祭」
「日本百名山紹介コーナー」
No.01〜50。
No.50〜100。
「春の山菜テンプラ販売」は、これから準備です。抽選会もまだ始まりません。
路肩にたくさんの車が駐車してます。9時、登山せずに帰ります。
記念Tシャツ、1500円を買いました。黒、紺、オリーブ等5色からワインレッドをチョイス。
記念バッジ、500円です。
第35回
April 17.2016
NIRASAKI city
バッジ裏に上記の刻印です。
第35回
April 17.2016
NIRASAKI city
バッジ裏に上記の刻印です。
1年前、命日にアンパンをお供えしました。
昨年3月21日の茅ヶ岳山頂です。雪山ハイクでした。

【茅ヶ岳】
「日本百名山」の深田久弥氏が夢見た頂へ―。
茅ヶ岳は南の茅ヶ岳、北の金ヶ岳の2峰よりなっています。山頂からは、金峰山をはじめとする奥秩父の山々、八ヶ岳、その左に南アルプス、南側に御坂山塊、その向こうに富士山と、360度のパノラマが展開されます。
山容が八ヶ岳によく似ているので「にせ八つ」との異名がありますが、「日本百名山」の深田久弥氏終焉の山として近年特に注目されています。 韮崎市商工観光課パンフレットより
【深田祭】毎年4月第3日曜日
昭和46年(1971)「日本百名山」の著者である登山家深田久弥氏が茅ヶ岳登山中に急逝。
没後10周年を記念して、昭和56年(1981)に深田記念公園を建設。以来、氏の遺徳を偲ぶ碑前祭や記念登山などを開催している。

そんなわけで行って来ました、茅ヶ岳へ。
半年も山に行けない悶々とした日々が続き、選んだ山が、深田祭の日の茅ヶ岳でした。昨年の3月21日、深田氏の命日に登りましたが、山バッジは、深田祭でしか手に入らないとのこと。翌月の第3日曜日は都合つかず。一年越しの「茅ヶ岳」となりました。にもかかわらず、1000円払ったにもかかわらず、雨☔風強いので、眺望目当ての登山者の私は、登山せず。楽しみにしていた抽選会も待ちきれず、バッジ2個とTシャツ👚をゲットして帰りました。
GWには、関西の百名山3座(大峰山、大台ヶ原山、伊吹山)を予定してます。